ブログパーツ(追記あり)

このところ、パソコンから見ると右カラムのブログパーツ「Dolphin island」が表示されてないような…?(ただし、スマホからは作動はしないものの表示されている???)可愛くてお気に入りだったのに…。 表示されていないものはどうも諦めた方がよさそうなので、何か新しいブログパーツを探そうと思って「ブログパーツ助っ人」に久々アクセスしたら、かなり前から更新停止状態です。もう1つの「ブログパ…

続きを読む

人手不足(病気ネタ入り注意)

おはようございます。東京は朝から雲が多い空模様で暦だけではなく季節も冬に向かっています。 昨日仕事に出たら、同じ係の方が病欠に入っていました。半年ほど前も同じ状態で入院していて、それが再発したようです。(私もそれほど丈夫とは言えないけど)いろいろ無理をしていたのではないかと心配です。 今日は咳が出る他は(多分)大丈夫なので、1日頑張って来ることにします。

続きを読む

あと一回。

上田市への「バレエ出張」を無事終えて、年内の鑑賞予定は牧阿佐美バレヱ団「くるみ」を残すのみとなりました。本当は新国立劇場バレエ団の「シンデレラ」も観たいけど、出勤日が丸かぶり(去年は牧の公演を諦めざるを得ませんでした)。 来年のチケットは、新国立劇場バレエ団公演を2回だけ確保してます。牧と日本バレエ協会公演も観たい…(でも次年度の出勤日が流動的)。いざとなったら、また日帰り観光を兼ねて「バ…

続きを読む

「エンテイ」ゲットだぜ♪

おはようございます。東京は朝から雲が多い空模様、今にも降りだしそうです。 (タイトル落ちのような気もしますが)昨夜、伝説のポケモン「エンテイ」をゲットしました♪♪♪小雨の中ジムに行く途上、駅前のマックに「エンテイ」が陣取っていたのを見かけました。多少時間があったので、レイドバトルに初参戦したら…勝てました!(ゴローニャ、オムスター、サイドンで勝てた♪ボロボロにされたけど) その後ゲッ…

続きを読む

世田谷界隈散策。

乗泉寺の敷地内にあるクスノキ。見事なものです。 [ここに地図が表示されます] 2冊ほど手に入れたい資料があったので、世田谷区役所近辺まで行ってきました。相方もたまたま用事があったので途中まで一緒です。ちょうどお昼時だったので、世田谷通り沿いで見つけたこのお店でランチです。 私の食べたのはこちら。まぶし膳、〆は鶏スープ、刻み葱、ワサビでお茶漬け…

続きを読む

小布施の栗羊羮♪

おはようございます。今日は今週土曜日の代休なので、自宅でタブレットからブログエントリを入力しています。そして朝から腰が…痛い(x_x)←昨日いろいろ楽しい経験をしたのと引き換えw 朝食後に、昨日購入した小布施の栗羊羮を食べました。この商品はかなり柔らかいためか、金属製の容器に入っていて、開封時には回りの金属テープを巻き取って開けます(こんな説明でわかるかな?)。 私は一切れで十分でし…

続きを読む

無事に帰宅しました。

上田電鉄別所線。2駅先まで乗ってみました。 [ここに地図が表示されます] 終演後、帰りの新幹線の時間まで2時間以上あったので、夕飯を食べるだけでなく多少観光してみようと思いました。ただし、お昼御飯がわりと早かったため全幕バレエを観終わったら空腹を覚えたので、まずは夕飯です。 駅の近くで、こういう店を見つけました。 名物は「馬肉うどん」(もち…

続きを読む

新国立劇場バレエ団「くるみ割り人形」(2017年11月12日、上田市サントミューゼ大ホール)*書きかけ

旧上田市立図書館。現在は石井鶴三美術館となっています。優美な建物に青空と公孫樹の黄葉が映えています。(上田市の文化財) [ここに地図が表示されます] 上田に到着後、天気が良かったので散策を楽しみました。上田城址公園を見に行こうと思って歩いていたら、通りの向こうに素敵な建物が。それが冒頭に載せた旧上田市立図書館です。(こういう建物、好みです)上田城址公園は、急な斜面(崖とい…

続きを読む

今年7回目の新幹線。

上田駅にて。 おはようございます。本日はバレエ鑑賞のため、長野県上田市まで日帰りで出かけます。自宅を9時前に出てお昼頃向こうに到着し、夜9時頃に戻る予定です。 今年は新幹線を良く利用する年になりました(まだ終わってないけど)。北陸地方某市に4回、富山市、小諸市(しなの鉄道との乗り継ぎ)、そして今回です。 今までバレエ鑑賞のために一番遠くまで出かけたのが10年近く前の藤沢市(…

続きを読む

明日は日帰り旅行。

上田市への日帰り旅行がいよいよ明日となりました。今回も新幹線を利用し、あちらでお昼と夕飯を食べ、相方にお土産を買って戻る予定です。先月末の富山に続いて、遠征?でのバレエ鑑賞です。(さすがにびわ湖ホールは断念しましたw) 目的である新国立劇場バレエ団公演については、主役のお2人以外のキャストがまだわからないので、明日の楽しみに取っておきます。(キャスト表の配布があれば最高なんだけど、せめて新…

続きを読む