6連勤3日目。(病気ネタ入り注意)

おはようございます。東京は曇りがちの空模様で、風がやや強く吹いて木々の梢を揺らしています。 昨夜は深夜に咳が激しく出て、そのために2回目が覚めました。起床後も上気道部に「咳のかたまり」がとどまって出ていかない感じがあって、喉の不快感がとれないです。(掃除に気合いを入れすぎたか?) 今週中に締切の仕事がいくつかあるため、昨日急遽決めた新潟行きのチケットを購入に行く時間が取れませんが、始…

続きを読む

状況が猫の目のように変わる(+o+)

先ほどまで、資料の腐海と化していた自室の片づけをしていました。…なくしてしまったかと思っていた資料(文化財関連)が海底…もとい本の山脈の中から出てきました。(地殻変動を起こしたのかなw) 閑話休題。朝方に愚痴混じりのエントリを書いてしまいましたが、また状況が変わりました。4月最終週(今週ですわな)の6連勤は変更できないものの、来週(来月?)は5月5日に休めることになりました。いい機会なので…

続きを読む

6連勤の2日目(愚痴混じり注意)

おはようございます。東京はやや雲が多いものの、陽射しのあるいい天気です。 今まで何回か書いた事情によって、私のGWは小間切れ状態になってしまいました(TT) そのせいで、今年からGWに開催されることになっている「九品仏浄真寺のおめんかぶり」(東京都の指定文化財)も観覧不可能と相成りました。確か3年に1度しか開かれない貴重な行事なので、今まで見る機会がなかったし今年こそと思っていたのですが。…

続きを読む

「フェスタ サマーミューザ KAWASAKI 2017」(洗足学園音楽大学)チケットを買う。

はい、1つ済んだらまた次の1つです(^^;)  「ぴあ」の先行で購入したため、本来のチケット代の他に発見手数料やらシステム使用料やらいろいろな名目で費用が掛かりましたが、それを合わせても2000円強と非常に安価でした。(本来購入したのはS席1枚当たりの単価が1200円です) 昨年、一昨年と同じく谷・東京シティ・牧の3バレエ団と洗足学園バレエコースの学生さんによる舞台です。(ミューザは…

続きを読む

4月最後の一週間。

おはようございます。東京は朝から曇り空、ただし雨の心配はなさそうです。 4月最後の一週間が始まりました。新人さん二人の指導やら再入院した方が出るやら非常に慌ただしく過ぎていて、自分の仕事もままなりません(;^_^A 今週は先々週と同じく土曜日までノンストップの出ずっぱりなので、気を張りすぎない程度にやっていきます。GWが済んだら、新国立劇場バレエ団の公演も観に行けますから(今から楽しみにし…

続きを読む

フィンランド国立バレエ団『北欧バレエ・ガラ』&『たのしいムーミン一家~ムーミンと魔法使いの帽子』(2017年4月23日16:30開演分、オーチャードホール)

北欧から、フィンランド国立バレエ団が初の来日公演を果たしました。この公演は独立百周年記念行事の一環としてフィンランド大使館などの後援があったので、比較的低料金でした(音楽は録音だったけど)。席も思ったほど悪くなく、子供たちの姿が多い客席はどこかほのぼのとした雰囲気が漂っています。オーチャードホールのロビーでは、ムーミングッズの物販も出ていて子供たちだけではなく大人たちも集まっていました。 …

続きを読む

三連休最後の日。

(かなり遅くなってしまいましたが)おはようございます。東京は昨日とは大違いの上天気で、お出かけ日和です。 先ほどまで近くのスーパーに行って買い物したり、洗濯したり、と普段はあまりできないハウスキーパー業務にいそしんでおりました。スーパーでは季節限定品の「パイの実」(プレミアムチーズケーキ)と「カントリーマアム」(バニラ&宇治抹茶アイス)を見つけたのでつい購入…。(こういうことをやってるから…

続きを読む

藤の花咲く亀戸天神へ

今年の藤。曇り空のせいで、ちょっとくすんだ色合いに撮れてしまいました。 [ここに地図が表示されます] 藤の花を見に、およそ1年ぶりに亀戸天神まで行ってきました。去年とは打って変わって今にも降り出しそうな空模様の上、なんとなく肌寒い天気でした。 亀戸駅に着いたのは11時少し過ぎでした。亀戸十三間通り商店街の升本のお店「すずしろ庵」で去年と同じく大根葉のふりかけとねぎみそせんべい(…

続きを読む

三連休の中日(虫歯ネタ入り注意)

おはようございます。今日はお休みなので、昨日と同様に自宅のノート(3代目ダイナ君)からブログを書き込んでいます。 これからデンタルクリニックに経過観察と検診に行き、それが済んだら(多分)相方と一緒に亀戸まで行ってきます。…実は数日前から、先月抜いたはずの右上奥歯付近が痛んでます。(幻肢痛ならぬ「幻歯痛」かいなw)この痛みは抜歯の原因となった歯周病の悪影響かと思いますが、いい機会なので今後の…

続きを読む

明日は(多分)亀戸に行きます。

天気は下り坂のようですが、明日を逃すと藤の花咲く季節を逃してしまいそうなので、亀戸天神まで行くことになりました。ただし、私は歯医者で歯をガリガリやってから出かけることになります。 天気はもちろん、相方がまた直前になって行き先を変えたりしなければいいのですが。(何回も振り回された経験ありw) あと、亀戸の「升本」さんで「大根葉のふりかけ」も買わねば。

続きを読む