予測変換と誤変換orz

スマホやタブレットの操作にはかなり慣れましたが、「予測変換」という落とし穴が 誤変換大魔王の上に予測変換大魔神まで降臨した日にはorz 穴があったら埋まりたいです←何回埋まっても足りないかも。 パソコンからですが…先ほど[[ハチ (ヒョウ)]]の修正稿を下書きしてたら、「鯨部隊」が「鯨舞台」ととんでもないことに(記事の執筆時にも散々悩まされました;;)Facebookにも書きましたが、パソ…

続きを読む

特になし。…と思ったら。

おはようございます。朝の生存確認みたいなもので、特に書くことも思い当たりません。…と、思ったら、今日は12月6日でした。 2年前の今日、都内某所で開催された「Wikipedia執筆者の集い(正式名称は特にない)」に出席していたことを思い出しました。あのときは、ギリギリまでばっくれることばかり考えていたようなf(^_^) 時おり(あのとき出席していなかったら今頃どうなっていたか…)と考…

続きを読む

図書館ウェブサイトにて「風土記稿」を探す。

出張が早めに終わったので、近くにある図書館で次に取り組む予定の記事に使う文献を探し、コピーを数枚取ってきました。備え付けの蔵書検索端末機はガ…子供たちが占領していて使えたものではなかったので、帰宅してから自宅のパソコンを使ってアクセスしました。 目的は朝方書いたとおり「風土記稿」です。所蔵はありましたが、全6巻が各1冊ずつしかない;; 3冊ずつ予約して、一通り目を通すことにしました。(某区…

続きを読む

本日の行動計画

おはようございます。東京は漸く日が昇り、陽射しの明るい朝を迎えています。 今日は午後、仕事で出張です。前の仕事場近くに行きますので、ついでに図書館で資料を探してきます。(大規模館ではないけど、以前よく使っていたので資料のありかは目星がついています。書きたいのは東京都某区に関する記事で、久々の「一人ウィキペディアタウン」です) できれば今年中にもう一つ記事を書き上げ、年末年始は資料をま…

続きを読む

他言語版ウィキペディア!?

私の利用者ページ(ホームウィキはウィキペディア日本語版で、それ以外ではウィキデータをたまにいじる程度です)に、たまに通知が届くことがあります。ほとんどが私の執筆した記事が別の記事からリンクされたという内容ですが、今日届いた通知は意味不明でした。 縁もゆかりもない某言語版の利用者会話ページ宛にメッセージが届いた知らせでした…(@_@;) …今日の昼休み、タブレットでウィキペディアを観覧してい…

続きを読む

さすがに(病気ネタ入り注意)

おはようございます。東京はよく晴れていますが、かなり寒い…コートの下にライトダウンベストを着込んでいます。 昨夜は咳のせいであまり眠れていません。明け方になって何とか治まったので少しだけ眠りました(瞼が重い;;) 合間を見て次に取り組む予定の記事執筆準備に取りかかっていたのですが、前回に続いて悲しい話…しばらく棚上げにして、別の記事を書くことにしました。(ハチの小改稿と一緒に取り組む…

続きを読む

第14回ウィキペディア街道「大山道」現地調査編(2017.12.3)

庚申塔。行程のわりと最初の方で見つけました。 [ここに地図が表示されます] 12月3日、第14回ウィキペディア街道「大山道」に参加しました。今回は前後編に分かれていて、前編の今日は「下鶴間宿」近辺の現地調査と文献調査(大和市文化創造拠点シリウスで実施)を行いました。 参加者は私を含めて7名、全員顔見知りです。(先日のウィキペディアタウン in 旭図書館に続いてA…

続きを読む

これから出ます

おはようございます。本日は第14回を迎えた「ウィキペディア街道 大山道」の現地調査日です。 今日は現地調査と文献を確認することが目的なので、ノート(Acer君)は持参せず、持ち物はスマホとタブレット、付箋とクリアーファイルくらいです。 私鉄をいくつか乗り継いでいくので、もう少ししたら出かけます。今回も(スマホが熱暴走を起こさなければ)Facebookで随時報告の予定です(^^)d

続きを読む

資料の海に溺れる?

そろそろ年末の大掃除にかからなければならない時期ですが…私の自室は古本屋状態を通り越して資料の腐海と化しておりますw 何度か整理を試みたものの、片付けるために目を通しているうちに再度読み耽ってしまい、結局ほとんど処分できませんでした(とことんダメ人間…)。バレエ・ダンスの資料(公演プログラムやら大量のダンスマガジンバックナンバーやら関連書籍やら)以外に、上野動物園関連資料、植物天然記念物関…

続きを読む

ダンスマガジン

ゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"←タブレットで「だんす」と入力したら一発で変換されました。 改めまして、おはようございます。本日は完全オフなので、洗濯機をフル回転させながらタブレットでブログを書いています。 標題についてですが、ダンスマガジンの最新号を購入していないことに先ほど気がつきました(ダメじゃん(-.-))バレエ関連の記事を執筆するとき、資料として使う他にただ読んでいるだけで…

続きを読む