帰京したら「これ」ですか…。

本日の玉翠園。水面に夏の光がきらめいています。 北陸地方は非常な好天で暑すぎるくらいだったのに、はくたか号に乗って東京に戻る旅程では高崎に近づいたあたりから天候が不穏になり始め、埼玉県内に入った時分には雨が車窓に当たって流れていきました。メトロなどを乗り継いで自宅に帰る途中で、雨脚がかなり強くなりました。 帰宅後、ずっとテレビの気象中継を観ていた相方の一言。 相方「大月や『とる…

続きを読む

37.5℃(!)

夏の翡翠園。緑豊かな風景に心癒されます。 [ここに地図が表示されます] ただいま、帰りのはくたか号車内でスマホからブログエントリ入力中です。予定では17時頃までに東京に到着します。 旅行最終日の今日は、翡翠園と谷村美術館に行ってきました。非常に暑くて、最高気温が37.5℃(!)です。それでも緑濃い翡翠園と玉翠園、設計者の美意識が貫かれた谷村美術館(展示品は澤田政…

続きを読む

お土産を買う

また夜中に咳が出て目が覚めました。眠気が来るまでブログを書くことにします。 昨日は駅前まで戻った後、お土産を買って宅配を依頼しました。(自宅用と仕事場用)お土産コーナーを覗くと、新潟県限定のお菓子がいろいろ売っていて、かなり目移りします。例えば笹だんご味のカントリーマアム、チョコ&チーズコーティングの柿種など。私は「越乃寒梅風味の柿種」を仕事場用に買いました(これ、初めて見かけました)どう…

続きを読む