結局。(病気ネタ入り注意)

朝のブログエントリの顛末です。結局、15分ほど遅参しました(-.-) 事故欠勤扱いとなったので、給料減額とはならずに済みましたが、いろんな意味で疲れました。…あ、チケット引き取りに行くのも忘れてる。(明後日が期限だけど早くかたをつけておかねば) やはりというか何というか、バス待ちの悪影響で膝が痛いので寝ます…o(__*)Zzz

続きを読む

朝からこれですか(--;)

おはようございます。東京は雲が多いものの、陽射しのある明るい朝を迎えました。 いつものバス停に来たら、バスがすでに到着していました。ただし、すでに満員の上にそれとは別の乗車待ちの列が。…少し先の交差点で車両事故があったため、始発バスが発車できない状態でした;; 私は左膝に爆弾を抱えているため、座れないと後で足が痛んで仕事どころではなくなります。で、待つことにしましたが、次のバスはいつ…

続きを読む

来月、長野県まで行きます。

お昼過ぎにFacebookに書きました件、相方の許可をもらいました。 目的は…これ…(^^;) 新幹線を使えば、先月末に行った沼津市と同じくらいの時間で行けそうです。(つい先日の富山市よりもずっと近いし)上田市は通過したことしかないので、いい機会だから上田城址なども訪問してみたいものです。(天気が良ければ…ですが)

続きを読む

10月最終週(同時に11月第1週 病気ネタ入り注意)

おはようございます。東京は青空が綺麗に広がる朝を迎えましたが、強い風が木々の梢を大きく揺らしています。 昨夜から今朝にかけて、咳が激しく出たのであまり寝ていません。今も咳の塊が喉を塞いでいる感じですが、いつものとおりバスに乗っています。 旅行やらバレエ観賞やらいろいろと楽しかった10月も今日を含めてあと2日です。いくつかやり損ねていることが、ありますが、出来れば今年中に何とかかたをつ…

続きを読む

試しに動画を載せてみた…けど失敗。(本日の新国立バレエ団『くるみ割り人形』新演出の感想あり)

先ほど、オーバード・ホールの『飛鳥 ASUKA』pvを試しにブログでリンクしたら上手くいったようです。(鑑賞記録の方にリンクさせてきました)で、次はFacebookとTwitterに載せていた富山市内の路面電車の動画をリンクしてみました。こちらは大丈夫かな…ダメだったので消しました;; あ、そうだ。本日の新国立劇場『くるみ』新演出の感想ですが、合間を見て少しずつでも書くことにします。とりあ…

続きを読む

旅の終わり(病気ネタ入り注意)

富山駅構内の菊花展です。 おはようございます。昨日は10時半頃に自宅に戻りました。昨夜は何ともなかったのに、朝方から咳が激しく出た上に腰痛も出て、ちと参りました(-.-) 昨日は舞台の感想がメインで、その後のことは書いていませんでした。富山に着いたとき降っていなかった雨が、劇場を出る時分には降り始めていました。それほどの降りではなかったので、駅前に戻って買い物です。 相方か…

続きを読む

牧阿佐美バレヱ団「飛鳥 ASUKA」(2017年10月28日、富山市オーバード・ホール)

この建物がオーバード・ホールです。 [ここに地図が表示されます] ただいま、かがやき号の車内でタブレットを使ってブログを書いています。つい最近まで、東京から北陸地方への日帰りなど考えられなかったのに、隔世の感があります。 白海老天丼♪ 富山には、12時半頃到着しました。乗車中から気になっていたお昼ごはんは、駅近くの「越中茶屋」にて「白海老天丼」…

続きを読む

かがやき号に乗って

富山駅の構内で開かれていた菊花展です。(画像が多くなりすぎないための措置) おはようございます。本日朝のブログは、北陸新幹線かがやき525号の車中にて入力しています。 北陸新幹線には10回以上乗りましたが、かがやき号は初めてです。全車指定席で、富山までは二時間程度です(早い)。上野、大宮、(高崎を飛ばして)長野、(いくつも飛ばして)目的地の富山です(本当に早い)。 世界的人…

続きを読む

来月の予定

11月3日…牧阿佐美バレヱ団「よみうり大手町ホール特別公演」(15:30開演分) 11月4日か5日…(体調が良ければ)TDUウィキペディアタウンin千住報告会 11月8日…図書館総合展大交流会2017&Library of the Year 2017 懇親会 11月9日…図書館総合展(午前中のみ) その後は現時点で予定なし…。 来月の予定を書きだしてみたら…どういうわけか上旬に固ま…

続きを読む

同姓同名

おはようございます。東京は昨日に引き続いて秋の青空が広がるいい天気になりました。 出かける前に、「ZIP!」をたまたま見ていたら「タナカヒロカズ」さんが出ていました。ただし、同姓同名の人がたくさん、(漢字では「田中宏和」と書く方々らしい) 現在「同姓同名集合のギネスレコード」を目指しているようです。(残念ながら、私の知り合いには表記違いも含めて該当者は存在しません)先ほどウェブサイト…

続きを読む