明日以降の予定。

いつの間にか6月もあと5日を残すだけになってしまいました。例によって慌ただしかったですが、バレエ鑑賞にも北陸旅行にも行けたし、特に後者は短時間のわりに実り多い旅行でした。 明日から4日間きっちり働き、金曜日には土曜日の代休を頂いて恒例の通院と、そして新国立劇場に行ってきます♪(新国立の「ジゼル」は未見なので非常に楽しみです) 土曜日からは7月に突入…6月よりさらに(いろいろな意味で)…

続きを読む

バレエダンサーの定年

おはようございます。今日は梅雨が戻ってきて、雨が降ってやや蒸し暑いです。おまけに長野県では震度5強…心からお見舞いを申し上げます。 閑話休題、本日の標題について。今年に入ってからWikipediaで1人ウィキプロジェクト(?)「パリ・オペラ座祭り」に取り組んでいます。(完全に勝手連的というか私的なプロジェクトなので、特段の告知などはやっていません)本日までにイザベル・ゲラン、バンジャマン、…

続きを読む

[[エレオノーラ・アバニャート]]さんの記事を投稿しました。

[[エレオノーラ・アバニャート]] 結構時間がかかりました。パリ・オペラ座の現役エトワールにしてローマ歌劇場バレエ団芸術監督、そしてフェデリコ・バルザレッティさんの夫人、という華麗にして多彩な経歴を持つお方です。(美男美女のカップルで実にうらやましい。バルザレッティさんについてちょっと検索すると「イケメン」という形容詞がすぐに候補に出てくるくらいなんで) ただ、結婚までには一波乱あっ…

続きを読む

書き損ねてた;;

(かなり遅くなりましたが)おはようございます。本日は丸1日お休みなので、3代目ノートダイナ君からブログを入力しています。 平日はたいてい朝の7時台に、通勤バスの車内でスマホからブログを書いています。今日もお休みとはいえ、6時台に目が覚めていて特に体調も悪くなかったのですが、午前中に珍しくジムに通ってたのでブログの方を後回しにしてました;; これから洗濯を3回(普通の洗濯物と黒っぽい洗…

続きを読む

幻となったバレエ作品

記事の下書きに行き詰ったので、気分転換にこの前入手したダンスマガジンのバックナンバーを読みふけっております。今読んでいるのは、2003年の12月号。特別企画がマリインスキーのディアナ・ヴィシニョーワさんで瑞々しく実に美しいです。(この年の世界バレエフェス、観に行ったわな、懐かしい) 読み進めていくうち、誌面の中ほどにあった広告に目が留まりました。 「ベジャール新作世界初演 今日(こん…

続きを読む

ジンクス発動orz

おはようございます。東京は昨日に続いて梅雨の晴れ間、空は明るく陽射しも強い朝です。 昨日の話になります。仕事を済ませて帰宅したところ、葉書が一枚私宛に届いていました。愛用のコスメブランド直営店からだったので、(新製品かセールのお知らせかな♪)と思って内容を確認したら…まさかの「閉店のお知らせ」(@_@;) 相方には「またかよ」と言われてしまうし、どうしたものか…orz (行きつけのお…

続きを読む

祝・井澤・渡邊昇格♪

Twitterのタイムラインで昼過ぎに流れてきたお知らせです。 ダンサー昇格と移行および退団のお知らせ (新国立劇場バレエ団) そろそろ…と思ってましたが、やはりそうなのですね♪ 私が新国立劇場バレエ団の舞台に足繁く(と言うほどでもありませんが)通うようになったのは、2016年の「ニューイヤー・バレエ」の舞台で井澤くんに一目ぼれしてしまったからです(^^) そして、有望ダンサーの渡邊…

続きを読む

本日(2017.6.23)のトップページ♪

おはようございます。東京は梅雨の晴れ間、朝から蒸し暑いです。 閑話休題、本日(2017.6.23)の日本語版Wikipediaのトップページに、私が数年前に執筆した[[中川の箒スギ]]が掲載されています♪ 初めて月間新記事賞&GAをいただいた記事で、ひたすら懐かしいです(今見返すと未熟な点もちらほら(^^; [[影向のマツ]]から始まる「新 日本名木100選」記事化作業の第3弾です←現在絶…

続きを読む

orz(愚痴&病気ネタ混じり注意)

先ほど、1度ブログエントリを完成させましたが…手が滑って綺麗さっぱり消してしまいましたorz Seesaaブログの自動バックアップ機能で保存できてないか確認したものの、御丁寧に綺麗さっぱり消えたところを自動バックアップしてくれたようです(-_-#) ついでに三代目ダイナ君の調子も宜しくなくて、今はスマホからブログエントリ入力中です。なお、先ほど完成させたブログエントリの内容は、梅雨で寒いと…

続きを読む

夏の予定。

おはようございます。東京は梅雨が戻ってきたようで、朝から小雨が降ったり止んだりです。 今年の夏は、毎年恒例の旅行に行けるかどうか未定です(相方が予約を忘れよった(-_-#))。今日、旅行会社の窓口に行ってみるそうですが、今さらよい旅行先が残っているかどうか。 どこにも行けないなら、代わりにWikipediaの記事でも書きまくる夏休みにするか、あるいは「実家に帰らせて頂きます」とかw …

続きを読む