都民芸術フェスティバル

おはようございます。東京は秋晴れ、空が綺麗です。 来年の「都民芸術フェスティバル」の上演予定が発表になっていました。牧は「ドン・キホーテ」を上演するそうです。(当然観に行く予定、仕事が入ってなければできるだけ両日とも)今年観たばかりなのに、という気がしなくもないけど…。(暫く上演していない「ライモンダ」とかも観たかったような)「ドン・キホーテ」自体は楽しい作品で見どころいっぱいなので、楽し…

続きを読む

牧阿佐美バレヱ団『眠れる森の美女』(2017年10月7日、文京シビックホール大ホール)

礫川公園にあった春日局立像です。 『歴史散歩~大山街道』講演会終了後、用賀の駅前まで戻ってランチの場所を探しました。「シェ・リュイ」は混雑していたので断念し、「すずや」に決めました。(この2軒は同じSBSビジネススクエアのテナントなので、眼と鼻の先なのです)すずやは座席数が多いので、すぐに入れました。で、とんかつ茶漬けです(画像省略w)。 [ここに地図が表示されます] その後、…

続きを読む

Misty morning

おはようございます。東京は朝からかなり濃い霧が…。日が高くなるにつれていくらか薄れてきたようですが、見通しがかなり悪くて、普段見ている景色がちょっと不思議な雰囲気に変わっています。 今日と明日仕事に出て、金曜日から前倒しで休暇を頂くことになりました(来週火曜まで)。使いきれない有給休暇があったからよい機会なので(^^; 幸い仕事が忙しくない時期なので、承認してもらえました。ただし、天気予報…

続きを読む

Seesaaブログが今夜も重い(`_´メ)

先ほど、過日の「眠り」感想をローカルで書き上げたのでブログにアップしようとしたら…今日もSeesaaブログが激重です(-_-#)  ようやく繋がったと思ったら「プレミアムプランがどーたらこーたら」などというページに飛ばされました;; Seesaaブログは機能がいろいろ充実していて、私のようなお馬鹿にも使いやすいブログですが、繋がらないことには何とも;; …何だかやる気が失せたので、そ…

続きを読む

昨日のできごとなど

おはようございます。連休あけの東京は、青空が広がるいい天気になりました。 昨夜、[[ワケネギ]]の加筆をどうやら済ませました。といってもサブサブスタブがどうやらスタブになった程度です。(文献には長ネギやニラ、玉ねぎのことばかりでその他のネギ類についての記述は申し訳程度にしかありませんでした) その後、チケットぴあで来年の新国立劇場バレエ団「ホフマン物語」チケットを予約です。(最終日を…

続きを読む

『図書館総合展』招待券が届く。

休日の仕事を済ませて帰宅したら、郵便受けに『図書館総合展』招待券入りの封筒が届いていました。会場のパシフィコ横浜自体には行ったことはないけど、すぐ近くの中華街や赤レンガ倉庫などには年数回行くので、全く土地勘がないわけでもありません。 一読してよくわからなかったのが、「主催・共催フォーラム」の申し込みは公式ウェブサイトから、という部分です。(招待券だけでは足らない、と理解してよいのだろうか?…

続きを読む

Seesaaブログ、サーバダウン?

休日出勤当番が無事に終わり、退勤時のバス車内で本日最初のブログエントリを書いています。 今日のSeesaaは早朝からサーバダウンしていた模様で、この時間になって漸く繋がりました(-_-#) しかもSeesaaから出た障害情報はよりによってダウンしていたサーバのブログでリリースするお間抜けぶり…。Seesaaの公式Twitterは苦情だらけのありさまです。 まあ、復旧したからまずはそれ…

続きを読む

明日は祝日出勤…。

先ほどまで[[千住葱]]の加筆を行っていました。どうやら今書けるところはすべて書けたような感じです。その他にいくつか(私が書いたのではない記事も含めて)草取りや修正も実施しました。その中に1つ、記事になっている本人と思しきアカウントからの白紙化や大量除去の履歴が残っているのがあるんだけど…。今後どうすべきか、もう少し見守ってみようかな、これ。 で、今は昨日鑑賞した牧の『眠り』感想を下書き中…

続きを読む

川向うです

おはようございます。ただいま川向うの某駅ホームです。 今週末の北陸行きのため、新幹線チケットを買いに行ってたのです。(みどりの窓口に行くには、都内より隣県に行く方が遥かに近いのですw)希望どおりのチケットが買えました。 今日は相方が夕飯にビーフシチューを作ってくれるそうです。地元に戻ったら、サラダとパン、あとバターを買って帰ります。これで明日が休みならもっといいんだけど、ね(;^_^…

続きを読む

『歴史散歩~大山街道』講演会に参加する。

[ここに地図が表示されます] Facebookでシェアされたお知らせで開催を知り、「大山みちおこし委員会」の主催による『歴史散歩~大山街道』講演会に参加しました。 講演 中平龍二郎氏 大山道の講演@用賀(10月7日) 講演会当日は、朝から激しくはないものの雨が少し降っていました。会場の「用賀まちづくりセンター」は駅からちょっと離れていて、Googleマップが正確に場所を算出…

続きを読む