(x_x)(病気ネタ入り注意)

仕事が退けて帰りのバスに乗り込もうとしたら、座席が空いていません。優先席にも座れず、立ちっぱなしで帰ることになりました(これはよくあることです)。 それだけならまだしも、吊革に掴まろうとしたら…肩が上がらず、掴めません。仕方がないので、手すりに掴まろうと手を伸ばしたところ、右手首に激痛が(x_x)…今日は膝の痛みどころではありませんでした。 やむを得ず、手すりに寄りかかった状態でずっ…

続きを読む

(1日遅れの)週始め

おはようございます。東京は今日もよい天気で、空気が澄んでいます。そして寒い((⛄)) 昨日が休みなので、今日が今週の仕事始めです。3日間働いて、金曜日に北陸地方まで旅行に行くので、今週も慌ただしい一週間です。 では、仕事に行ってきます。

続きを読む

第15回ウィキペディア街道「大山道」超簡略版レポート

午前10時 表参道駅集合 参加者9名 善光寺と梅窓院を調査、青山図書館で文献調査 お昼は「ターリー屋」ナンが美味しかったけど、なかなかオーダーが来なかった奴約1名。 午後池尻大橋駅に移動。ちかくの池尻区民センターで2班に分かれて執筆。 終了後は8名で打ち上げ。 皆様、お疲れさまでした?

続きを読む

本日は「第15回ウィキペディア街道」です。(病気ネタ入り注意)

おはようございます。本日は第14回を迎えた「ウィキペディア街道」の日です。 ウィキペディア街道プロジェクト 自宅から比較的近いので、8時30分頃出かけても(多分)余裕で間に合います。 閑話休題、湿布を貼りつつ様子見中の右手ですが、幸い「湿布負け」(一昨年膝をやったときは湿布にかぶれて別の意味で酷い目に遭いました)も起こさず、昨日「拍手しすぎ(おバカw)」で痛みが出た部分も治まっ…

続きを読む

新国立劇場バレエ団『ホフマン物語』(2018年2月11日、新国立劇場オペラパレス)

プロローグ・エピローグ付き全3幕 音楽:ジャック・オッフェンバック 編曲:ジョン・ランチベリー 振付・台本:ピーター・ダレル 指揮・ポール・マーフィ 管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団 ホフマン:井澤駿 オリンピア:奥田花純 アントニア:米沢唯 ジュリエッタ:木村優里 リンドルフ(スパランザーニ、ドクター・ミラクル、ダーパテュート):中家正博 ラ・ステラ:本島美和…

続きを読む

[[桜木遺跡 (世田谷区)}}、月間新記事賞受賞。

(メンテナンスを兼ねて、4代目ノートパソコン(acer君)からの投稿です。明日と2月25日、そして週末の旅行にも持参予定なので) 桜木遺跡 (世田谷区) 1月の月間新記事賞に、表記記事が選ばれました。(ありがとうございます♪)これ、初めて月間を獲得できたときと同じくらい嬉しいです。 月間を獲得できて(1人前とは言えなくても)執筆者として独り立ちできたのでは、という感慨を抱いたこ…

続きを読む

牧の『ドン・キ』、観に行くことにしました。

FacebookだったかTwitterだったか…牧の次回公演『ドン・キホーテ』のチケットが公式サイト経由で3,000円という情報が流れてきました。で、今日の昼休みにアクセスしてみたところ、3月3日(土)の予約が取れました♪ 実際にはシステム使用料などで3,540円かかりますが、これで菊地研さんの「エスパーダ」をまた観ることができます♪♪バジルじゃないのが残念ですが;; 本当は次の日も続けて…

続きを読む

今日は土曜日仕事当番です。(病気ネタ入り注意)

おはようございます。東京の空は雲に覆われて、陽射しのない朝です。 処方してもらった湿布を昨夜貼って就寝したら、少なくとも痛くて眠れないということにはなりませんでした。手首から手のひらと甲にかけて貼っているため、長袖のトップスを着込んでいればさほど目立ちません。これで回復に向かってくれることを祈りつつ、土曜日の仕事に行ってきます。 明日は新国立劇場、明後日は「ウィキペディア街道」、来週…

続きを読む

「 」(もろに病気ネタ注意)

朝方書いたとおり、本日は整形外科クリニックへの通院日でした。干渉波とヒアルロン酸注射の他に、ドクターに先日来気になっていた手の痛みについて質問したところ「腱鞘炎」と診断が下りました…。(寒さからくる痛みだと思い込んでいました) ドクターの見立てによると、両方とも症状が出ているが利き腕の方が重症だとのことで、湿布薬を2週間分処方してもらいました。(働きすぎ、と注意されましたが幸いパソコン禁止…

続きを読む

大渋滞(病気ネタ入り注意)

いつもよりおそめですが、おはようございます。明日の代休でお休みをいただき、普段より一時間半ほど遅く家を出ました。 バス停で待っていたら、大渋滞(交通事故もあった模様)のためにバスが30分近く来ません。気温が低いので左膝が強ばり、やっと来たバスに乗り込もうとしたらミシミシメリメリと軋みますc(>_<。)シ* ともあれ、通院後は新幹線のチケットを往復で二人分買いに行き、ついで…

続きを読む