5連休折り返しと本日の予定

おはようございます。本日は首記のとおりお休みなので、布団の中でウダウダしながらスマホからブログ入力中です。 今日はお昼過ぎにまた自宅を出て、数年ぶりに特急「かいじ」に乗る予定です。行き先はまあお察しというところですが、今回も私一人での旅です。(相方の了解はちゃんと取っていますので念のためw) 明日の深夜、日付が変わらないうちに帰宅予定です。ひょっとしたら、今日の夜から明日までブログを…

続きを読む

バスツアーから無事帰りました。

[ここに地図が表示されます] ご覧のとおり軽井沢は上天気です。 某スーパーマーケットの懸賞が当たったので、相方と一緒に日帰りバスツアーに行ってきました。行き先は旧軽井沢→白糸の滝→峠の釜めしのおぎのや→こんにゃくパーク という長野県から群馬県を巡るツアーです。幸いにして(かなり暑いけど)天気も上々です。 渋滞にも遭わず旧軽井沢に着き、1時間半弱の自由行動を楽しみまし…

続きを読む

これから日帰り旅行に行ってきます。

おはようございます。現在某私鉄駅のホームで電車を待ちながらブログ入力中です。 先日から数回書いているとおり、これから日帰りでバスツアーに行ってきます。行き先は軽井沢近辺、数年行ってないので久しぶりに楽しんできます。ミカドコーヒーのモカソフトクリーム、食べに行く余裕があるかな? 帰宅は(バスなので)何時になるかわかりませんが、余裕があったらTwitterかFacebookに写真をアップ…

続きを読む

「バレエ・プリンセス~バレエの世界のお姫様たち」(2017年7月20日、新宿文化センター大ホール)

振付:伊藤範子(谷桃子バレエ団シニア・プリンシパル) 音楽:ニコライ・チェレプニン(白雪姫-バレエ『アルミードの館』より抜粋)、セルゲイ・プロコフィエフ(シンデレラ)、ピョートル・チャイコフスキー(眠れる森の美女) 宣伝画:萩尾望都     オーロラ姫:米沢唯(新国立劇場バレエ団プリンシパル) 白雪姫:木村優里(新国立劇場バレエ団ソリスト) シンデレラ:池田理沙子(新国立劇場バレエ団…

続きを読む

5連休初日。

…せっかく書いたのに「また」消しちまった(TT) あ、失礼、おはようございます。 今日は首記の事情により、自宅のノート(3代目ダイナ君)からブログを書いています。午前中は特段の用事もないのでメールチェックに掃除洗濯、そして昨日から某日本国外バレエ団(notボリショイ&パリ・オペラ座)の記事を書き始めたので、その下書きをもう少し進める予定です。(導入部と大まかな構成のみは、昨日のうちにほぼで…

続きを読む

あ、ジェルマン・ルーヴェさんだ♪

Facebookを始めてからTwitterの頻度(発言もリツイートも)がかなり減ってますが、Twitterをやめようとは全く思ってません。FacebookはWikipedia専用(申し訳ないけど友達申請は面識のある人に限ります)でそれ以外のことに使う気はないし、Twitterはバレエやら猫ちゃんやら柴犬やら(以下省略)用の趣味アカウントとして温存する予定です(多少はWikipediaについてもt…

続きを読む

明日からお休み、ですが。

おはようございます。東京は朝から暑い…、停留所でバスを待っているだけでも汗が吹き出てきます。 私は明日から、ちょっと早めの夏休みを5日間頂いています。完全なオフは来週月曜日のみ、後は何かしら予定を入れています。(そのうち延べ3日間は東京を離れる予定)2日間は私一人でほぼ未知の場所に出かけます(もっとも日本国内だし、日帰りもできなくはない場所なので大丈夫かと思います)。 相方のことにつ…

続きを読む

水もしたたる何とやら…w

今日は昼過ぎから天候が下り坂になり、1時過ぎたら稲光が空を切り裂き、雷鳴が耳をつんざく事態になりました。そんな天気であっても、連休明けのため通院の必要があったので篠つく雨の中仕事場を後にしました。 普段なら30分弱で到着するのですが、今日に限って1時間近くかかりました;;風が結構吹いてたので傘を差しても全身びしょぬれ、おまけに小銭入れの中にまで雨が入ったので中に入れてた野口さんまでよれよれ…

続きを読む

ウィキペディアンの血が騒ぐ?

おはようございます。東京は曇り空で、午後からは天気が下り坂に向かう模様です。そして今日も暑いです。 昨日は完全オフ…のはずでしたが、某区中央図書館に行ってしまいました。レファレンスサービスを依頼したのですが、私より前に来ていたおっ…男性が延々とクレームを申し立てていて何というか…(貸出冊数とか取り置き期間とかについて不満があったようです)どうやらレファレンスサービスの受付をしてもらうことは…

続きを読む

第12回ウィキペディア街道「大山道」(2017.7.16)

実相院で見つけた木槿。清楚で華やかです。 [ここに地図が表示されます] 朝から暑い日でしたが、日焼け止め、冷却スプレー、帽子などで対策を済ませた上、集合場所の松陰神社前駅に向かいました。マイノート(4代目Acer君)とポケットWi-Fi、付箋やらマウスパッドやらの他に、参考文献数冊と文献のコピーも少し。(今回借りることのできた文献の中に「世田谷中世の城塞」とい…

続きを読む