オリンピック

おはようございます。東京は今日も朝から暑いです。昨夜は非常に寝苦しくて、何度も目が覚めました。 閑話休題、昨日仕事場でオリンピックの話題が出ました。ごく少数、全く興味のない方もいましたが、私を含めた大多数は「リアルタイムでライヴを観たい」という意見でした。(私は男子体操が観たい。加藤凌平選手、かっこいいです♪) ちなみに、私が夏季オリンピックで印象に残っているのが(わりと最近ですが)…

続きを読む

やっと妙な「友達かも」が消えた。

ようやくFacebookの設定が終わり、あるグループ(複数)に参加して所謂「友達」も数人できました。(これからもよろしくお願いします) 不思議なことに、1人友達ができたら、今までスマホ画面に延々と表示されていた(私としてはまるで心当たりのない)「友達かも」(占い師さんやらバンドマンさんやら、職種も年齢もヴァリエーションに富んでいた方々でした)が綺麗さっぱりといなくなっていました。(やっぱり…

続きを読む

Facebook(--;)*愚痴混じり注意

おはようございます。東京は今日も朝からよく晴れていて、すでに暑いです。 私は相変わらずFacebookなるアプリと悪戦苦闘中です。昨夜のブログでは「友達かも」について書きましたが、先ほどやらかしてしまいました。…「削除」をタップしたつもりで手が滑って「友達申請」を送ってしまいましたorz 慌ててキャンセルしましたが、かなり申し訳ないことをしてしまいました。(可能であれば、何度か削除し…

続きを読む

(ある意味)見たくないものが;;

昨夜(?)のブログで、ようやくフェイスブックアカウントを取得したことについて書きました。その続きになります。 どうやらアカウントを作り終えると、すぐにフェイスブックアプリが「知り合いかも」というアカウントを次々と紹介してくれます。(この機能って、有難迷惑なような…) Wikipedia関連で知り合いになった方々(少なくとも5人いた)はよいとしても、全く心当たりのない方々が続々…。(削除して…

続きを読む

7月中旬に入りました。

おはようございます。東京は朝からよく晴れていて、今日も暑くなりそうです。午後からは外回りの出張が予定されていますが、社用車使用とはいえ熱中症要注意です。 あの後、何とか眠ることはできましたが完全に睡眠不足です。それでも普段どおりに目が覚めました。今週はきっちり働き、来週と再来週は(Wikipedia関連のイベントを含めて)あちこち出かけることになります。 あと、今週中にはFacebo…

続きを読む

Facebookのアカウント取得にトライする。

明日は仕事ですが、困ったことに眠気が来ないので久しぶりに深夜のブログです。 いろいろ考えた末、Facebookのアカウントを取得することにしました。試しに私の実名を検索してみたところ(姓も名も別に珍しくないし、所謂キラキラネームでもないのですが)同姓同名が無慮数十名(@_@;)…表記違いの方を含めると、軽く100名を超えそうです(びっくり) 設定はあらかた済みましたので、もう少し操作…

続きを読む

箱根湿生花園と熱暴走と10円玉と(病気ネタ入り注意)

湿生花園にて。早くもキキョウの花が。 [ここに地図が表示されます] 今日は相方の強い希望により、はるばる箱根の湿生花園まで行ってきました。アヤメやカキツバタなどの時期は終わりに近づき、フシグロセンノウなどの夏の花にはちょっと早いのですが…。それでも、緑の中を歩き、鳥のさえずりを聞く時間を過ごすのは心が洗われます。ただし、行きの登山電車で40分間立ちっぱなしになって…

続きを読む

また出かける。

おはようございます。ただいま、箱根方面に向かうため電車を待っています(今朝になっていきなり、相方が「行こう」と言い出しました) どうやら湿生花園に行きたいらしいです。(箱根は1日では回りきれんから泊りがけで行きたかったのに)…ちょうど電車が来たようなので、行ってきます。

続きを読む

世田谷区立中央図書館に行ったり[[不動滝 (糸魚川市)]]を完成させたり。

今日のお昼は丸の内オアゾまで行って、「妻家房」という韓国料理のお店でチヂミと冷麺のセットを食べてきました。(冷麺、久々に食ったけど美味しかった♪)ついでに昼生ビールも。 その後、相方と別れて私だけメトロ半蔵門線に乗り、直通の電車だったので桜新町で下車しました。10分ほど離れたところに世田谷区中央図書館があるので、そこでのレファレンスサービス利用と資料確認が目的です。 中央図書…

続きを読む

(暑いのに)背筋が凍った話( 一一)

おはようございます。朝から相当暑くてオフトゥンの中に籠ることもできませんので、起きだしてパソコン操作に勤しんでいます…が。 先ほど何の前触れもなく、3代目ダイナ君の電源が落ちました(呆然) 大慌てで再度電源を入れて再起動したところ、現時点では普通に作動してくれてます。ただ、そのときに書きかけていた記事の草稿は保存が間に合わなくて、一部失われてしまいました(TT) 電源が落ちたと…

続きを読む