針供養。

おはようございます。東京はよく晴れていますが、この好天も長くは続かないようです。 Twitterのタイムラインで、「今日は針供養」というのが目に入りました。数年前、下北沢にある「森巌寺」という寺院の記事を執筆したことがあります。森巌寺は「針供養」が世田谷区の無形民俗文化財(だったかな、スマホでは検索が難しいです)に指定されています。(何かの資料で、森巌寺の針供養は裁縫の針ではなく鍼灸の「鍼…

続きを読む

続々・春の足音

昨年春に大國魂神社で撮影したしだれ桜です。ちょうどいい時期に行くことができました。 今日は1日中風が強く吹いて、気温のわりに寒い一日でした。(春一番か?と思ったけど全然違ったようです) 仕事場近くに、ソメイヨシノの大木が数本あります。つい先日まで枯れ木同然だった枝や幹が、急速に生気を漲らせているのが傍から見てもすぐにわかります(毎年見ているはずなのに、やはりちょっと不思議かも)。…

続きを読む

バレエ男子

おはようございます。東京は好天を取り戻して、多少風が強い朝です。 今朝のZIP!で、「バレエ男子」の特集を放送していました。(つい最近もローザンヌバレエコンクールで、日本の少年二人が入賞していましたね)普段はテレビをみないのですが、相方が「やってるぞ」と声をかけてくれたので、見ることができました。 特集の中で、東京バレエ学校ボーイズクラスの映像を流していました。クラスレッスンの指導に…

続きを読む

くしゃみ連発(その時期が来たかな?)*病気ネタ注意。

標題のとおりですw 私の場合、花粉症は10年以上前に突如として発症しました(それまでは全然平気だったのに)。相方には「うるさい」と怒られるし、仕事場では「○藤茶」と笑われるし…orz 以前自然化粧品のお店で、オーストラリア製だったかのポーションクリーム(ユーカリ、ミント、ビーワックスなどを使った塗り薬)を購入したことがあります。それが特に鼻づまりの症状によく効きました。ただし、鼻の下に塗っ…

続きを読む

今日は代休です。

おはようございます。標記により、布団の中でスマホを使ってブログエントリを入力しています。 月曜の代休というのは、最寄りの図書館が閉まっていたり美術館や博物館などが休日に当たっていたりするので、あまり宜しくありません。今日できそうなのは、金融機関での払い込みと通帳の記帳くらいです。後は(ポケモンではない方の)ジム予約をいれてます。 今週土曜日はきっちり仕事ですが、日曜日には久々に新国立…

続きを読む

第9回 ウィキペディア街道「大山道」(2017年1月29日)

[ここに地図が表示されます] 池尻稲荷神社の前にあった像です。 前日(1月28日)の日帰り強行軍の影響により、疲労が抜けきらずお肌の調子も最悪なままで起床しました。相方が風呂を沸かしてくれたので、全身を洗ってフェイスパックで顔のむくみを取り、いくらかすっきりしました。 自宅から池尻大橋駅には、バスと私鉄を乗り継いでいくルートになります。最寄りのバス停まで行ってみたら、当のバスは…

続きを読む

ジムバトルで(やっと)初勝利♪

また咳が出て目が覚めました。眠気が来るまで例によってブログエントリを書くことにします。 これは昨日の話になります。最寄駅近くにあるジム(レベル3程度でした)に、なぜかCP200弱の「ポッポ」が配置されていました。これなら勝てるかも、と思って「カビゴン」などをバトルに向かわせました。 「ポッポ」には楽勝したものの、次に「ギャラドス」が出てきて苦戦しました。それでも「カビゴン」「レアコイ…

続きを読む

ただいま鋭意執筆中です…。

本日は買い物を兼ねて図書館のある隣町まで出かけ、お昼を食べて予約してた資料も引き取ってきました。帰宅後、洗濯機を回して全部洗い終えたところで限界が来て、「また」寝込んでいました。 それでも夕方にはほとんど回復したので、今日借りてきた資料を点検しつつ過日の2連続イベントに関するレポートを執筆しています。ただ…1月28日の高遠編(仮題)の方は、やっと高遠に到着したあたりで中断しています(^^;…

続きを読む

ただいま臥床中(病気ネタ入り注意)

布団の中からですが、おはようございます。(インフルエンザではないと思いますが)相変わらず咳が出ているので、布団の中でブログエントリ作成中です。 昨日の仕事場は、係の半数が欠勤でした…。一昨日は全員揃いましたが、あちこちで咳やらくしゃみやら…で、出勤してみたらしっかり人手不足です。それでも残り半数で何とか仕事をこなしました。 今日は近場の図書館に行く他の用事はないのですが、もう少し布団…

続きを読む

長い1週間でした。

…編集をミスって、今まで入力していた内容が綺麗さっぱり消え失せました(-_-メ)気を取り直して、 先週末の2連続イベントは、無事に乗り切りました。…その反動で、今週は妙に長かったようなw。イベントのレポートは、ローカルでただいま執筆中です。ただし、高遠編(仮題)で往路の双葉サービスエリアにようやく到着したあたりですが。(高遠編も池尻・三宿編(仮題)も頭の中でほぼ構成は固まっています。それを…

続きを読む