明日、また出かけます。

この前から書いているとおり、明日から1泊2日の予定で北陸地方の某市に行ってきます。今回も単独での旅行で、父方の親戚の家にお世話になります。 谷村美術館のガイドツアーと講演会に行くのが目的で、他の予定は特に入れてませんが、父の墓参にだけは必ず行こうと思っています。時間があったら、翡翠園かフォッサマグナミュージアムにも行ってきます。(今回の旅行にも4代目ノートAcer君を連れて行きます。普段か…

続きを読む

野際陽子さん死去…。

おはようございます。ボリショイ・バレエ公演の興奮と感動から一夜明けて、普段どおり仕事場行きのバスに乗っています。 表記の件については、昨日帰宅中のメトロ車内で知りました…。野際陽子さんといえば、さまざまな作品でご活躍されていましたが、私にとっては「ガラスの仮面」の月影先生と、「しばわんこの和のこころ」(ナレーションなど)です。(テレビの訃報をいくつか見ましたが、大抵は「キイ・ハンター」と所…

続きを読む

ボリショイ・バレエ団「パリの炎」(2017年6月15日)

音楽:ボリス・アサフィエフ 台本:アレクサンドル・ベリンスキー、アレクセイ・ラトマンスキー   (ニコライ・ヴォルコフとウラジーミル・ドミトリエフの原台本に基づく) 振付:アレクセイ・ラトマンスキー 原振付:ワシリー・ワイノーネン 美術:イリヤ・ウトキン    エフゲニー・モナホフ 音楽監督:パーヴェル・ソローキン 照明デザイン:ダミール・イスマギロフ 音楽構成:ユーリー・ブル…

続きを読む

旅行の準備など。

午後お休みを頂いて、某デパートに行ってきました。以前のブログエントリでちょっと書いたとおり、北陸地方某市に1泊2日で行ってくるので、宿泊先への手土産を調達するためです。 デパ地下でわりと早く目についたヨックモックのシガール(名前が示す通り、葉巻のような形のクッキーです)を購入して目的達成。(高価に過ぎず常温でも日持ちするもの、というのが私の希望だったのです)テナントのお姉さんによれば、シガ…

続きを読む

ル ヴェルヴェッツ 黒川容疑者(--;)

おはようございます。東京は朝から曇り空ですが、天気予報では雨の心配はなさそうです。 朝方のニュースをたまたま見て、完全に目が覚めました。よりによって…(--;) ル ヴェルヴェッツのステージは、1度だけ観たことがあります。2015年、牧阿佐美バレエ団とのコラボレーション公演が文京シビックホールで開かれました。公演の第二部で登場した彼らは、いずれも長身イケメソ揃いでバレエとヴォーカルの…

続きを読む

「ほのお・こおりイベント」発生中。

今朝がたから、「ほのおタイプ」と「こおりタイプ」のポケモンがわさわさ出てくるイベントが始まっています(めったに出てこなかった「ウリムー」と「ヒノアラシ」がやっと普通に出てくるようになりました。ただし、普段からレアな「ラプラス」にはお目にかかっていません)。 このイベント期間中には、ポケモンのゲットボーナスが3倍、たまご孵化のボーナスが5倍になるようです。そして、アイテム「しあわせたまご」が…

続きを読む

ジューンブライド

おはようございます。東京は雨が止んで、今は雲が厚くたれ込めています。今日は午前中きっちり仕事に出て、午後は一時間ほどかかる場所まで出張の上で会議の予定が入っています。会議の始まる予定時間が中途半端なので、ついでにランチというわけにはいきませんが…。 閑話休題、6月といえば、「ジューンブライド」という言葉がやはり思い浮かびます。私自身については、所謂結婚式というものは行わなかったので…。(そ…

続きを読む

THE FLAME OF PARIS

今日予定されていた会議が1日延びたので、まっすぐ帰るはずでしたが…バスが例によって渋滞に巻き込まれましたw 明日は会議の帰りに、(手ぶらというわけにもいかないので)旅行の宿泊先へお土産でも調達してこようかと思います。 そして明後日は、待ちに待ったボリショイ「パリの炎」の鑑賞です(久々のイワン・ワシーリエフさんだ♪♪) 日本ではパ・ド・ドゥのみが良く知られている作品で、私もその部分しか見たこ…

続きを読む

慌ただしい日々(病気ネタ入り注意)

おはようございます。東京は深夜からの雨がどうやら小止みになっています。真夜中に騒々しい雨音で目覚め、地震(私の住んでる地域は震度2でした)のせいでまた目が覚めてしまいました。おまけに久しぶりに激しく咳が出たので、昨夜はあまり寝ていません(--;) 閑話休題、今月はまだまだ忙しい日々が続きそうです。今週末の北陸旅行、健康診断、会議などに加えてボリショイと新国立(新国立というと競技場ではなく劇…

続きを読む

ウィルキンソンのドライコーラ

ここ数年、無糖の炭酸水にハマってます。以前は「ペリエ」が多かったけど、最近はスーパーのPB炭酸水がメインです。(ものによっては、1Lで100円程度と非常にお安いです)水分補給、リフレッシュ、リラックス、すべてに活用しています。 去年の夏、ウィルキンソンが出した「ドライコーラ」(無糖のコーラ)にハマりまくり、ほぼ毎日飲んでました。夏が過ぎ去るにつれて店頭から一気に消えて寂しい思いをしてました…

続きを読む