資料の海にまた溺れる…。

帰宅後、いい加減に用済みの資料やバレエ公演のプログラムを何とかせねばと思って整理に取りかかりました。バレエ・ダンス資料だけではなく、東京都某区や北陸地方某市関連資料、植物天然記念物、著名な動物と上野動物園関連資料、そしてタイタニック号に関する資料…。(何というか妙に取っ散らかった執筆ジャンル(+_+)) ジャンルごとに大まかに分けて、そのうち既に執筆を終えているチロ (犬)(藤井氏の「星に…

続きを読む

1日休み

おはようございます。今日は昨日書いたとおりの事情により、いまだにオフトゥンの中です。タブレットを使ってブログ入力中です。 相方に付き合って午前中に出かけ、午後3時頃までに戻る予定です。買い物と洗濯もせねば。 明日は必ず仕事に出て、仕事場に近い図書館で予約した資料を引き取りに行く予定です。次は新記事立ち上げではなく、既存記事の大幅加筆か全面的改稿になる可能性大です。(書けそうなら新記事…

続きを読む

フランス版「かわいそうなぞう」

相方の用事に付き合うことになり、明日1日休みということになってしまいました。早起きしなくてよいので夜更かししようと思いましたが…咳が出そうなのでほどほどにしておきます。 これだけでは何なので、大昔に書いた記事の反省会でもしましょう。(つまりブログのネタがないw) 本日のお題はこれ。 カストルとポルックス (象) アカウントを取得した次の年(2010年)に執筆したものです。…

続きを読む

今朝もまた…?

おはようございます。東京は晴れていますが、まだ薄暗い朝です。バスが遅れていて、かなり待たされました。(始発の停留所なので、まだましですが) 今朝もタブレットからブログを書こうとしてアクセスしたら、赤字で「保存されていない記事が」うんぬんのアラートが出てきました。(?昨日書いた記事はちゃんと保存されていたのに?)と思いながらも確認してみたら、昨日夜の「恵方巻」が二重に保存されていたようです(…

続きを読む

恵方巻…?

午前中はかなり遅くまで寝てましたが、相方に「食いもんが足らんぞ( `ー´)ノ」と注意されたので、お昼前に起きて一番近いスーパーまで行ってきました。(相変わらず野菜が高い…) 食材などを購入して清算を済ませ、マイバッグに購入品を詰めていたとき、壁面に貼ってあった告知ポスターに目が留まりました。 単に「恵方巻」予約受付のお知らせだったのですが。一番下の商品名にちょっとびっくり。 黒…

続きを読む

ブログエントリが異次元に消えた(@_@;)

おはようございます。今朝はオフトゥンの中からタブレットを使ってブログエントリを入力しています。(寒くて起きるのが億劫です;;) 先ほど、一度ブログを入力し終わったのですが、「保存」をタップしたら「500」エラーが出てしまいました。(Seesaaブログだから、自動一時保存があるはず)と気を取り直して再アクセスしたところ、どういうわけかとっくの昔に更新終了したはずの旧ブログに一時保存されていま…

続きを読む

[[タイタニック号に乗船していた動物たち]]

[[タイタニック号に乗船していた動物たち]] 2014年3月にこの記事をWikipedia英語版から翻訳し、「エピソードとフィクション」の節を資料(主に日本語の文献)をもとに加筆して、日本語版に投稿しました。(今読み返しても切ない話です) 今日仕事場で昼休みにWikipedia英語版を閲覧していたところ、この記事に出てくる「アン・エリザベス・アイシャムさん」(英語版ですが、それほど長…

続きを読む

今年初の土曜出勤。

おはようございます。日暮れは遅くなり、いくらか日が延びたものの夜明けは遅く。まだ薄暗い朝です。いつもは相方がテレビを5時半頃から見ているのですが、今日は寝過ごした様子で6時過ぎまで起きてきませんでした。で、独力で起きて朝ごはんの支度などを(珍しく)やりました。 まあ、タイトルがすべてなのですが今日は1日仕事です。特段のことがなければ、戸締まりと金銭管理、火の始末くらいで済むはずです。 …

続きを読む

読みたい本

ヌレエフ―20世紀バレエの神髄 光と影 (読書メーター) 読書メーターでは何だか評価が低いようですが未読なので、この本を読んでみたいのです。ルドルフ・ヌレエフ氏についてはウィキペディア日本語版にもの記事はあるけど、ほぼ無出典のシロモノ…駆け出しの頃に、私も1回たけ編集していました;;。 目的は彼の記事に出典を追加するだけではなく、いくつか確認したいことがあるのです。(上手くいけば、1…

続きを読む

本日(2018.1.12)のWikipedia日本語版メインページ

おはようございます。今日は出張のため、いつもより遅めのバスに乗っています。用務が済んだら、休暇をいただいて整形外科クリニックに行く予定です。 閑話休題、本日のWikipedia日本語版メインページに、私が昨年11月に執筆した[[ハチ (ヒョウ)]]が掲載されています。(1日のみ掲載される良質ピックアップなので、次に載るのは1年くらい後になるはずです) それよりさらに驚いたのは、S氏(…

続きを読む