明日はお休み。(病気ネタ入り注意)

朝方のブログでちょっと書いたとおり、明日は眼科通院のためお休みをいただいてます。(今、縁起でもない誤変換が;;慌てて直しました) 母方からの遺伝で視力が弱い上に高眼圧、しかもアレルギー性結膜炎を起こしやすい体質です。(今も左の目が何だかゴロゴロしています)眼圧の定期検査を兼ねて、目薬をもらってくる予定です。 眼圧といえば、あの目に「ぱふっ」と風を当てるような眼圧検査…あれが大の苦手で…

続きを読む

8月最後の1日。

おはようございます。東京は朝から小雨混じりの空模様、幾分肌寒いです。 今日で8月も終わりですね。明日からは9月、また別の意味で忙しい日々が始まります。 9月には千住のウィキペディアタウンなど、計3回日帰りでのイベント出席の予定が入っています。(ただし、バレエ鑑賞の予定は来月までない;)明日は眼科通院のためお休みを頂いたので、帰りに図書館に資料を引き取りに行き、ついでに散髪してこようと…

続きを読む

『たのしいムーミン一家〜ムーミンと魔法使いの帽子〜』をWikipediaに投稿する。

たのしいムーミン一家〜ムーミンと魔法使いの帽子〜 フィンランド国立バレエ団の記事脱稿後、無性に書きたくなったので本当に執筆に着手しました。(Facebookの過去ログを確認したところ、8月11日にフィンランド国立バレエ団を完成、13日に「ムーミン・バレエ」執筆宣言をして、短い中断を何回か挟みながらも草稿がほぼ書き上がったのが27日です。最近では珍しく執筆が捗りました) 捗った理由…

続きを読む

書いてない;;

おはようございます。東京は晴れていますが、天気予報はにわか雨を伝えていて、蒸し暑い朝を迎えました。 先ほど、20日に観に行っていた松山バレエ団の「夏休みスペシャル公演」感想を書いていなかったことに今更ながら気づきましたorz 当日にごく簡単な感想を上げただけです。 9月2日と10日のウィキペディアタウン(千住と「ウィキペディア街道」です)が終わるまでかなり忙しい日々が続くので、合間を…

続きを読む

出典の確認終了。

この前草稿を書き終えた記事について、資料の貸出期限(明日に迫っていました)延長の手続きをせずに済みました。出典の確認と追加もほぼ終わり、あとは日を改めて何回か読み返した上で微修正してから投稿することになります。 一つ肩の荷が下りると、次に何の記事を書こうか早速考えてしまいます(マテ)今年中にあと1-2回北陸地方の某市へ行って、フォッサマグナミュージアムなどで記事用の写真を撮ってくる予定です…

続きを読む

Jアラート

おはようございます。東京は蒸し暑い朝、雨雲が近づいているようです。 朝方の「あれ」にはただただ驚きました。何と言っていいのか…。通過予測地点には父方の親戚や父の生前から懇意にしてくださった方々がかなりいるので。 ともあれ、まずは仕事に行ってきます。…ちょっと頭が混乱してますが、出来る限り普段どおりに過ごすしかなさそうです。

続きを読む

伸び放題。

7月の半ばに散髪したはずの髪が、すでに「ゲゲゲの○太郎」状態になり果てています。先週小諸に行ったときはそこまで伸びきっていなかったのですが。(学生時代のあだ名が…まさしく「これ」でしたw) ちょっと下を向くと、すぐにバサバサと目にかぶさってきて鬱陶しいので、木曜か金曜日に散髪の予約を入れようと思います。モフモフ状態で東京の端から端まで行く勇気はないし。 相方にも「お前は髪型とかにもう…

続きを読む

元の木阿弥。

おはようございます。東京は朝から雲が多い空模様ですが、薄日もさしています。 パソコンやタブレットなどからブログをご覧の方はお気づきかもしれませんが、デザインを元に戻しました。…スマホからデスクトップモードで見ると、すべてのフレームが1画面におさまってしまい、その結果字が小さくなりすぎるためです。 スマホからは(縦長になりすぎだけど)読みづらさは幾らか解消できたのではと思います。…とり…

続きを読む

珍しく執筆が捗る。

今日は日中、買い物に出かけたのを除けば家にほとんどいました。洗濯以外の家事をやる必要も特段なかったので、余った時間をほとんどWikipediaの記事執筆に充てることができました。(このところ何かと忙しくて、記事に割ける時間があまり取れませんでした) おかげでどうやら書き終えることができました。(2週間ほど前に書き始め、数回の短い中断を挟みましたが)草稿の時点で、約23kbと私の記事としては…

続きを読む

「ダンスマガジン」最新号を購入する

ダンスマガジン 2017年10月号 先ほど、密林でポチっとやってきました。最新号は「速報スペシャル バレエ・スプリーム パリ・オペラ座バレエ&ロイヤル・バレエ」です。その他に、「バレエ・プリンセス」などの公演レビューも掲載されてますね。 思えば「ダンス・マガジン」との付き合いも長年にわたっています。私がバレエを観始めたころは毎月購入していましたが、3回の転居を経験したために処分せざる…

続きを読む