ウィキペディアタウン 沼津 無事終了。

帰宅後ゆっくり目に入浴してから、ブログを書いています。乗り継ぎが悪くなかったので、午後9時前に帰宅できました。(小田原で美味しいものも食べることができた♪) 今回書き上がった記事は[[霊山寺 (沼津市)]]です。私は「ある部分」(あえて明らかにせず)の執筆を自分から担当すると申し出ました。(実は今回も敢えて予備知識皆無のままで現地入りしたのです) 帰宅後も時間内にやり切れなかった部分…

続きを読む

これから沼津に向かいます。

おはようございます。ただいま最寄駅のホームで電車を待ちながらブログエントリを書いています。 本日は表記のとおり、沼津でのウィキペディアタウン参加のためかなり早めに家を出ています。私鉄とJRを乗り継いで現地に向かうことになります。新幹線🚅を使っても使わなくても所要時間は対して変わらないので、安上がりな方で(^^)d レポートは例によって帰宅後書こうかと思っています。余裕があればTwit…

続きを読む

愛犬の思い出。

この前、[[ポチ (北海道犬)]]の記事を書きながら、以前実家で飼っていた犬のことを何度も思い出しました。黒くてモフモフで前足と尻尾の先が白い子でした。 顔も性格も可愛い子で、おとなしくて聞き分けのいい犬でしたが、父とは異常に仲が悪かったのです。(父が犬に妙なちょっかいを出すのが主原因) 犬の散歩は父の役目でしたが、たいてい一杯機嫌(実際には一杯機嫌どころではなかったのですがw)で出…

続きを読む

秋晴れ。

おはようございます。東京は昨日と打ってかわって綺麗な青空が広がるいい天気です。 …と書いたところで、スマホが急に重くなりました。Chromeが反応しなくなったので、再起動をかけてまた入力し直しの事態に(TT)お陰で何を書こうとしていたのか頭の中から抜け落ちてしまいました。 ともあれ、今日は1日働き、明日は沼津まで行ってきます。新たな出逢いに期待半分、不安半分ですが、天気が持つことを願…

続きを読む

米、届く。(病気ネタ入り注意)

昼休み、相方から「米5キロ届いた♪」とメールが来ました。うちは2人だけだから、5キロでもかなり食いつなげますw で、夕飯は炊き立ての銀シャリに牛スジと大根の煮込み(相方謹製、柚子七味を合わせて美味でした♪)明日は鶏肉と野菜の炊き合わせを作ってくれるそうです。 閑話休題、午後は2次検診(というより健康相談に近い)に行ってきました。…「血圧が高いので塩分を減らせ」とのお達しでしたw←まず無理。…

続きを読む

雨。(病気ネタ入り注意)

おはようございます。東京は朝から雨が降り続いています。夜半過ぎ、雨音で数回目が覚めました。 某テレビの占いでは第一位(相方が教えてくれました)だったのに前記の理由で寝不足の上に咳が相変わらず出ています。今日は午後二次検診なのに(--;) まだ昨日積み残した仕事があるので、午前中はきっちり働き、午後検診会場へ直行します。まずは、仕事に行ってきます。

続きを読む

『名犬のりれき書』と7匹のポチ

昨日夜のブログエントリで、この本についてちょっと触れました。(名犬ポチの記事を書くきっかけになった本です)最後近くに「犬名索引」(50音順)が掲載されています。 そこには「ポチ」(ひらがな表記も含む)が合わせて何と7匹も。(そのため、Wikipediaの記事名に「北海道犬」とつけて区別しやすくしたのです) 7匹の中で一番有名なのは、「裏の畑で鳴く」ぽちだと思います。その他に三味線に合…

続きを読む

本日の予定。

おはようございます。東京は曇りがち、空模様がかなり怪しい朝です。 今日は相方が夕方から出かけてしまうので、夕飯は私ひとりです。図書館に取り寄せ依頼している資料を引き取りがてら、何か美味しいものでも食べに行ってきます。(資料というのは葱関連、ですw 再度資料に目を通してブラッシュアップしたいので) その前に何よりもお仕事ですが、今日やらねばならないのは苦手な経理関係の積算です;;社会人…

続きを読む

[[ポチ (北海道犬)]]を執筆する。

[[ポチ (北海道犬)]] この記事を執筆したいと思ったのは(以前ブログでちょっとだけ書きましたが)別の用事で訪れていた某区中央図書館で『名犬のりれき書 あの犬たちはすごかった!』という本をたまたま目にしたことが始まりでした。 何気なくページをめくっていくうちに、ポチの話を見つけました。 わずか2ページほどの話でしたが、心打たれるものを感じて(ポチについて書きたい!)と願いまし…

続きを読む

パンダちゃん🐼

おはようございます。東京は曇りがちですが、暑さがまだ残っています。 上野動物園のパンダの赤ちゃん、名前が決まりましたね(^^) 香香ちゃん、可愛いです。相方曰く「中華料理か?」⬅(^^; ちなみに、私の父はどういうわけかパンダが大嫌いでした。(もともと動物好きで、クマやコアラは大好きだったので理由と基準がよくわからんw) 一般公開になったら、何度でも見に行ってみたいです。まだち…

続きを読む