葱ねぎネギ…。その2

また葱の話が続きます(^^;) Facebookでのやり取りで、今度は「松本一本ねぎ」という伝統野菜について教えてもらいました。 松本一本ねぎ 信州の伝統野菜 こちらも一見した感じでは、典型的な根深ネギに見えます。ただし、千住群ではなく同じ太ネギでも「加賀群」に分類されるようです。(甘みがあって、加熱するとさらに甘みが出るところは千住葱と似ていますが) ちょっとググったら…

続きを読む

台風一過。

おはようございます。本日はお休み、タブレットの操作習熟を兼ねてブログを書いています。 昨夜の風雨が嘘のような上天気になりました。私自身はあまり寝ていないので、瞼の裏が何というか…重いです。まだ咳が出ている上、腰も痛い睡眠時間の多寡ではなく別の意味で寝すぎなのでから、今日も近場のスーパーに買い物に行くくらいにとどめておきます。 後は時間のあるときに四代目ノート(Acer君)をメンテして…

続きを読む

あらしのよるに(モロに病気ネタ入り注意)

風雨が激しくて、寝ていられません。目が覚めたら咳は出るわ腰は痛いわ…。眠気が来るまでまたブログでも書くことにします。 私が腰を痛めたのは、2010年1月16日のことでした。何故日付まで覚えているかというと、その日「世田谷のボロ市」(東京都の無形民俗文化財)に行く予定だったからです。(毎年日付が固定されています) 朝起きたら、すでに腰が痛い…(><)、当日は相方と待合せてい…

続きを読む