「大阪港カレー」を食べてみた。

昨日の朝、仕事場近くの公園にて。 一度起きだして、お昼と夕飯の買い物に行ってきました。お昼ごはん(先日参加した大阪エディタソンのお土産で頂いた大阪港カレー)を福神漬け(あの真っ赤で毒々しい奴ではなく、着色料無添加のタイプ)と無臭にんにくのたまり漬け(本当に臭みがなくて美味しい)を薬味にしていただきました。コクがあって美味しいと思ったら、隠し味に「昆布だし」が使われていたのですね(^^) …

続きを読む

寒い🌁⛄🌁(病気ネタ入り注意)

おはようございます。本日は完全オフですが、雨が降り続いている上に寒いのでオフトゥンの呪いに囚われて寝込んでいます…(春先にはよくこういう状態になります。無理にでも起きれば結構動くことはできるのですが、オフトゥンから抜け出す勇気がない(TT))。 メールチェックや返信、サイト閲覧などはタブレットに助けられて布団の中でも可能ですが、そろそろ背中が痛くなってきました。まだ顔さえ洗えていないので、…

続きを読む

[[享保の大火]](妙知焼け)を加筆する。

https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E4%BA%AB%E4%BF%9D%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%81%AB&type=revision&diff=67796243&oldid=66232642 加筆前後の差分です。 [[享保の大火]]の記事を見たら、General referenceの上に出典のページ数が書かれてい…

続きを読む

季節が戻る

近づいたはずの春は足踏み状態。せめてもの彩りに。 おはようございます。東京は朝から小雨で薄暗く、寒気が戻ってきました。桜だよりも届き始めているのに、お花見はまだ先になりそうです。 明日はオフなので、また世田谷美術館に行くか暫く行ってない世田谷文学館にでも行こうかと思っていましたが、天気予報が芳しくありません。自宅で疎かにしがちな家事に勤しみつつ、資料の腐海と化している自室の整理を今度…

続きを読む

エディタソンは終わらない。

記事には関係ないけど、5月になったら亀戸天神へ行きたいな…。 何だか御大層なタイトルですがw あれから1週間以上経ってしまったのかと思うと、いろいろと感慨深いものがあります。(昨年夏の甲府が終わったときも、似たような思いをしばらく感じていました) 改めてエディタソンの成果である[[北の大火]]を読み返すと、私の執筆部分でさらなる文章の推敲も必要だけど原因のところでもう少し書き足したい…

続きを読む

今年度の追い込み?

これも先日散策中に見つけた椿です。 おはようございます。東京は曇り空、気温は高めで穏やかです。 今年度もあと2週間となりました。仕事場が変わらず、係内メンバーも変わりがないとはいえ、それに胡座をかいて次年度準備を疎かにすることは許されません。(それに今週は祝日が入るので実働時間が短い上に、通院の予定も入っています) 多少仕事の分担が変わるので、簡易なものでも引き継ぎ書を作ろうか…

続きを読む

ボストン美術館 パリジェンヌ展 時代を映す女性たち(世田谷美術館)

さて、これは何でしょう? [ここに地図が表示されます] ボストン美術館 パリジェンヌ展 時代を映す女性たち (世田谷美術館) 世田谷美術館で4月1日まで開催中の上記展覧会に行ってきました。「時代を映す女性たち」というコピーが明示するとおり、会場を巡っていくうちに遠く18世紀から現代に至るモードの変遷を目の当たりにすることができます。その経緯は決して順風満…

続きを読む

大阪ウィキペディアエディタソン(2018.3.11)後編「大阪春の陣(?)」

東京駅は夜明け前。 [ここに地図が表示されます] 当日は東京駅朝6時30分発の新幹線「のぞみ5号」に乗って西へ向かいました。携行品は資料のコピー、4代目ノート(Acer君)と周辺機器、そして予備のメガネなどです。(最近になって2回もレンズが外れる被害に遭っているため。関西で横山のやっさん張りに「メガネメガネ…」などという事態になってはシャレにならん)幸い、そういう被害…

続きを読む

大阪ウィキペディアエディタソン(2018.3.11)前編「ひたすら予習」

当日の掲示。大阪市立中央図書館前です。 去る3月11日、大阪市中央図書館で開催された「大阪ウィキペディアエディタソン」(所謂『ガチペディア』)に「ガチ」執筆者の一員として参加しました。ベテランウィキペディアンによるこの種の執筆イベントは、昨年夏の甲府エディタソン「甲州事編 百科涼覧」に続いて2回目の参加となります。 前回エディタソンに関するウィキメディアのプロジェクトページ (英語)…

続きを読む

鋭意執筆中。

おはようございます。かなり遅くなりましたが、サボり気味だった洗濯を済ませてからタブレットを使ってブログ入力中です。 先ほどまで洗濯機を回す合間に、過日エディタソンのレポートを書いていました。ちょっと進んでようやく行きの新幹線に乗りましたが…まだ先が長いですね(;^_^A 資料探しの顛末から書いていますので、前振りが長くなりそうです。 では、これから相方に付き合って春を探す散策に出かけ…

続きを読む