フェスタ サマーミューザ KAWASAKI 2017 洗足学園音楽大学 魅せるバレエ(ミューザ川崎、2017年7月30日)

2階席から見たミューザ川崎シンフォニーホール内部。だいたいの雰囲気をお分かりいただけるかと思います。 日曜の午後は、川崎駅前のミューザ川崎まで出かけました。目的は「フェスタサマーミューザ KAWASAKI 2017」鑑賞です。(昨年・一昨年も鑑賞に来ています)私が観に来たのは、洗足学園音楽大学バレエコース学生と洗足学園ニューフィルハーモニック管弦楽団による公演、今年はその名も「魅せるバレエ…

続きを読む

7月最後の日

おはようございます。東京は早朝からミンミンゼミが一生懸命鳴いていて、その声で目が覚めました。 慌ただしくも非常に充実した7月も今日で終わりです。明日からは新たな月が始まります。私は相方と一緒に北陸地方の某市に今週末に行ってきます。(2泊予定です) 後、昨日はエディタソンレポートをアップするのが精いっぱいでサマーミューザの感想が書けていません。これも今週中に書ければと思っています。(ち…

続きを読む

ウィキペディア・エディタソン「甲州事編 百科涼覧」 (2017.7.23)後編「風林火山?」

当日のポスターです。 Wikipedia:オフラインミーティング/中部/ 2017甲府ウィキペディアエディタソン「甲州事編 百科涼覧」 エディタソン当日は、朝の4時頃に目が自然に覚めました。酒はほぼ抜けていましたが…頭が痛いです。(ただし、エディタソン本番までに頭痛も治まっていました)さすがに寝直すこともできず、前日夜に引き続いてホテルの無料Wi-Fiを使ってブログ入…

続きを読む

ウィキペディア・エディタソン「甲州事編 百科涼覧」(2017.7.23) 前編「いざ、甲州へ」

稲荷櫓方面から見た風景。右端に見えるのが「謝恩碑」です。 [ここに地図が表示されます] 念のため:このレポートは、2017年7月23日に山梨県立図書館で開催された「ウィキペディア・エディタソン「甲州事編 百科涼覧」」の感想を執筆者として参加した経験からまとめてみたものです。あくまで私の視点による記録となっていますので、とんでもない勘違いや脱落、内容の偏りなどがあるやもしれませんが…

続きを読む

ウィキペディア・エディタソン「甲州事編 百科涼覧」(2017.7.23) レポート下書きを終える。

おはようございます。東京は日曜日なのにぐずついた空模様です。 先ほどまで、過日のウィキペディア・エディタソン「甲州事編 百科涼覧」についてレポートの下書きを行っていました。(家事やら仕事やらの合間を見て書いてたら、なかなか進みませんでした)それでもどうやら一通りのことが書けました。 妙に長くなってしまったので、前後編に分けてリリースすることにしましたが、それでも何かがまだ書き足りない…

続きを読む

続 水もしたたる何とやら

本日は土曜出勤で仕事場に詰めっきりでしたが、仕事が終わる時間に近づくにつれて雲行きが怪しくなり、ついにバケツをひっくり返したような雨が降り始めました。(ちなみに今夜は、新人君が仕事場近くの夏祭り開催要員に駆り出されてましたがどうなったことか…) 仕事を終えて最寄りのバス停に向かう間にも(長い傘だったのに)そうとう濡れました。バス停でバスを待っていたら、通過する車(複数)から水しぶきを何度も…

続きを読む

土曜出勤

おはようございます。本日は4週間に一度の土曜出勤当番につき、いつもより少し早いバスに乗っています。 (Facebookの方に少し書きましたが)昨日、北陸地方の某市に行くことが急に決まりました。(来月初旬です)相方と一緒なので、パソコン持参というわけにはいきません。 何やら「小滝川ヒスイ峡に行きたい」とか「橋立金山を見たい」とかいろいろ言ってますが…それってどっちも相当な山奥ですから(…

続きを読む

新国立劇場バレエ団 こどものためのバレエ劇場 しらゆき姫(2017年7月28日15:00開演)

原作:グリム童話 音楽:ヨハン・シュトラウス2世 振付:小倉佐知子 しらゆき姫:木村優里 王子レックス:渡邊峻郁 お妃:寺田亜沙子 鏡の精ミラー:貝川鐡夫 しらゆき姫の母:若生愛 侍女:今村美由起、柴田知世 ワル(王妃のおつき):益田裕子 ガキ(王妃のおつき);朝枝尚子 森の動物たち 小鹿:柴田知世 親鹿:関晶帆 ヤギ:川口藍 キツネ:中田実里 小鳥たち チチチ:…

続きを読む

今日はお休みです。

おはようございます。今日は明日土曜日の代休なので、自宅のノート(3代目ダイナ君)からブログを書いています。これから、バスに乗って2週間ごとの整形外科への通院ですが。 その後1度帰宅してから、午後は新国立劇場まで行ってきます。演目は「しらゆき姫」、新国立劇場バレエ団の新進スター、木村優里さんと渡邊峻郁さんの主演です。(渡邊さんの主演舞台、初めてなので楽しみです♪) ちなみに、エディタソ…

続きを読む

「バレエ・スプリーム」Aプログラム(2017年7月27日、文京シビックホール)

英国ロイヤル・バレエ団チーム 『ラプソディ』(アシュトン振付) ▶ヤーナ・サレンコ/スティーヴン・マックレー 『アスフォデルの花畑』(リアム・スカーレット振付) ▶フランチェスカ・ヘイワード/マルセリーノ・サンベ 『ジゼル』よりパ・ド・ドゥ ▶高田茜/ベンジャミン・エラ 『ロミオとジュリエット』よりパ・ド・ドゥ ▶フランチェスカ・ヘイワード/フェデリコ・ボネッリ タッ…

続きを読む