(>_<)(病気ネタ注意)

先日見つけた椿の花。ちょうど今時分が見ごろです。 先ほどまで過日エディタソンのレポートを書いていましたが、雑事に惑わされてなかなか進みません;; ようやく記事のお題が決まったところまで書けましたが、これってまだ当日朝の新幹線にすら載っていない状態;; おまけに手の痛みが引かず、ときおりチクチクする感じまであります。早めに切り上げて休むことにします…。

続きを読む

週末。

一昨年春の思い出。 おはようございます。東京は朝から曇り空、陽射しがないです。 何かと慌ただしくも楽しかった今週も、ようやく金曜日まで辿り着きました。今日は1日働き、明日か明後日に散髪に行って時間があったら某美術館の企画展を鑑賞に 行こうと思っています。(某美術館付属のレストランでランチタイムを楽しんでみたい♪)某美術館付近は桜の名所でもありますが、まだちょっと早いようです。 …

続きを読む

歓送迎会(ほろ酔い注意)

今日は朝方のブログでちょっと書いたとおり、年度末にて退職される方の歓送会でした。ただし、同じ職場での再雇用が決まっているため、今後も一緒に働くことになります。 魚の美味しいお店で、刺身やら焼き物やら堪能しました。ついでに久々にサワーを3杯(ゆず、シークワーサー、グレープ)♪…明日も仕事なので、二次会は断りましたが::

続きを読む

春めいて。

一昨年撮影した大国魂神社のシダレサクラ。私の好きな桜です。 おはようございます。東京は良い天気で朝から暖かく、空は春霞のように靄がかかっています。 昨日は帰りがけに、白木蓮の花が咲いているのを見かけました。近くにはユキヤナギの可愛らしい花も。この2つが咲いたということは、桜もそろそろですね。 バスに乗り合わせている人たちの服装も、重たげなダウンなどから軽いアウターに変わってきま…

続きを読む

(^^;)

もらってしまった;; すっかり忘れていましたが、今日は「ホワイトデー」でした。で、お返しが来てしまいました…。全く期待すらしていませんでした。某カルディで購入したトリュフを(1箱ではなく)1個ずつ配っただけだったのに;; その他に、大きすぎて写真にならなかったけど某風月堂の立派な干菓子の詰め合わせまで;;

続きを読む

[[北の大火]]、無事メインページ掲載( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

めでたい♪ おはようございます。東京は昨日に引き続き暖かい朝です。今日からダウンの代わりにスプリングコートを着ることにしました。 閑話休題、本日のWikipedia日本語版メインページに、過日の大阪エディタソンで共同執筆した[[北の大火]]が掲載されています( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 現在のjawpを代表しているといっても過言ではない皆さまとともに書き上げたこの記事、…

続きを読む

次年度も同じ。

あまおうの季節が終わる前にまた食べたいけど…。 漸く次年度(といってもあと20日足らず)の仕事場が確定しました。…今のところと同じですw 春には鶯の声と桜、夏は川沿いの散策、秋の紅葉、冬は遥かに富士を望める風光明媚なところですが、反面坂道だらけで不便( 一一) おまけに狸が出ます(夕方には道路を普通に走って渡っているようです)。 当分の間、通勤バス車内でのブログ入力が続くことに…

続きを読む

職場に戻る。

例のバッジ(わかる人だけわかる) おはようございます。東京は朝からはれていますが、空の色が霞んで春めいています。もうじき桜だよりが聞けそうです。 慌ただしくも充実していた休みが終わり、今日からお仕事です。まだ借りている資料を返したり、雑ながらもレポートをまとめてみたりの残務がありますが。そして、新幹線の遅延被害をもろに受けながらも(楽しかったな、次はどこでやるのかな)などと考えてしま…

続きを読む

ウィキデータ

去年の桜。今年はまだかいな。 先ほど、昨日の大阪エディタソン(ガチペディア)で共同執筆した北の大火に関するウィキデータを作成しました。 昨年12月から、ウィキペディア街道の執筆イベントではウィキデータの入力修正も手掛けるようになっているため、その知識が役立つ形になりました。(といっても、項目を新規作成して日本語ラベル、多少の説明や別称を記入し、Wikipedia日本語版へのリンクをつ…

続きを読む

宴のあと(病気ネタ入り注意)

一昨年の思い出から。 おはようございます。昨夜は東海道新幹線のダイヤ乱れに巻き込まれたために日付が変わった午前1時過ぎの帰宅となりました。昨日は気分が高揚していたせいか、不思議と疲れは感じなかったのですが、今はその反動で…寝込んでいます(^^;←腰痛と頚肩腕症候群、花粉症及び腱鞘炎(以下省略)もち  これはある程度織り込み済みだったので、時効間近の有休を使わせてもらい、本日は自宅で静…

続きを読む