明日の準備。

今日は朝方のブログエントリに書いたとおり、某区中央図書館まで資料探しに行ってきました。歴史はもとより、石造物、名木、民話や伝説の類いまで探し回ったら結構な量の資料が見つかりました。ただし、イベントの限りある時間でどこまで書けるのか…。まあ、ないよりは遥かにましかと。 今日一晩寝ると、月が変わります。まだ来月のブログカテゴリなどを作っていないので、手が痛み出す前に作ってから寝ます。 で…

続きを読む

3月最終日。

(かなり遅いですが)おはようございます。先ほどまで近場のスーパーまで買い物に行ってました。 これから、いよいよ明日に迫った「ウィキペディア街道」の下調べのため、お昼を食べがてら某区立図書館に行ってきます。(何冊か本を取り寄せたけど、可能ならもう少し資料を見ておきたいと考えましたついでにポケモンの卵🐣も孵化させたいので(^^;)。 明日は桜花舞う中での街歩きになりそうです。天気が持てば…

続きを読む

ウィキペディアタウン in 東久留米(2018.3.24)

「ジンダイアケボノ」の花です。 [ここに地図が表示されます] 3月24日、第3回を迎えた「ウィキペディアタウン in 東久留米」に参加しました。当日は朝から天気が良く、街歩き日和です。私鉄を乗り継いで西武新宿線の花小金井駅で下車し、駅前からバスで集合場所に向かうことになります。 東京23区民の私は、久々の「後乗り後払い」のバスに面食らいました。幸いPASMO…

続きを読む

さて、今度は何を観に行こうかな。

月曜日の公演が終わり、次に観に行くのは来月末です。(久々のNoism、そして新国立劇場の「白鳥」を各1公演です)その次はかなり間が空いて6月の牧「ライモンダ」…その後は新国立劇場の夏休み公演「シンデレラ」…の後が決まってません。 (いろいろ考えた末に、世界バレエフェスは観に行かないことにしました。シルヴィ・ギエムが現役だった時期は何が何でもチケットを確保して、あの長丁場を観ていたのに)可能…

続きを読む

過日のレポート、ほぼ完成。

せっかく書き進めていた原稿を一度保存し損ねて全消しの憂き目を見ましたが、どうやら完成に近づきました。(かなり端折らざるを得ず、申し訳ない事態に;;)できるだけ今月中にアップする予定です…って、あと2日(^^;) 明日は普通に一日仕事、明後日はオフ(ただし、近日予定されている「ウィキペディア街道」のための調べもので某図書館に行こうと思っています)です。…では、そろそろ休みます💤

続きを読む

3月のうちにやることが

おはようございます。東京は今日も晴れて、穏やかな朝を迎えています。 たいしたことではないのですが、セブンイレブンのnanacoカードに貯まっているポイントが今月いっぱいで期限を迎えるはず…、昨日新国立劇場のチケットを引き取りに行ったのに交換し損ねました(-.-) 最近はチケット引き取りでしか行ってないけど、多分500円くらいはあるはずです。 あと3日のうちに、セブンイレブンに行く用事…

続きを読む

この木なんの木…(^^)

両耳に尻尾が揃っていて、そしてこの体型(?) これは、仕事の出先で見つけた木です。この角度から見るとまさしくトト□(^^)  実は、昨年もこの木を見かけていたのですが、今年はさらにモフモフ度が増しています。(大トロよりも中トロかチビトロに見えるような) この種類の木はよく街中でも見かけるのですが、残念ながら種類がわかりません…。

続きを読む

今年度は後3日。

おはようございます。東京は晴れて、気温も高めな朝です。 さまざまな出来事があった今年度も、実質あと3日で終わります。昨年度に増して、いろいろな場所に出かけ、沢山の人たちとの出会いがありました。個人的に心残りだったのは、今年も有給休暇を捨てる羽目になったことです(;^_^A 新しい年度は、実質1名減で仕事に取り組むことになります。病気休暇の方はついに復帰できませんでした;; とも…

続きを読む

名刺;;

先ほどまで、過日開催されたウィキペディアタウンのレポートを書いていました。一度誤って全部消してしまったので心が折れそうになりましたが…どうやら編集作業に取り組み始めたあたりまで書きすすんでいます。 閑話休題。昨年秋に作った名刺が早くも底を尽きました。(モノクロームのプリンターで印刷した非常に地味なデザインですが) 4月になったら仕事場が変わるものと思い込んでいたので数を少な目に作った…

続きを読む

牧阿佐美バレエ団「飛鳥」主演キャスト

おはようございます。東京は晴れて暖かく、花見日和です。 昨夜(今朝)は2時半頃目が覚めてそのまま不眠モードに入ってしまい、漸く眠れたのは5時過ぎでした。トータルで三時間位しか寝ていないという…ヤバいです(-.-) 閑話休題、牧阿佐美バレエ団8月公演「飛鳥」の主演が一昨年と同じスヴェトラーナ・ルンキナ&ルスラン(ファミリーネームが長くてムズいので(ry)になったという情報をTwitte…

続きを読む