旅行初日。

[ここに地図が表示されます] 11時ちょうど発のあずさ号に乗り、小淵沢で小海線に乗り換えました。(お昼は新宿駅で買った牛肉➕雲丹弁当♪)電車に乗っていた時分は天気がまあまあ良く、甲府駅にさしかかると懐かしの「謝恩碑」がちょっとだけ望めました。 清里で電車を降りると、記憶にある風景よりかなり淋しげになっています。平日とはいえ夏休みなのに、あまり観光客を見かけないような。駅付近のファ…

続きを読む

本日から夏休みです。

おはようございます。本日から土日を含めて6日間、夏休みを取っています。 これからほぼ1年ぶりにあずさ号に乗って、小淵沢乗り換えで清里に行ってきます。Wikipedia記事の取材やネタ集めが目的ではないので、スマホとタブレットのみ持参します。 天気だけがちと心配ですが、日常を離れてリフレッシュしてきます(^^)d 新宿駅で購入した牛焼肉+ウニ弁当。美味しかったです(^^)

続きを読む

[[スーダン (サイ)]]を執筆しました。

[[スーダン (サイ)]] 今回も、翻訳ではなく完全な書きおろしです。いくつも苦労した点があって、まず文献が少ないこと、そして親記事になるかと思われる「キタシロサイ」自体の単独記事がないことにかなり参りました。webでは意外と言及があってそれを利用できましたが、スーダン氏の伝記というより1つの種が滅びゆく過程を辿る時間旅行のようになってしまいました(TT) キタシロサイの単独記事は2…

続きを読む

夏休み前のラスト出勤です。

おはようございます。東京は雲が多いものの夏が戻ってきて、蝉が元気に鳴いています。 明日から土日を含めて6日間の夏休みをいただきます。前半は三泊四日で清里に行き、後半は完全オフを予定しています。今回の旅行は、久しぶりにWikipedia記事の取材など関係ない個人的なものです。 来月半ば、これとは別に父の墓参を兼ねて北陸地方某市に2泊3日で行く計画もあります。ついでと言っては何ですが、某…

続きを読む

草稿を一つ完成。

先日から書いていたアフリカネタ(神保町での会合でちょっとお話しした件です)、ひとまず完成しました。先ほど自分のサンドボックスでテストしてみたら、エラーはでていませんでした。 約25000バイトくらいのあまり大きくない記事で、ある意味非常に悲しい話です(-.-) ただし、夜遅くなったのでWikipedia日本語版への投稿は明日の夕方以降にo(__*)Zzz

続きを読む

残り1GB。

かなり遅くなりましたが、おはようございます。先ほどまで買い物に行っていたので、やや遅めのブログ入力です。 先ほどスマホとタブレットの両方にDOCOMOから「残り1GB」のお知らせメールが届きました。スマホに変えてから毎月末には必ず届くのですが、今すぐどうこうという訳ではないとしてもあまり気分の良いものではありませんw 原因は自分が良くわかっていて、本来ならダイナ君(三代目ノート)で作…

続きを読む

フェスタ サマーミューザ KAWASAKI 2018 洗足学園音楽大学 華麗なるバレエ~音の魔術師ラヴェル~(ミューザ川崎、2018年7月27日)

指揮:秋山和慶 バレエ:谷桃子バレエ団、牧阿佐美バレヱ団、東京シティ・バレエ団、洗足学園音楽大学バレエコース学生 管弦楽:洗足学園ニューフィルハーモニック管弦楽団 マ・メール・ロワ:谷桃子バレエ団&同団クラス(振付:日原永美子) 第1場 紡車の踊りと情景(Danse du rouet et scène) 第2場 眠れる森の美女のパヴァーヌ(Pavane de la belle a…

続きを読む

仕事当番

おはようございます。東京は朝から小雨模様で気温がやや低い朝を迎えました。 首記のとおり、本日は4週に一度の仕事当番です。(仕事がなければバレエ・アステラス鑑賞に行きたかった(TT))金銭管理と火気取り締まり、そして施錠確認くらいしか仕事はありませんが。 バスの車窓にあたる雨が勢いを増してきました。台風の進路も気になりますが、まずは仕事を頑張ってきます。帰宅したら、来週からの旅行準備に…

続きを読む

帰宅しました。

先ほど、ミューザ川崎から帰宅しました(JRと私鉄の乗り継ぎです)。今年のサマーミューザはオールラヴェルプロです。マエストロ秋山の指揮に若いオケがよく応えて、特に「ラ・ヴァルス」はなかなか聞き応えがありました。 もう少し書きたいこともあるのですが、既に夜遅いので機会があったら後日…。そして明日は4週間に一度の土曜日仕事当番です(-.-) 迷走気味な台風の進路が気がかりですが、そろそろ休むこと…

続きを読む

本日はミューザ川崎まで行ってきます。

おはようございます。東京は夏空が戻ってきましたが、まだそれほど暑くはない朝です。 今日の夕方は、多摩川を渡ってミューザ川崎まで行ってきます。年に一度のサマーミューザ(洗足学園音楽大学バレエコース公演)鑑賞です。今年で4年連続の鑑賞となりますが、プロのダンサーさんの助演もあってなかなか見ごたえがありますなどと書いているけど昨年は睡魔に負けていましたが;; チケットはS席で1200円とリ…

続きを読む