個人的にお気に入りの記事

今日は午後から急に暑くなりました。どうやら仕事も無事に終わり、この前のレポートの続きを書きながら息抜きにこのブログを書いています。 また新しいお客様が増えたようなので、自己紹介の補完として私が書いた記事の中で(出来はともかくとして)特に気に入っているもの、一風変わったものなどをいくつか挙げてみます(実はブログのネタがない(^^;)) 犬好きの方へ 猫派の方へ こういうお方…

続きを読む

本日は振替出勤です。

おはようございます。東京は今日も曇り空、天気予報はにわか雨を伝えています。 今週は土曜出勤当番に当たっているため、本来は代休です。ただし、仕事が入っているので振替出勤の手続きをとりました(この分は、今週金曜日に代休を取る予定です)。 今日から木曜日までキリキリ働き、金曜日は午前中に整形外科(痛ーい注射を打ってきます)、午後はデンタルクリニック通いです。両方ともお盆やら夏休みやらでかな…

続きを読む

本日のあれやこれや

何かと慌ただしい1日でした。普段ならこういう書き方はしないのですが…時系列の箇条書きにて失礼します。(箇条書きはウィキペディア的には好まれないんですがw) 1 午前中、買い物へ。不揃い幸水が安くなっていたので1袋買いました。 2 午後、世田谷区民会館で松山バレエ団の夏休みスペシャル公演を鑑賞。森下洋子様は冒頭のトークコーナーのみ出演。今日は踊らないので、シックな濃紺のパンツスーツというい…

続きを読む

一夜明けて

(前も似たようなタイトルのエントリを書いた気がするけど;;)ともあれ、おはようございます。楽しくて充実していたWikipedialib2が無事に終わりました。昨日の天気のせいか、腰が痛いw 佐久地方も東京も大雨でしたが、幸いにして交通機関の乱れの影響はほとんど受けずに済みました。 ちょっと気の毒だったのは、最寄駅近くで浴衣姿の若い女の子を複数見かけたことです。(最近流行りなのか、帯を可愛ら…

続きを読む

Wikipedialibから帰宅中。

ただいま、あさま628号の車内です。先ほど高崎を通過しました。(早い) 小諸は日中ピーカンだったのに、私がしなの鉄道に乗ったあたりから空模様が怪しくなり、軽井沢手前でバケツをひっくり返したような大雨です。 軽井沢でショッピングとディナーを楽しみ、時間があったらアウトレットも見ようと思っていたのに駅ビルから1歩も出られませんでした(--;) ともあれ、イベントについてのレポートはいつも…

続きを読む

某私鉄に乗っています。

おはようございます。本日朝のブログエントリは、いつものバスではなく某私鉄の車内からです。 新幹線に乗るため、東京駅に向かっています。目的地は小諸、昨日のブログに書いたとおりです。 帰宅は多分夜10時過ぎです。イベントについては、帰宅後にブログ記事にしようと思っています。(余裕があればFacebookにちょっと書くかも) では、行ってきます(^^)

続きを読む

明日は信州へ。

先ほど持参する荷物のパッケージが済んだので、寝る前の日課としてブログを書いてます(Acer君を持参するのでやや重いです;;)。明日は5時台に自宅を出て、7時少し前の新幹線で軽井沢まで出て、そこからしなの鉄道に乗り換えます。(佐久平や上田から、という経路もあったことにチケット購入後に気づきました;;) しなの鉄道になってからはあの沿線での乗車の機会がなくなっていたので、明日は懐かしい思いを抱…

続きを読む

金曜日。

おはようございます。東京は今日も曇り空、ただしかなり蒸し暑くてじっとしていても汗が吹き出てきます。 今日は通常どおりに働き、夜はジムで汗を軽く流す予定です。明日の準備が多少残っているので、早めに切り上げるようと思ってます。(Acer君とポケットWi-Fiの充電は完了しています。ちとWindowsupdateとウイルスバスター更新が気になりますが) 明日は7時少し前の新幹線で信州に向か…

続きを読む

デザイン試行錯誤中。

ファビコンのもとになった写真はこちらです。 本日午後、川向うまで新幹線(明後日の分です)のチケットを買いに行ってきました。行きの分はすでにソールド・アウトで1本早い便になりました…当日は5時半ころに自宅を出ないと間に合わない模様です;; 閑話休題。自分でやらかしたくせに何ですが…どうにも見づらかったので、ブログのデザインを変更しました。一昨日までのと(同じではないけど)似通った色調で…

続きを読む

アクセシビリティ

おはようございます。東京は今日も朝から厚い雲に覆われていて、陽射しのない朝です。 昨夜の続きになります。あの後にスマホからデスクトップモードでブログを閲覧したところ、サイドバーもスマホの狭い画面に収まって表示されているのがわかりました。…文字がさらに小さくなっていて読みづらいですorz 私自身の視力が非常に弱いため、文字のサイズや背景とのコントラストには以前から注意を払っていたのです…

続きを読む