いつの間にやら(怪我ネタ注意)

仕事場で妙に右の親指が痛むと思ったら、切り傷が指の腹にいつの間にやら複数できてました;;書類の端で切ったようですが、心当たりが全くない;;(血は全く出ていません) 慌てて「コロスキン」(見た目も匂いもセメダインっぽい傷薬です)を塗りましたが、パソコンのキーボード操作がやりにくいの何の…。乾く前に触ると、沁みて別の意味でも痛いです;; 仕事を終えて自宅に戻った今も「中指」1本でパソコン…

続きを読む

記事の下書きを終える。

おはようございます。東京は曇りがちの朝、それでも薄日が射しています。 昨夜、どうやら記事の下書きを済ませました。2、3日かけて推敲した後、金曜日までには投稿を済ませる予定です。可哀想な放置記事がまた増えるような事態はどうにか避けることができました。(沼津でのウィキペディアタウンにも間に合った♪) この記事が済んだら、[[千住葱]]をブラッシュアップにかかり、その次は北陸地方某市関連の…

続きを読む

大相撲千秋楽

大相撲はたまにしか見てないのですが、今日は「これより三役」のところからしっかりと見ていました。 相方が「研ナオコだー!」と笑いながらなぜか喜んでいたので(え?)と思って画面をガン見したら…本当でした。 ちなみにnaverまとめですが、こういうのがありました。 2017年 大相撲中継で映った客席の有名人 もう1つ、こういうのも。 【大相撲千秋楽9/24】国技館会場で…

続きを読む

家事と執筆と。

(かなり遅くなりましたが)おはようございます。今日は完全オフなので(普段サボり気味の)家事を行いつつ、空いた時間で記事の下書きをしています。午後は(限界が来なければ)洗濯もやって4代目Acer君(ノートパソコン)のメンテも行わねば(土曜日、沼津に連れて行く予定です)。 先ほどまで、近場のスーパーまで買い物に出かけていました。不揃い豊水(ちょうど梨の美味しい時期です)が安かったので購入し、夕…

続きを読む

ラーコモラボ通信第74号を読んでみた。

咳に悩まされながらもどうやら仕事を上がり、帰途につきました。帰りのバスを待っている間にスマホを眺めていたら、表題のメルマガが届いていました。(ここからはあえてリンクしませんので、検索してみてください) (そうか、あのエディタソンから早くも2か月経ってしまったのか)と、ある種の感慨を覚えながら読み進めました。(何だかせいぜい1か月足らずしか経過してないような気がする)。 私が過…

続きを読む

土曜(&祝日)出勤。(病気ネタ入り注意)

おはようございます。東京は朝から小雨が降り続くやや肌寒い日和です。今日は4週間に一度の土曜仕事当番、しかも世間さまは祝日です(何か損をしたような気がしないでもない)。 夜中と早朝に咳が激しく出て、何回も目が覚めました。そのせいであまり眠れていないのですが、他にも「被害者」が。朝食時に相方から「お前の咳が煩くて目が覚めた(-_-#)」と恨み言を言われました(--;) 相方は今日の夕方、…

続きを読む

『飛鳥 ASUKA』チケットを入手する♪

昨日書いた件、無事にチケットを入手できました♪ あとは交通手段の確保ですが、オーバードホールは富山駅から至近距離にあるので、北陸新幹線で行くことになります。 先ほどまでオーバード・ホール(富山市芸術文化ホール)のウェブサイトを閲覧していましたが、定員が2196席とかなり多い割に90%以上の客席が舞台から35m以内に収まるように設計されているなどの配慮がうかがえるなかなか良い劇場のようです。…

続きを読む

今日は代休です(病気ネタ入り注意)

おはようございます。本日は明日土曜日の代休なので、自宅でタブレットを使ってブログを書いています。 (また病気ネタかよと思われそうですが)明け方、左足に猛烈な痛みを覚えて目が覚めてしまいましたc(>_<。)シ* ふくらはぎが「腓返り(こむらがえりってこういう字を書くのですね)」を起こしたためです。おそるおそる触ってみると、しっかり変形しています。しばらく痛みが治まらず、ふくらはぎ…

続きを読む

来月、北陸地方に2回行ってきます。

1回目は北陸地方某市に2泊3日の予定、2回目は富山市に日帰り(!)で行ってきます。 1回目の方は、現地でバスツアーを利用してWikipediaの記事取材を兼ね、2回目の方は…バレエ鑑賞です(^^;) 観に行くのはこれです。(ニーナさんの全幕、今後観る機会があるのだろうかと考えたら猛烈に観たくなったので「遠征」を決行することにしました。日帰りが難しい場合は、北陸地方某市に一泊することも視野に…

続きを読む

渋滞中。

おはようございます。東京は青空が広がる秋らしいよいお天気です。 朝のバスが大幅に遅れてバス停にやってきました。仕事開始までには一時間以上あるので大丈夫だとは思いますが。(帰りのバスが遅れるのも困るけど行きの方がさらに困る)一度、タンクローリーが幹線道路で横転したためにバスの中に一時間以上閉じ込められた経験もあります。 今見た限りでは、幹線道路は普通に流れているようなので遅刻するような…

続きを読む