東京都指定天然記念物

この前借りた本の期限が今月末に迫っているので、そのうち数冊をもう一度読み返していました。(3月になったら、2か所について現地確認に行く予定です。どこまで痕跡が残っているのか、あるいは記事対象にできるのか、去年の虎狛神社の件もあるので未知数です) 1971年(昭和46年)の『東京都の文化財』では、何本か私の知らない東京都指定の天然記念物(植物)が掲載されています。何しろ古いことで、文献にちょ…

続きを読む

バランシンと日本のバレエ団*病気ネタ入り注意

洗濯、買い物、そしてお昼ご飯を食べた後に咳が激しく出たため、寝込んでいます。妙にリアルで長い夢を見ていたのですが、かなり不愉快な内容でした。 気分転換に、バレエの話でも。目が覚めたので、Twitterをスマホから眺めていました。タイムラインにジョージ・バランシンのバレエ「ジュエルズ」の話が載っているのを見かけました。 「ジュエルズ」三部作のうち「ルビー」は、牧阿佐美バレエ団がレパート…

続きを読む

完全休養日。

おはようございます。今日は完全休養日なので、自宅のノート(3代目ダイナ君)からブログを入力しています。ただし、完全休養日とはいっても、いつの間にやら空のペットボトルと牛乳パックなどが溜まっているのでそれをリサイクルに出しに行く予定です。 先ほどまで、昨日鑑賞した「ヴァレンタイン・バレエ」の感想の続きを加筆していました。どうやらキャストとスタッフの入力(スタッフについては、作品に関係ありそう…

続きを読む

ポケモンマスターへの(遠い)道

今日も新国立劇場への往復途上に、ポケモンを起動してました。追加ポケモンが意外によく出てきて、早くも「オタチ」の進化形「オオタチ」(これも可愛い)をゲットできました♪ さらに「チコリータ」の進化形「ベイリーフ」が野生で出現したので、それもゲット♪ 他に今日捕まえたのは「イトマル」、「ネイティ」、「ヤミカラス」、見つけたけど逃げられたのが「マンタイン」、ジムにいたのを見かけたのが「ハピナス」で…

続きを読む

新国立劇場バレエ団「ヴァレンタイン・バレエ」(2017年2月18日)

指揮:ポール・マーフィー(バーミンガム・ロイヤル・バレエ首席指揮者) 管弦楽:東京交響楽団 コンサートマスター:水谷晃 『タランテラ』ソロピアニスト:菊地裕介 第1部 『テーマとヴァリエーション』 音楽:ピョートル・チャイコフスキー(「管弦楽組曲第3番ト長調」最終楽章) 振付:ジョージ・バランシン 装置;牧野良三 衣装:大井昌子 照明:磯野 睦 ステージング:ベン・ヒュ…

続きを読む

今日もお出かけです

おはようございます。今日は休みなので、布団の中でブログエントリを入力中です。(また咳が出ていて、ちと頭が痛いです) ブログをパソコンなどから見ている方はすでにご存じかもしれませんが、今日も新国立劇場に行く予定です。(「ヴァレンタイン・バレエ」)今日から3週連続で、土曜日はバレエ観賞に費やすことになります(^^)  帰宅したら、また感想をアップ予定です。(新国立劇場バレエ団がちゃんとキ…

続きを読む

(ようやく)カイリューゲットだぜ♪そして。

ずっと相棒ポケモンとして連れ歩いていた「ハクリュー」、本日やっとアメの数が目標に達したので「カイリュー」に進化させました(長かった…)。進化させてみたら、CPが1500以上増えてちょっと驚きました。 そして、今日からゲットできるポケモンの種類が飛躍的に増えました。今日だけで「チコリータ」、「ワニノコ」、「オタチ」(か、可愛い)、「レディバ」、「チョンチー」、「マリル」(これも可愛い)、「ハ…

続きを読む

アスクルの火事…。

昨日大きく報道されていたこのニュース、17日の正午時点でも鎮火していないようです。 今日の朝のうちに、いつもの調子でアスクル宛にfaxしてしまってから気づきましたorz まあ、今すぐ必要なものではなく来年度準備のための物品なのでしばらくは大丈夫です。 関東地方は「春一番」が吹きました。仕事場近くのソメイヨシノも、近づきつつある開花に備えているようです。…ついでに私は杉花粉の影響でくし…

続きを読む

久々に寝過ごす(-_-#)

おはようございます。東京は今朝も晴れて、西の空高くにほぼ半分に欠けた月が見えています。 今朝、枕元の目覚まし時計を見たら6時をとうに過ぎていました。夜中に数回目が覚めたので二度寝(と言っていいのか)した上に、前夜は目覚まし時計のセットをすっかり忘れていました。(今回は喧嘩したわけではなく、完全に私の不注意ですorz) 慌てて朝ご飯をレトルトスープをおかずにして食べて、顔を洗って着替え…

続きを読む

第10回 Wikipedia TOWN ×高遠ぶらり(2017年1月28日)

高遠はご覧のとおり上天気でした。 [ここに地図が表示されます] R氏(「熊のマスクの人?」)からお話をいただき、はるばる高遠まで日帰りで行ってきました。事前案内で「非常に寒いし、帽子や手袋を忘れると手や頭が凍る(大意)」と散々脅かされていたため、フェイクダウンのジャケットやら帽子やら手袋やらピンスパイク付きの防滑仕様ブーツなどで完全装備です。 指定されたバスは「新宿伊那飯田線」…

続きを読む