第13回ウィキペディア街道「大山道」(2017.9.10)

王子神社の本殿。いい天気です。 [ここに地図が表示されます] 9月10日に、第13回を迎えた「ウィキペディア街道 大山道」に参加してきました。当日は上天気、陽射しは夏が戻ってきたような眩さでしたが、空の色や雲の流れに秋の訪れを強く感じます。8時30分少し前に家を出て、私鉄とJRを乗り継いで目的地に向かいました。 場所は東急田園都市線の長津田駅改札前、午前10…

続きを読む

おそようございます(眠)

今日は休みなので、朝からぐーたらしてますw 夜、ジムに行く以外は出かける予定もありませんので。 今週は4日間のみ働き、土曜日から祝日を含む3連休です。この3連休も特段の予定はないので、某区中央図書館あたりに行ってこようかと思ってます。実は、一度国会図書館にも行ってみたいのですが、機会がなくて果たせてません。あと、一度は大宅壮一図書館(字、合ってるかな?)にも行きたいです。 次に取り組…

続きを読む

「第13回ウィキペディア街道 大山道」無事終了。

8時ちょっと過ぎに帰宅して洗濯を済ませ、入浴した後にブログを書いてます。打ち上げで生2杯呑みましたが、すっかり酔いは醒めていますw 本日は7名が参加し、長津田駅に集合しました。大林寺と王子神社を取材し、あざみ野まで電車で戻って文献調査と執筆です。私がどちらの記事のどこを書いたかは、わかる人ならすぐわかると思うのであえて書きません。 大林寺 (横浜市) 王子神社 (横浜市緑区) …

続きを読む

出かけます。

おはようございます。本日は「ウィキペディア街道 大山道」開催日、これから出かけます。 今回は長津田、まだ行ったことがない場所です。(以前もそうでしたが)下調べも予備知識も何もなしに行きますから、多少不安な反面、どのような題材とめぐり会えるのかという期待の方が大きいです(そしてウィキペディアクラスタとしての腕の見せどころです…なんてねw) では、携行品の再チェックしてから出かけます。

続きを読む

とんかつ茶漬け♪

急に食べたくなって、用賀にある『すずや』の支店まで行きました。以前わりと近くに住んでた時期があって、そのときは月に2回くらいは食べてたのに転居のせいでほとんど食べに行けなくなってたので。 しょうゆ味の炒めキャベツにとんかつ、高菜に梅干し、〆はほんの少しのおろしわさびに煎茶でお茶漬け…(今日食べたばかりなのにまた食べたくなってきたw)2種類の味があるけど、私はからし醤油が好きです。 …

続きを読む

ぼっちw

おはようございます。今日はデンタルクリニックで、この前外れてしまった歯の詰め物を再充填してもらう予定が入っています(どういうわけか、セ○ン-イレ○ンの冷やし中華を食べてるときに外れてしまいました;;) 相方が法事に出かけていて夕方まで帰ってこないので、今日の日中は「ぼっち」ですw それでも、ノート(四代目acer君)とポケットWi-Fiの充電やら動作確認やら、「あしたのために」やるべきこと…

続きを読む

葱ねぎネギ…。

通院も無事に終わり、ゆっくり目に入浴してからブログを書こうとしたら…あの音が。(被害ができる限り少なくて済みますように…) で、何を書こうとしていたのか頭の中から消し飛んでしまいました。気を取り直して…明日から3連休を取ります。(といっても、土日がもともと休みになっていたので月曜の休みを足すだけですが)明日はデンタルクリニック(法事には行かなくてよくなった)、明後日は「ウィキペディア街道」…

続きを読む

書いてみませんか?

おはようございます。東京は久々に朝から薄日が射しています。 過日のイベント繋がりで昨日、「難波葱」という葱の品種を知りました。(経緯などについては、昨日夜のブログエントリを御覧ください)Wikipedia日本語版の「地場野菜ファンタジスタ」(マテ)としては、大いにそそられるものがありますが…、これ、千住葱と同様にまさしくウィキペディアタウン向けの題材では。 関西方面でウィキペディアタ…

続きを読む

まだまだ加筆。

千住葱の差分表示 今日の加筆では、歴史の節に「原種とされる葱の品種」について書き足しました。原種といっても「アリウムなんちゃら」のことではなく、大阪から伝わってきたという「難波葱」の方です。 SNS経由で「難波葱」の情報が入ってきたので検索してみたら、なかなか良い情報源が見つかったのでそれをもとに書き足してみました。(他にも様々な伝統野菜の情報が載っている充実したサイトです) …

続きを読む

タケコプター?

おはようございます。東京は今日も空模様が思わしくなく、陽射しのない朝を迎えています。 これは数日前の話になります。出先で公営住宅の建替現場の前を通りかかりました。工事中に遺跡(あの辺りは縄文時代や古墳時代の遺構が複数あるから別に不思議ではないけど)が出た模様で、調査のお知らせが掲示されてましたが、調査方法が「タケコプターで空中撮影」 …あれっ?と思ってもう一度見たら「マルチコプター」…

続きを読む