ロパートキナ様引退…。

バレエのロパートキナさん引退「ロシア至宝」 (共同通信) 次回のマリインスキー来日公演の予定メンバーに入っていないと思ったら、こういうことだったとは。 ロパートキナ様の舞台は、確か3回観たことがあります。全幕で『ラ・バヤデール』のニキヤ、『海賊』のメドゥーラ、ボリショイとの合同ガラで『瀕死の白鳥』など…。 175cmと長身の舞姫で、とりわけラインやポール・ド・ブラの美しさは絶品…

続きを読む

そして帰京する。

緑の中のくろひめ号。フォッサマグナミュージアムの前庭に展示中です。 ただいま、北陸新幹線に乗車しています。帰宅後にブログを書く余力が残っているか怪しいので、今のうちに。 今日は午前中フォッサマグナミュージアムと長者が原考古館を訪問し、帰りがけに父の墓参に行きました。ミュージアム行きのバスに乗るためかつてのメインストリート(今は人通りも疎らになってしまいました)を歩いていたら、某ロ…

続きを読む

おはようございます。

 昨日あちこちで入手した資料です。これで何か記事を書ければいいな。 おはようございます。旅先の朝はやや肌寒いですが、幸いにして雨は降っていません。夜中に何回か目が覚めましたが、寝不足というほどでもありません。 今日は父の墓参を済ませ、可能であればフォッサマグナミュージアムか翡翠園を鑑賞してから午後の新幹線で帰京の予定です。もちろん、相方と仕事場にお土産を買わねば。(あ、相方に帰京予定…

続きを読む