(ハーブではない)のど飴。*病気ネタ入り注意。

一昨年10月から咳が出ていて、程度や頻度の差こそあれずっと続いてます(このブログにも何度かその件について書きました)。もともとあまり宜しくない声と滑舌が、余計悲惨なことになっていますw 以前はヴィックスドロップを愛用していましたが、飽きたので後継品を探してました。相方が(ハーブ系の飴が苦手な私のために)幾つかハーブ系ではないのど飴を探してくれました。 その中では、ノーベルの「しょうが…

続きを読む

2月最後の日。

おはようございます。東京は曇り空ですが、薄日が射していて天気は悪くありません。 今日で2月が終わり、明日から3月、28年度最終の月に突入します。3月はバレエ観賞3回と退職者送別会1回、後はウィキペディア街道のイベントに2回とも行く予定です。 3月半ばにならないと、次年度の仕事場とシフトが決まりません(-_-#)仕事場では残され組ほぼ決定ですが、シフトが決まらないことにはバレエ公演のチ…

続きを読む

まだ見つからない(入手できない)ポケモン

猪熊君(仮名)は2017年2月27日の時点でレベル28(292470/300000xp)、歩いた距離は706.42㎞、訪問したポケストップは5,484か所、捕まえたポケモンは4,553匹、進化は535匹、孵化した卵は236個です。 ただいま捕まえた数166種、見つけた数191種までたどり着きました。未だに「ポリゴン」、「サワムラー」などが入手できず、「オコリザル」、「マルマイン」、「マタド…

続きを読む

2月も残り2日。

おはようございます。東京は曇り空、陽射しのないやや薄暗い朝を迎えました。 明後日から3月ですね。2月は新国立劇場に3週連続でバレエ観賞に行くことができて、楽しい日々が続きました。3月は牧を2回、パリ・オペラ座1回観賞予定で、パリ・オペラ座の「グラン・ガラ」が終わると5月の新国立劇場まで観賞予定がありません(--;) 4月のフィンランド国立バレエ団は、まだ検討中ですが、やっぱり観に行こ…

続きを読む

次の鑑賞予定(^^;)

3週連続の新国立劇場参り?が昨日で終わり(楽しかった♪)、次は昨年6月以来の文京シビックホールです。演目は牧阿佐美バレエ団の『三銃士』、4日(土)と5日(日)の両日を鑑賞します。 つい最近まで4日だけ観に行こうと考えていましたが、5日のキャストも捨てがたかったので、チケットの残状況を確認して1枚入手しました。(ちなみに5日にはウィキペディアタウンサミット 2017 京都が開催されるけど、当…

続きを読む

密林から本が届きました。(病気ネタ入り注意)

おはようございます。昨日夕方から腰痛が悪化し、ただいま臥床中ですorz せっかくいい天気なのに。 閑話休題、昨日夜に密林から本が届きました。早速目を通してみたら、幸いなことにかなり使えそうです。この前下書きを済ませた記事の出典補強に早速利用しました。 ただし、図書館から借りていた資料の延長手続きを失念…、一度全部返却してから、また改めて借りなければいけません(--;) もう少し…

続きを読む

新国立劇場バレエ団『コッペリア』(新国立劇場オペラパレス、2017年2月25日マチネ)

音楽:レオ・ドリーブ 振付:ローラン・プティ 芸術アドヴァイザー/ステージング:ルイジ・ボニーノ 装置・衣裳:エツィオ・フリジェーリオ 照明:ジャン・ミッシェル・デジレ 衣装スーパーヴァイザー:フランカ・スクァルチャピーノ 指揮:ポール・マーフィー(バーミンガム・ロイヤル・バレエ団首席指揮者) 管弦楽:東京交響楽団 コンサートマスター:グレブ・ニキティン スワニルダ:米沢 唯 …

続きを読む

いい天気です

おはようございます。夜中に数回咳が出てまだ続いてますが、今日もよい天気で朝の陽射しが眩いくらいです。(朝ごはんを食べた後にまたお布団の中ですf(^^;) 今日は新国立劇場でバレエ「コッペリア」の観賞です。10時半頃自宅を出て、向こうで相方と一緒にお昼を食べる予定(その後私はバレエを観に行き、相方は某デパートの駅弁祭りだか物産展だかに行くそうです) では、そろそろ起きてパソコンからメー…

続きを読む

密林で本を買う(^^;)

私が住んでいる都内某区の図書館ではどうしても見つからない資料があったので、ダメもとで密林の探索をしてみました。…ありました。しかも600円足らずの上、密林からの発送なので送料無料です。(日曜の夕方に届くように指定済みです) どんな本を買ったかは、まだ秘密にしておきますが、いずれお分かりになるかと思います。(使える資料であることを切望中) 明日は今月3回目の新国立劇場行きです。前回まで…

続きを読む

やっと「モフモフ」から脱出する。

午前中は整形外科で検査とリハビリとヒアルロン酸注射、午後は予約を取って美容院に散髪に行ってきました。 この前ちょっと書いたとおり、美容院には3か月近く行ってなかったので伸び放題です。ボサボサを通り越して「モフモフ」、しかもアホ毛だらけ、おまけに寝癖がつくとなかなか戻らないやっかいな髪の質です。担当の美容師さんには「またすごく伸びてますね」と言われてしまいました。 全体的に短くして妙な…

続きを読む