久々に英語版Wikipediaを閲覧する。

ちょっと気になったので、久々に英語版のWikipediaを閲覧しました。気になったことというのは、振付家モーリス・ベジャール氏の作品記事があるかどうか、です。(この場合、『ボレロ』とか『春の祭典』など、既存の名曲に振り付けた物以外を指します) 初期の重要な作品である『孤独な男のためのシンフォニー(Symphonie pour un homme seul)』の記事があったので読んでみたら、バ…

続きを読む

本日(2017・9・20)のメインページ♪

おはようございます。東京は朝から曇りがち、陽射しはありませんが雨が降る気配もなさそうです。 表記のとおり、本日のWikipedia日本語版メインページに私が数年前に執筆した[[日本最古のりんごの木]]が掲載されています♪ 青森県つがる市に生育している3本のりんごの古木で、青森県の天然記念物です。 実はそろそろりんごの品種について新しく記事を書こうと思っていましたが、某区図書館からはり…

続きを読む

Умирающий лебедь

朝方のブログで妙な勘違いを披露してしまった;;…今日は世間的には「火曜日」ではないか(^^;) 休みボケも大概にせねば。 閑話休題。私が書きかけで放置したままの可哀想な草稿たちの話です。この前50本の大台(!)を超えてしまったことをブログに書きました。草稿を保管している「放置フォルダ」(書きかけのままでモノになりそうにないものや、着手して1KBほど書いて中断したものなど有象無象)もかなり溜…

続きを読む

Sleepy Monday

…タイトルが全てですw 改めまして、おはようございます。東京は朝から上天気、この空模様が2、3日早ければと思わなくもありません。連休って何であっという間に終わってしまうのでしょうね。 昨夜から今朝にかけて、数回目が覚めました。朝方になって一時間ほど眠れましたが、妙な夢を見てしまってまた目が覚め、もう眠ることができなくなりました。本当によくわからん夢でしたが、夢に整合性など求める訳にも…

続きを読む

葱ねぎネギ…。その2

また葱の話が続きます(^^;) Facebookでのやり取りで、今度は「松本一本ねぎ」という伝統野菜について教えてもらいました。 松本一本ねぎ 信州の伝統野菜 こちらも一見した感じでは、典型的な根深ネギに見えます。ただし、千住群ではなく同じ太ネギでも「加賀群」に分類されるようです。(甘みがあって、加熱するとさらに甘みが出るところは千住葱と似ていますが) ちょっとググったら…

続きを読む

台風一過。

おはようございます。本日はお休み、タブレットの操作習熟を兼ねてブログを書いています。 昨夜の風雨が嘘のような上天気になりました。私自身はあまり寝ていないので、瞼の裏が何というか…重いです。まだ咳が出ている上、腰も痛い睡眠時間の多寡ではなく別の意味で寝すぎなのでから、今日も近場のスーパーに買い物に行くくらいにとどめておきます。 後は時間のあるときに四代目ノート(Acer君)をメンテして…

続きを読む

あらしのよるに(モロに病気ネタ入り注意)

風雨が激しくて、寝ていられません。目が覚めたら咳は出るわ腰は痛いわ…。眠気が来るまでまたブログでも書くことにします。 私が腰を痛めたのは、2010年1月16日のことでした。何故日付まで覚えているかというと、その日「世田谷のボロ市」(東京都の無形民俗文化財)に行く予定だったからです。(毎年日付が固定されています) 朝起きたら、すでに腰が痛い…(><)、当日は相方と待合せてい…

続きを読む

雨、降りやまず

結局ずっとこういう天気だったので、久しぶりに家から1歩も出ませんでした。(多分数か月ぶり)新聞さえ取りに行ってないですw で、ポケモンGOもプレイできませんでした(^^;) 閑話休題、今週は実質4日間のみの仕事となっています。明日はお休み、火曜日から木曜日まで日直勤務、金曜日が土曜日の振替でお休み、土曜日が仕事当番となりました。(ただし、金曜日には毎度恒例の痛ーい注射と歯をガリガリやられる…

続きを読む

また台風?

おはようございます。本日は三連休の中日ですが、台風の影響なのか薄暗い朝を迎えています。世田谷八幡宮の神輿渡御、大丈夫かな(こんな天気でなければ見に行きたかった)。 閑話休題、本日もタブレットからブログを入力しています。視力の弱い私には、スマホから入力するより合っているようですが…操作性の違いにまだ頭(こちらもどうしようもなく弱い)が追いついていません。 まあ、スマホは半年位でどうにか…

続きを読む

アンテナショップでお買い物。

[ここに地図が表示されます] 1階に「食楽園」があります。 表参道・新潟館ネスパス 朝方のブログで書いたとおり、表参道にある新潟県のアンテナショップ、「新潟食楽園」に行ってきました。新聞にチラシが入ってましたので。 自宅から表参道はそれほど遠くもないのですが、「ただ通り過ぎるだけ」になってました。(以前はフェアリーの本店に年数回行ってたけどかなりご無沙汰してるし、青山…

続きを読む