縄文からアフリカまで

今日は夕食後に時間が取れたので、腰を落ち着けて記事の下書きに勤しむことができました。題材は過日の会合でちょっと言及した「アフリカ」ネタです。 なかなか見つからなかった文献も断片的ながらどうにか5冊見つけ、足りないところはウェブ出典に頼ることになります。(ハフィントンポストや通信社のウェブサイトなど、検索すると結構出てきます) やっと5割くらい進捗した感じですが、本当に書き上がるかはま…

続きを読む

ちょっとだけ涼しい朝

おはようございます。東京は曇り空、外気がいくらか涼しくて過ごしやすい朝を迎えました。 出がけに天気予報を聞いていたら、台風の話が出ていました。接近予想のある土曜日はモロに仕事です…。出ない訳にはいかないから、やむを得ませんが。 では、今日も仕事に行ってきます。今週は今日を含めてあと3日がんばります(^^)d

続きを読む

またやっちまった(ーдー)

朝方、出がけにしっかり家の鍵を忘れましたorz 帰宅時に気がついてかなり焦りましたが、幸いにして相方が在宅していたのでことなきを得ました。 それより…産業医から受診勧奨が来ちまった(@_@;)仕事場の半径ニキロには歯医者とリハビリ病院しかないし、だいたい帰宅後に受診するには、バスの本数が少ない上に家まで遠いからむずいし。土曜日はデンタルクリニック優先で通えないから何とかしてバックレ…ゲホゲ…

続きを読む

週の折り返し。

おはようございます。東京は昨晩かなり雨が降り、今は曇り空です。 たいして書くことはないのですが、折り返しとは言っても今週は土曜日まできっちり仕事です。金曜日にはミューザに行けるので、それを心の支えにしています。(バレエ・アステラスにも行きたかったけど日程が合わなかった(TT)) そろそろ月末の清里行きの仕度も考え、来月可能なら北陸地方某市に行ってきます。(某遺跡の写真を撮りたいので)…

続きを読む

東京オリンピックのマスコット

過日、マスコットの正式名称が決まりましたが、相方が早速妙なことを言い出しました。 「ソメイティはまあおぼえたけど、もう一匹(一匹?)…ミライカナ…ミライカモ…ミライヨチ…ミラバケッソ★」 何でポケモンの技とク○レのアルパカちゃんが混じってるんだか(;^_^A (○友選手の名フレーズ「アモーレ」をどういうわけか「ミラバケッソ(* ゚∀゚)」とか「アミーゴ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'…

続きを読む

またお仕事。

おはようございます。東京は曇り空で淡く靄がかかり、昨日よりは過ごしやすい朝です。 楽しかった新国立劇場の夏休みイベントも終わり、今日から仕事に戻ります。新国立を次に観るのは秋の「アリス」初演なので、約3か月お別れです(TT) 唯さんは来月の「モネ展」関連イベントで観ることができますが。(アリスは観に行くけど、くるみ(今のヴァージョンがよいとはあまり思えない)は観るか決めかねています;;) …

続きを読む

新国立劇場バレエ団 こどものためのバレエ劇場 シンデレラ(2018年7月23日15:00開演)

昨日と同様にカーテンコールの撮影を許可してくれました。 音楽:セルゲイ・プロコフィエフ 監修:牧阿佐美 振付:小倉佐知子 音楽構成:福田一雄 美術:川口直次 照明:八木麻紀 音響:上田好生 シンデレラ:米沢唯 王子:井澤駿 姉娘:寺田亜沙子 妹娘:奥田花純 仙女:寺井七海 父親:貝川鐡夫 道化:高橋一輝 ダンス教師:井澤諒 春の精:原田舞子 夏の精:…

続きを読む

「甲州事編 百科涼覧」からちょうど1年です。

甲府駅近くの藤村記念館(国の重要文化財)。エディタソンの会場となった山梨県立図書館はこの近くです。 おはようございます。本日は今週土曜日の代休のためお休み、ごみを出して洗濯機を2回回した後にこのブログを書いています。 標記のとおり、ウィキペディアエディタソン「甲州事編 百科涼覧」からちょうど一年となりました。(何だか半年かそこらしか経ってないような気もする)予習も何もなしのほぼぶ…

続きを読む

新国立劇場バレエ団 こどものためのバレエ劇場 シンデレラ(2018年7月22日11:30開演)

本日のセレクト、鶏もも肉のコンフィ。ようやく念願が叶いました(^^) 音楽:セルゲイ・プロコフィエフ 監修:牧阿佐美 振付:小倉佐知子 音楽構成:福田一雄 美術:川口直次 照明:八木麻紀 音響:上田好生 シンデレラ:木村優里 王子:渡邊峻郁 姉娘:益田裕子 妹娘:朝枝尚子 仙女:玉井るい 父親:貝川鐡夫 道化:高橋一輝 ダンス教師:井澤諒 春の精:原田舞子…

続きを読む

今日と明日は新国立劇場に行ってきます。

おはようございます。今日と明日(28日の代休)は、2日連続で新国立劇場に行ってきます。 目的はこちら。↓ 平成30年度 新国立劇場 こどものためのバレエ劇場 バレエ「シンデレラ」 夏休みの恒例となった子供向けロープライスの公演ですが、実際には大人にも楽しめるものです。本来の「シンデレラ」全幕は3幕仕立てで長大なものなのですが、こちらのヴァージョンでは休憩を含めて…

続きを読む