「カイオーガ」ゲットだぜ♪♪

仕事が終わる間際に、相方から「飯炊いておくから、何かおかず買ってこい」とメールが入りました。で、いつものスーパーとは違うお店(単価がやや高いが、お惣菜の品揃えが豊富でしかもわりと美味しい)まで足を伸ばしました。 いろいろ買い揃えてさて帰ろうとしたまさにその時、お店近くにあるジムに「カイオーガ」の巨大な姿が!…ついレイドバトルに参戦してしまいました;; 他に5人参戦者がいたけど、みなボ…

続きを読む

明日はお休みですが(病気ネタ入り注意)

おはようございます。東京は晴れていて、薄い雲の切れ間から欠けた月が淡く姿を見せています。 もともと頚肩腕症候群で背中が固く、症状がひどいときには両腕が肩より上にあがらないです(現在進行形)。肩の可動域が狭くなっている上に、両方とも前に出てしまっている…。しかも、昨夜から右手首まで痛みだしました(TT) 明日の通院時に、ついでに視ていただくことにします。このところの冷え込みが原因かとも…

続きを読む

豪雪

北陸地方某市への旅行(2泊3日、日帰りバスツアーを利用してあんこう鍋を食べ、いくつか名所を観光の予定です)が来週末に迫っているのに、記録的豪雪のニュースが流れています。まだ北陸新幹線のチケット手配を済ませていないけど、本当に新幹線、この天気でも大丈夫なのか…? 明後日は土曜日の振替で休みなので、整形外科クリニックでヒアルロン酸注射を打つついでに川向こうまで行ってチケットを買ってくる予定です…

続きを読む

特になし。

おはようございます。東京はよく晴れていて、青空に半月が高く消え残っています。 今日は仕事場に近い図書館で本を返却するのと、仕事が済んだら(ポケモンではない方の)ジムに行く程度しか予定がありません。相方が会合で深夜まで戻らないため、記事の下書きでもしながら帰りを待つ予定です。夕飯、どうしよう…。 …まずは仕事に行ってきます。

続きを読む

3号機未だ応答せず

…何だか戦記文学のタイトルみたいですが、3代目ダイナ君が絶賛フリーズ中です(TT)  それまではサクサク動いてくれていたのに、何故かexciteメールを開こうとしたら応答せず、別窓も作動しません(久々にバレエ記事を書いていたのに;;) …こういうときはウダウダ考えずに寝るに限ります。では、お休みなさい(。-ω-)zzz

続きを読む

ガパオライスが!

おはようございます。東京は夜明けが早くなってきて、空はかなり明るいです。 相方がいつもより早く「エサ!」と私を呼んだので起き出したら、テーブルには半熟目玉焼きの乗ったガパオライスがすでに用意されていました。「早く起きたから作った😤」とのことです。(今朝も美味しかったけど) と、なると今日の夕飯のメニューがどうなるのか。仕事が終わる時分にメールで買い物リクエストがあるはずですが、何を買…

続きを読む

夕飯♪

仕事を終えて帰宅したら、相方が夕飯を用意してくれていました。発芽米のごはんにニンジンサラダ、そしてラタトゥイユ風の野菜たっぷり煮込みスープ(美味しかった(^_^)v)。 「トマトベース?」と私が質問したところ、「違う、野菜ジュースに生姜と塩とか入れて煮込んだ」とドヤ顔😤でした。(言われてみれば、トマトオンリーの単調な味付けではなかった) バーゲン品の野菜ジュースを見つけたので、いつか…

続きを読む

双子の日

おはようございます。東京は良く晴れた朝で、空には半月近くまで欠けた月が傾きかけています。 今日は2月5日、語呂合わせで「双子の日」だそうです。(○○の日、いっぱい作られてます) 私の身近には双子の方はいませんが、バレエ界では結構見かけます。メジャーなところでは例えば堀内兄弟(片や米国バレエ団芸術監督、片や大学教授)、寺島姉妹(元新国立劇場バレエ団)、国外に目を転じればブベニチェク兄弟…

続きを読む

子どもの頃読んだ伝記本

小学校の教室に学級文庫があって、2か月に1度くらいだったか別のクラスの分と入れ替えでいろいろな本を読むことが可能になっていました。 その頃読んだ本の記憶はあまりないのですが、(以前ちょっと書いた『タイタニック号の最期』とともに)子供向けの伝記本数冊についてはうっすらと覚えています。確かモーツァルト、シューベルト、ベートーヴェン(何故か偉大な音楽家ばかり)、そして「アンナ・パヴロワ」。 …

続きを読む

悪循環(病気ネタ入り注意)

オフトゥンの中から、おはようございます。朝ごはんを食べた後、腰の痛みに耐え兼ねて寝床にタブレットを持ち込んだ上で寝込んでいます(-.-) 出かける予定のない休日は、このところ大抵寝込んでいる気がしないでもないです。起きなくてもいいことに乗じてダラダラと寝て、余計に活動の意欲をなくし、また寝込む…悪循環に陥っています。 却って無理矢理にでも起きて、外出する方が身体と精神の両面によいのは…

続きを読む