(ある意味)ネタ記事(?)

一昨年の思い出から。殺風景なブログの彩りに…。 本日アップした記事 3日ほど前から書き始めて昨日夜に書き上がり、本日朝(JST)Wikipedia日本語版にアップしました。バレエ音楽以外の曲記事を書くのは初めてでしたが、意外にサクサクと書くことができました(もっと苦戦するかと思っていました)。 実は、ガーシュウィンについては、『サマータイム』、『ラプソディ・イン・ブルー』、…

続きを読む

[[幸龍寺 (世田谷区)]]、強化記事に♪♪

おはようございます。本日はお休みですが、天気が良すぎて寝ていられないので3代目ダイナ君からブログエントリを入力しています。 標記のとおり、過日徹底的に書き直した[[幸龍寺 (世田谷区)]]が強化記事に選出され、本日から3日ほどWikipedia日本語版のメインページに掲載されます。(ありがとうございます♪♪) 2017年3月29日 (水) 04:10 (UTC)時点の初版 …

続きを読む

燕返し…orz

ただいま、久々に執筆者モードに入っています。(前回書いた某寺院については、彼奴の書き散らした記事の大幅改稿なのであまり執筆した感じがしません;;) 9割方書けましたが、出来上がっても1万バイト行くか否かのそれほど大きくない記事になりそうです。 閑話休題、今日の就業間際の話です。仕事場の灯油保管庫に「燕」が入り込んでしまいました。しかもつがいらしき2羽…。(手首やら輿やらあちこち痛い)私も加…

続きを読む

土曜出勤。

昨日の思い出から。 おはようございます。本日は土曜出勤当番のため、普段より早いバスに乗っています。仕事に行くのがもったいない上天気です。 来週金曜日から泊まりがけで旅行に行くので、可能な限りやりかけの仕事を片付けて、油断するとすぐに無政府状態となる机の上も整理整頓せねば。では、仕事に行ってきます。

続きを読む

花と緑と文学の散歩

「港の見える丘公園」にて。「クリスティアーナ」という品種です。 [ここに地図が表示されます] 朝方のブログエントリに書いたとおり、今日は横浜を散策してきました。ちょうど薔薇が盛りで、アメリカ山公園や港の見える丘公園以外でも、美しい花々を堪能することができました。風が結構強くて、余り写真には撮れませんでしたが。 もう1つ目的があって、近代文学館(ほぼ2か月ぶり)こ…

続きを読む

2018年ゴールデンウィーク最後の日

おはようございます。今日は(私にとっての)ゴールデンウィーク最終日です。私は明日が仕事当番なのです(日直なので1日仕事、日曜日は休めますが…)。 Gwの最後の思い出として、これから相方と一緒に横浜まで行ってきます。港の見える丘公園あたりの薔薇が美しい季節、花と緑と坂の上からの景色を楽しむことにします。(文学館にもたちよる予定です) では、そろそろ出かけます。綺麗な花が撮れればいいな。…

続きを読む

庭には二羽鶏が…🐔

妙におとなしい鶏さんでした。 [ここに地図が表示されます] 今日の昼間は、久しく行ってなかった馬事公苑を散策してきました。来るべきオリンピックに備えて、あちこち封鎖していたり出入りが制限されていたり…あまり奥まで行かずに、東京農業大学「食と農」の博物館を少し覗くのみにとどめました。 近づくにつれて、鶏の時を告げる声がひっきりなしに聞こえてきます。…い…

続きを読む

寝正月ならぬ…(病気ネタ入り注意)

おはようございます。雨が激しく降っている上に風が強いので、昨夜はあまり寝ていません。今も朝ごはんを食べた後にオフトゥンに逆戻りです。咳は出るわ、手首が痛いわ…それに体がダルくて起きる気力が出ません(TT) といっても、後で買い物に出ないと夕飯の食材が…。雨が上がってくれるなら、何とかして起きます。そろそろ背中も痛くなってきました。では、起きることができたらまたzzz

続きを読む

箸より重いものを持たない(マテ)*(病気ネタ入り注意)

久々に仕事に出て、昼休みは電話当番を担当していました。gw中の問い合わせ電話が結構かかってきていたので、受話器を取るたびに左手首に激痛が(T_T) これを5-6回繰り返す羽目に陥りました。右手は右手で、あいかわらず字が書けないし、普通にできるのはパソコン操作と戸締り、火の始末くらいです。(戸締りを見廻っているうちに、段差にずっこけてみずやの角で額を…約1名目撃者がいて笑われました;;幸いけがはな…

続きを読む

お間抜け(^^;

おはようございます。東京は連休の谷間、薄日が射していますが天気は下り坂です。 すでにお気づきかもしれませんが…昨夜書いたブログエントリ、投稿し忘れてそのまま寝てしまいました(;^_^A 幸いにして、Seesaaの自動バックアップ機能のおかげでエントリは無駄にならずに済みました。…またカテゴリが「2017年12月」になってる(お間抜けorz) まあ、今日1日働けば明日と明後日はお休みで…

続きを読む