青空と図書館と焼け跡と…。

「アルプス口」から。青い空に映える残雪の山々です。 [ここに地図が表示されます] 本日夜のblogは、4代目パソコン(acer君)を使って宿泊先で入力しています。 昨年12月に起きた大火の被害を受けた方ではなく、山側の出口(アルプス口)から市街地を歩きました。ご覧のとおり素晴らしい天気で、新潟焼山を含む「頚城アルプス」が輝くように美しいです。(新潟焼山は静穏な様…

続きを読む

ただいまはくたか号乗車中。

先ほど東京駅からはくたか号に乗りました。これから約2時間、鉄路の旅となります。 お土産は1200円程度の日持ちするクッキーとケーキの詰合せ十個。お昼ご飯は、東京駅のグランスタ丸の内で浅草今半のステーキ重を買いました。 今回も昨年に引き続いて、私一人での北陸旅行です。相方は(本人が明言しているわけではないけど)私の親戚(ごく一部)が苦手らしいので、あまり行きたくないようです。(実は私も…

続きを読む

旅立ちの前に

おはようございます。今日はこれから、北陸新幹線に乗って新潟まで行ってきます。 東京は良い天気ですが、新潟はどうなのか…県境にある長いトンネルを抜けただけで、天気が全然違っていることは何度も経験しています。 今日は可能であれば(貸出冊数の多さでごく一部に有名な)某市民図書館見学と父の墓参りへ行きます(どちらも駅から半径1㎞に収まる距離です)。 明日のお昼は海鮮丼、そしてつつじ園と…

続きを読む