第17回ウィキペディア街道 超簡略版レポート

円光院本堂。 集合は午前10時、世田谷線世田谷駅。よりによって某私鉄で乗り過ごす。逆戻りと相成ったが、集合時間には余裕で間に合う。 予定では12名参加だったが、この天候のせいなのか3人キャンセル、最終的に9名となった(初参加は3人だったが、うち2人とはエディタソン関連で面識あり)。 今回の対象は円光院と常在寺。いずれも世田谷駅から近く、特に円光院はほぼ駅前。この時分には雨は…

続きを読む

本日は第17回ウィキペディア街道です。

おはようございます。本日は首記イベントにより、これから出かけます。天気が今一つですが…前から楽しみにしていたので。では、もう一度携行品のチェックをしておきます。こういう天気だと着ていくものの判断に困りますが(T_T) では、参加予定の皆様とは現地でお会いしましょう(余裕があれば、FBにて随時中継をするかも)

続きを読む

牧阿佐美バレヱ団「ライモンダ」全3幕(2018年6月9日、文京シビックホール大ホール)

改訂演出・振付:三谷恭三 演出・振付:テリー・ウエストモーランド(プティパ/イワノフ版による) 音楽:A・K・グラズノフ 美術:ボブ・リングウッド 指揮:デヴィッド・ガルフォース 演奏:東京オーケストラMIRAI ライモンダ:青山季可 ジャン・ド・ブリエンヌ(ライモンダのフィアンセ、若き騎士):清瀧千晴 アブデラクマン(サラセンの若き長):菊地研 ドリ伯爵夫人(ライモンダの…

続きを読む

これから文京シビックホールに出かけます。

(かなり遅くなりましたが)おはようございます。本日は牧阿佐美バレエ団の公演「ライモンダ」鑑賞のため、文京シビックホールに出かける予定です。 「ライモンダ」はプティパ最後期の傑作で、よくパ・ド・ドゥや最終幕の結婚式の場面のみが抜粋上演されています。音楽も踊りも華麗で大好きな場面、全幕を観るのはほぼ10年ぶりです。(前も牧ヴァージョンで観ました) 外はかなり暑そうですが、熱中症にならない…

続きを読む

相方(1人で)江ノ島・鎌倉方面に行く(-_-メ)

仕事の私を置いて、相方が1人で江ノ島・鎌倉方面に行ってたそうです(-_-メ) しばらく行ってないし、私も行きたかった;; 紫陽花の名所の1つ、成就院は工事中で花が少なく、極楽寺などを見てきたそうです。 相方がお土産の代わりに持ってきてくれたのは、「鎌倉湘南ガイドマップ」の最新版でした。お土産情報や見どころ・グルメの特集など結構読み応えのある内容です。裏表紙には「えのすい」の新展示「「カワウ…

続きを読む

資料がやっと届いた模様。

(恒例の朝バス内ブログですが、何回もChromeから弾き出されました(-_-#)幸いにして、今は何とか入れていますので気を取り直して) おはようございます。東京は早くも梅雨の晴れ間で陽射しが眩しい朝です。願わくはこの上天気が日曜日まで続きますように…。 昨夜、図書館から予約確保のメールが届きました。あまり長く待たされると、せっかく湧いてきた執筆意欲が減退しかねないので、まずは良かった…

続きを読む

orz

今日は仕事が立て込んだため、危うく帰宅時のバスに乗り遅れるところでした。東京の外れに仕事場があるため、バスを一本逃すと帰宅が30分以上遅れてしまうので、慌てて身仕度を済ませました。 何とかバスに間に合いましたが、…ネームプレートがそのままでした(@_@;) 普段は外してタイムカード打刻を済ませてから仕事場を出るのですが、この調子では退勤打刻も忘れている可能性大orz 明日は忘れずにネ…

続きを読む

資料の到着を待つ

おはようございます。東京は早くも梅雨の中休みなのか、雨が上がって暑いです(ただし、陽射しはない) 先週末に、図書館のウェブを通じて資料7冊の取り寄せを依頼しました。6冊は昨日までに入手できましたが、残り1冊が…来ない(-_-#) 間違いなく在庫が複数あって、しかも借りている人もいないのに何故?⁉(実は一番必要なのがその本だったりする;;) 以前散々待たされたときは、他区図書館の…

続きを読む

武闘への招待 その2

おはようございます。東京は朝から小雨、今は小止みになっています。 先ほどまで、Seesaaブログがメンテ中で入力はおろか閲覧さえできませんでした。幸いにして、当初のアナウンスどおり完了したようです。 朝方、ポケモンgoアプリを起動したら、「exレイドバトル」への招待状がまた届いていました。ただし、日時が「6月13日12時から」…あたしゃ仕事です(-_-#) さすがに休暇を取って参加は…

続きを読む