雨が降る。

2月もあと数時間で終わります。今月は自分自身で書いた記事こそアップできなかったけど、ウィキペディアタウンなどで3つ記事ができたからそれで充分かな、とも思えます。(書きかけの記事は、だいたい9割くらいかけた感じです) …窓に雨粒の当たる音がはっきりと聞こえてきました。天気は下り坂のようです。ついでに、しばらく治まっていた咳がぶり返してきました。 では、過日の「Wikipediaブンガク…

続きを読む

2月最後の日。

おはようございます。東京は曇り空、昨日に続いて陽射しに恵まれない朝です。 あちこち出かけて忙しかった2月も今日で終わります。と、言いながらも来月も引き続き(バレエ鑑賞2回を含めて)あちこちに出かける予定です。(泊まりがけではなく、すべて日帰りです) 来月は仕事場の配置替があるので、引き続き今の仕事ができるかは不透明ですが…これはまだ何とも言えません。 では、仕事に行ってきます。…

続きを読む

ウィキペディアタウン in 千住(2018.2.24 東京電機大学)

千住神社の富士塚。意外と新しいもののようです。 [ここに地図が表示されます] 2月24日に、第2回を迎えたTDUウィキペディアタウンin 千住に参加してきました。 朝から天気は良く、街歩き日和です。余裕をもって自宅(東京のはずれ)を出たはずなのに、メトロが混雑による遅延…集合時刻ぎりぎりに到着しました。ただし今回は会場となる2号館までの道のりがわかっていたので、それほど…

続きを読む

3月になったら早く…

おはようございます。東京は曇り空、今日も陽射しがない朝です。 3月は日帰りとはいえ、何回か遠出の予定があります。それまでに眼鏡の修理とスマホの機種変更を済ませておく必要が。スマホはまだしも、旅先で眼鏡がぶっ壊れたら、洒落にならん事態になりますから(矯正してやっと0.5弱くらい見えています。コンタクトは目の回りの皮膚が弱くて断念せざるを得ませんでした)。 週末まで時間が取れないので、し…

続きを読む

振り込め詐欺未遂(-_-#)

相方(定年過ぎのおじさん)は、在宅率が高いので時々妙な電話を受けるそうです。今日はついに「振り込め詐欺」電話がかかってきたようで…。 容疑者(と言い切っても問題なさそう)は、「○□さんのお宅ですか。△×区役所の健康保険課です。還付金があるのでお返ししますから、口座を教えてください」などとほざいたそうです(-_-#) 相方が言を左右にしてたら「またあとで手続きします」と向こうから電話を切った…

続きを読む

2月は逃げる、というけれど。

おはようございます。東京はどんよりとした曇り空、陽射しがないもののさほど寒くはない朝です。 今日を含めて、2月はあと3日を残すのみとなりました。(まだ終わってないけど)非常に充実した日々を過ごすことができて感謝しきりです。 来月はバレエ鑑賞2回(今週末の「ドン・キ」には菊地研さんが主役じゃないけどでるのだ♪)、Wikipedia関連イベント2回(関東地方1回、それ以外日帰りで1回)の…

続きを読む

Wikipediaブンガク無事終了(酒気帯び注意)

帰宅後書くと、多分サボり癖が出るので今のうちに書いておきます。 先ほど、首記イベントが無事終了しました。よりによって「酒気イベント」と変換されよった;;こちとら生3杯しか呑んでないぞ 今回は「ぶっつけ本番」(事前準備一切なし)で執筆にかかりました。資料集めに時間がかかったため、スタブにも届いていない状態ですが;; 可能なら今週中にやるべきことをリストアップして、自分にプレッシャ…

続きを読む

木彫りの熊さん(しょうもない追記あり)

おはようございます。これから横浜で開催されるWikipediaの関連イベントに出かけるべく支度をしています。準備があらかた済んだので、出発までの時間つぶしにブログを書いてます。 今朝の読売朝刊(名物コラム「編集手帳」)に「木彫りの熊」のことが載っていました。(北海道土産の「あれ」です)私の父がどういうわけかあの木彫りが好きで、実家には私が知っているだけで5体はあったような…。(今でも玄関に…

続きを読む

TDUウィキペディアタウン in 千住 無事終了。

早めに帰宅して洗濯などを済ませ、ゆっくり入浴した後に(中指1本で)ブログを書いています。イベントは無事に終わり、昼めし抜きにもならずに済みました。 今回もローカルにてレポート代わりにブログを下書きしています。千住神社で神職の方にお話を聞くところまで進みました。 明日は横浜にて「Wikipediaブンガク in 神奈川県近代文学館」です。支度を済ませたら、早めに寝ますzzz あ、…

続きを読む

これから東京の反対側に行ってきます。

おはようございます。本日は2回目を迎える「TDUウィキペディアタウン」参加のため、これから出かけます。天気は悪くなさそうですし、知り合いも数名参加するようなので、あまり心細くはないです。 本日も関西地方の某有名執筆者様からいただいた「例のブツ」をしっかりつけていきます(^^) では、参加予定の方とは改めて現地にてお会いしましょう…っとその前に湿布を貼り直さねば(^^;

続きを読む