東京都指定天然記念物

この前借りた本の期限が今月末に迫っているので、そのうち数冊をもう一度読み返していました。(3月になったら、2か所について現地確認に行く予定です。どこまで痕跡が残っているのか、あるいは記事対象にできるのか、去年の虎狛神社の件もあるので未知数です) 1971年(昭和46年)の『東京都の文化財』では、何本か私の知らない東京都指定の天然記念物(植物)が掲載されています。何しろ古いことで、文献にちょ…

続きを読む

バランシンと日本のバレエ団*病気ネタ入り注意

洗濯、買い物、そしてお昼ご飯を食べた後に咳が激しく出たため、寝込んでいます。妙にリアルで長い夢を見ていたのですが、かなり不愉快な内容でした。 気分転換に、バレエの話でも。目が覚めたので、Twitterをスマホから眺めていました。タイムラインにジョージ・バランシンのバレエ「ジュエルズ」の話が載っているのを見かけました。 「ジュエルズ」三部作のうち「ルビー」は、牧阿佐美バレエ団がレパート…

続きを読む

完全休養日。

おはようございます。今日は完全休養日なので、自宅のノート(3代目ダイナ君)からブログを入力しています。ただし、完全休養日とはいっても、いつの間にやら空のペットボトルと牛乳パックなどが溜まっているのでそれをリサイクルに出しに行く予定です。 先ほどまで、昨日鑑賞した「ヴァレンタイン・バレエ」の感想の続きを加筆していました。どうやらキャストとスタッフの入力(スタッフについては、作品に関係ありそう…

続きを読む