個展を観に行く(病気ネタ入り注意)

大國魂神社のしだれ桜。雨のせいで寂しげな花色です…。 今日は朝から、雨が断続的に降り続く憂鬱な空模様でした。それでも、前からの約束があったので府中まで絵の個展を観に行ってきました。 主催の方は相方の昔からの友人で、絵についてはプロクラスだということです。ただし、審美眼のない私には、何が何だかわからん曖昧模糊とした中間色の連なりにしか見えませんでした。(具象絵画ならともかく、抽象絵…

続きを読む

[[バンジャマン・ペッシュ]]さんについて

[[バンジャマン・ペッシュ]] (Wikipedia) 改めまして、おはようございます。昨日深夜に推敲などを終えて、Wikipedia日本語版記事として投稿しました。「孤立」を防ぐために他の記事からリンクをつないだり索引に載せたりしているうちに、親切な方がウィキデータにも反映させてくださいました(大感謝) ペッシュさんの舞台は、「ルグリと輝ける仲間たち」などでおそらく十数回は観ている…

続きを読む

[[バンジャマン・ペッシュ]]さんの記事を書きました♪

久しぶりに深夜にブログエントリを書いています(^^; 先ほど、パリ・オペラ座バレエ団の元エトワール、[[バンジャマン・ペッシュ]]さんの記事を書きました。24年間パリ・オペラ座に在籍し、昨年アデュー公演を行ってエトワールの座から退いた方です。 私も何回か彼の舞台を観たことがあります。ご本人が認めているとおり、プティの諸作品を踊る彼は生き生きとしてました。 やっと眠気が来たので、…

続きを読む