バレエブログ…かな、やはり。

おはようございます。東京は朝から晴れていて、紗をかけたような薄雲の合間から陽がさしています。夜中に何度も目が覚めましたが、四時間くらいは眠れました。 (ケータイからだと分かりにくいかもしれませんが)ブログのコンテンツに「人気記事」というのがあります。どうやら一週間のアクセス数から算出して、毎週月曜日の午後あたりに更新しているようです。(Seesaaブログのシステムが自動で算出しています) …

続きを読む

雨、降りやまず(病気ネタ入り注意)

朝からの雨は、桜の花を散らしながら夕方になっても降り続き、しかも季節が逆に戻ったように冷え冷えとしています。スプリングコートだけでは寒気を防ぎきれず、咳の他にくしゃみまで連続です。 こういう天気だと、膝と腰にも痛みとだるさがてきめんにやってきます。明日からは天気が回復するようなので、体調も連動して回復してくれることを祈りたいです。(日曜日まで絶対に休めないし、金曜日には出張が入ってしまいま…

続きを読む

浅田真央さん、お疲れ様でした。

おはようございます。東京は朝から雨、春雨がしとしとと降り続いています。 昨夜報じられたこのニュース、私も驚きました。浅田真央さんの素晴らしい実績は、くだくだしく書かなくてもいいかと思います。 さまざまな名シーンを見せてくれましたが、オリンピック以外で忘れがたいのが一つ。何かの競技会でのエキシビションだったか、「オズの魔法使い」のドロシーを演じて愛犬のエアロちゃん(もちろんトト役です)…

続きを読む

新国立劇場バレエ団 こどものためのバレエ劇場「しらゆき姫」チケットを予約する。

こどものためのバレエ劇場 しらゆき姫 新国立劇場 3分でわかる!こどもバレエ「しらゆき姫」 (動画) 今年も「こどものためのバレエ劇場」を観に行くことにしました。「しらゆき姫」は以前にも上演してますが、私は未見だったので。 チケットを予約したのは7月28日(金)15:00の回で、主役のしらゆき姫は木村優里さん、王子レックスは渡邊峻郁さんです。(渡邊さんの全幕主演をまだ観てないの…

続きを読む

新しい一週間

おはようございます。東京は昨日の天気が嘘のような空模様で、陽射しは穏やかです。 通勤のバスに、新学期の始まった学生さんたちが戻ってきました。また夏休みまで、この賑やかさに付き合うことになります。夏休みまでには、バスの乗車マナーを覚えてほしいものです。…とりあえず、降車口を数人がかりでふさいで喋りまくるのはお止めいただきたいです(-_-#) もっとも、一年経っても覚えてないから、あまり期待は…

続きを読む

個展を観に行く(病気ネタ入り注意)

大國魂神社のしだれ桜。雨のせいで寂しげな花色です…。 今日は朝から、雨が断続的に降り続く憂鬱な空模様でした。それでも、前からの約束があったので府中まで絵の個展を観に行ってきました。 主催の方は相方の昔からの友人で、絵についてはプロクラスだということです。ただし、審美眼のない私には、何が何だかわからん曖昧模糊とした中間色の連なりにしか見えませんでした。(具象絵画ならともかく、抽象絵…

続きを読む

[[バンジャマン・ペッシュ]]さんについて

[[バンジャマン・ペッシュ]] (Wikipedia) 改めまして、おはようございます。昨日深夜に推敲などを終えて、Wikipedia日本語版記事として投稿しました。「孤立」を防ぐために他の記事からリンクをつないだり索引に載せたりしているうちに、親切な方がウィキデータにも反映させてくださいました(大感謝) ペッシュさんの舞台は、「ルグリと輝ける仲間たち」などでおそらく十数回は観ている…

続きを読む

[[バンジャマン・ペッシュ]]さんの記事を書きました♪

久しぶりに深夜にブログエントリを書いています(^^; 先ほど、パリ・オペラ座バレエ団の元エトワール、[[バンジャマン・ペッシュ]]さんの記事を書きました。24年間パリ・オペラ座に在籍し、昨年アデュー公演を行ってエトワールの座から退いた方です。 私も何回か彼の舞台を観たことがあります。ご本人が認めているとおり、プティの諸作品を踊る彼は生き生きとしてました。 やっと眠気が来たので、…

続きを読む

花見はできず。

今日は残念ながら一日中はっきりしない天気だったので、花見はできませんでした…。その代わりに、相方と一緒に韓国料理屋でサムギョプサルなどを美味しくいただきました♪ 明日も天気が思わしくなさそうですが、この前ちょっと書いたとおり(雨が降ってたとしても)府中まで行ってきます。用件というのは、相方の友人の個展鑑賞です。 府中といえば、大國魂神社のしだれ桜はまだ咲いてるかな。(巨木というには程…

続きを読む

フリーズ(-_-#)

おはようございます。東京は昨日から雨が降り続いています。せっかく満開になった桜も、ちょっと可愛そうです。 昨夜は寝る前ギリギリになってからブログを書き始めました。ところが、ノート(3代目ダイナ君)がほぼ書きあがったあたりでフリーズしやがりました(-_-#) やむなくスマホからSeesaaの管理画面にアクセスし直した上で、自動保存されていたブログエントリを復帰しました。今回は幸いにして…

続きを読む