ジムバトルがリニューアル。

今朝がたの話です。私の仕事場に向かう途中にあるジムが「準備中」になっていました。そのすぐ隣にあったポケストップも「準備中」に。(ここもジムになるんだろうか??) 実は過日の北陸旅行のときに、フォッサマグナミュージアムにあるジムが無所属になっていたので「カイリュー」(やっとCP3000以上になりました)を置き去りに近い形で配置してきました(^^;) 一人ぼっちにしたみたいで些か気が咎めていた…

続きを読む

バレエエクササイズf(^^;

おはようございます。東京は梅雨の晴れ間の青空ですが、この上天気も本日までのようです。 普段は全くテレビは見ませんが、昨夜はたまたま某民放の芸能人ダイエットチャレンジ番組を見てました(番組に出てきた芸能人では杉本彩さんしか知らんがw)3人目に出てきた子(申し訳ないが全然知らない方でした)がバレエエクササイズに挑戦していたので、私も試しにテレビの前でもできそうなのを選んでやってみました。 …

続きを読む

本年下半期の鑑賞予定…。(愚痴混じり注意)

本日、11月3日の牧バレヱ団公演のチケットを確保したので、久しぶりにブログコンテンツ「鑑賞予定」を書きなおしました。しかし…6-7月は怒涛の勢いで鑑賞予定を入れていたのに、8月以降がスカスカですorz(8-9月に全く鑑賞予定が立ってないです。これだけブランクがあるのは初めてです…) 今年はあと少なくとも、新国立バレエ団の新制作版「くるみ割り人形」、去年見損ねた牧バレヱ団の同じく「くるみ割り…

続きを読む

仕事に戻る。

おはようございます。東京は曇り空ですが、薄日がさしていて天気は悪くありません。 慌ただしくも充実していた北陸旅行が終わり、今日から仕事に戻りました。ただし、今日は午後休みを頂いて恒例の整形外科通院です(--;) 明日も健康診断の予定が入っていて、完全に仕事に戻れるのは水曜日からとなっています。(去年より結果が悪いということはなさそうですが) 食品のストックが少なくなったので、医…

続きを読む

ロパートキナ様引退…。

バレエのロパートキナさん引退「ロシア至宝」 (共同通信) 次回のマリインスキー来日公演の予定メンバーに入っていないと思ったら、こういうことだったとは。 ロパートキナ様の舞台は、確か3回観たことがあります。全幕で『ラ・バヤデール』のニキヤ、『海賊』のメドゥーラ、ボリショイとの合同ガラで『瀕死の白鳥』など…。 175cmと長身の舞姫で、とりわけラインやポール・ド・ブラの美しさは絶品…

続きを読む

そして帰京する。

緑の中のくろひめ号。フォッサマグナミュージアムの前庭に展示中です。 ただいま、北陸新幹線に乗車しています。帰宅後にブログを書く余力が残っているか怪しいので、今のうちに。 今日は午前中フォッサマグナミュージアムと長者が原考古館を訪問し、帰りがけに父の墓参に行きました。ミュージアム行きのバスに乗るためかつてのメインストリート(今は人通りも疎らになってしまいました)を歩いていたら、某ロ…

続きを読む

おはようございます。

 昨日あちこちで入手した資料です。これで何か記事を書ければいいな。 おはようございます。旅先の朝はやや肌寒いですが、幸いにして雨は降っていません。夜中に何回か目が覚めましたが、寝不足というほどでもありません。 今日は父の墓参を済ませ、可能であればフォッサマグナミュージアムか翡翠園を鑑賞してから午後の新幹線で帰京の予定です。もちろん、相方と仕事場にお土産を買わねば。(あ、相方に帰京予定…

続きを読む

谷村美術館建築ガイドツアーに参加する(後編)

谷村美術館の入り口です。 ガイドツアーは13時受付開始、13時30分開始です。地元の方以外にも、東京や長野など遠方から来ていた人が結構いました(村野氏の建築に興味を持った方が多かったようです)。まずは施設の内外を見学し、その後セミナーなどを聴講となります。 この美術館は、文化勲章受章者でもある偉大なる建築家、村野藤吾氏が最晩年期に手掛けた作品です。収蔵されているのは、こちらも…

続きを読む

谷村美術館建築ガイドツアーに参加する(前編)

水と緑に恵まれた玉翠園。谷村美術館のすぐ隣です。 糸魚川に着いたのは、ちょうど11時でした。少し早めですが、お昼を食べることにして駅のすぐ近くにある「ヒスイ王国館」へ。ここにはお土産屋さんや観光案内所の他に、軽食を出すお店があります。その中で「タウンいとよ」というお店に入りました。目的は一部で有名な「糸魚川ブラック焼きそば」です。 食べるんだったらこのお店!of糸魚川…

続きを読む

北陸へ。

おはようございます。ただいま新幹線に乗車するため、某私鉄にて東京駅に向かっています。幸いにして座れたので、スマホからブログを入力しています。 現地の天気予報を見ると、雨の心配はなさそうです。多少気温が低そうですが、七分袖のトップスとカプリパンツ(念のため、下着の方ではありませんw)、あとはヒールのないスニーカーにノートパソコン入りリュックサックという軽装です。 では、行ってきます(^…

続きを読む