2016年の回顧。

3月にこのブログを始めて、(ダラな私としては珍しく)皆勤賞でしたw もっとも、昔のブログも最初のうちしばらくは1日に何回も更新していたのですが(そのうち以前ちょっと書いた事情によって更新がまばらになり、しまいには1年のうち2-3日書くだけになってしまいました)。 今年ほど公私にわたって忙しい年はなかったし、ついでに言えばこれほど体調の宜しくない年も記憶にないです。まあ、行動範囲が劇的に広が…

続きを読む

大晦日

先日神代植物公園で撮影したデンドロビウム。殺風景な記事の彩りに…。 おはようございます。夜中に咳が出たため何度も目が覚めて、また寝直してました。 昨年来の体調不良を持ち越したまま、新しい年を迎えそうです(-.-)まあ、⚪ぬまでのことはないかと思いますが。 冬晴れで外が非常に明るいので、あまり寝てもいられません。起きて顔を洗って着替えたら、買い物に行ってきます。大晦日の年越蕎麦は…

続きを読む

2016年のバレエ鑑賞総括。

1月  新国立劇場バレエ団「ニューイヤー・バレエ」(新国立劇場オペラハウス) 2月  牧阿佐美バレヱ団「白鳥の湖」(2回)(文京シビックホール) 2月 「エトワールへの道程2016」新国立劇場バレエ研修所の成果(2回)(新国立劇場中劇場) 3月  バレエ・プリンセス~バレエの世界のお姫様たち(新宿文化センター) 5月  新国立劇場バレエ団「ドン・キホーテ」(新国立劇場オペラハウス) 5…

続きを読む

臥床中(-""-;)*病気ネタ入り注意

洗濯を済ませた後、急に目が回ってしまい、かろうじて布団にたどり着きました。2時間ほど横になったらかなり気分が良くなったので布団の中でスマホからブログ入力中です。 幼い頃は何度もひきつけを起こす虚弱体質でしたが、小学校に入ったあたりでかなり丈夫になりました。(ただし、視力は当時から非常に弱いです)食物アレルギー持ちではないものの、成人後にアトピーと診断されたこともあってドクターに日焼け厳禁を…

続きを読む

年内最後の小銭貯金♪

(かなり遅いですが)おはようございます。別に今まで寝込んでいたわけではなく、午前中のうちに郵便局とスーパーに行ってました。 郵便局では、いつの間にやら満期になっていた定額貯金の預け替えと、家で貯めていた小銭を郵便貯金に入金してきました。500円玉がかなり混じっていたため、40000円近くになりました♪預け替えの定額貯金の一部に繰り入れて手続きを済ませたら、お姉さんからタオルのセットと食器用…

続きを読む

今年のお仕事おしまい。

今日でひとまず私の出番はおしまいです。(仕事場自体は明日もオープンしています)今日は取り立てて忙しくもなく、幸いにして事故や騒ぎなどもなかったので終業時間まで平穏に時間が過ぎていきました。 机の上を片付けて帰宅準備をほぼ終えてから、仕事着の上っ張り(冬はたいてい着込んで仕事しています)が個人用ロッカーの中に吊るしたままになっていたのを思い出しました。で、上っ張りを最近流行のインナーコート代…

続きを読む

今日が私の仕事納め。

改めまして、おはようございます。あの後2時間ほど眠れたので、多少咳が出ますがまあまあ元気です。そして昨日ほどではないけど寒い((+_+))… タイトルのとおり、今日が私の仕事納めの日です。ただし、昨日のブログエントリに書いたとおり、年の瀬の忙しい時期に仕事用のパソコンがお陀仏になったのでどこまで仕事になるのか…。でも、パソコンが使えなくても、戸締まりの確認や火気取締りなどはやらなければなら…

続きを読む

地震情報メール

また眠れそうにないので、ブログエントリを書くことにします。 昨日は地震に驚きました。震源近くの方には心から御見舞いを申し上げます。私の住む街は震度3…、もしさらに規模が大きかった場合は、真夜中だろうが何だろうが仕事場に行く必要が出てきます。(自宅から仕事場へは直線距離にすると10㎞足らずでわりと近距離のため、防災担当にされてしまってます(--;))バスでないとまず通えそうにない距離ですが。…

続きを読む

年の瀬にパソコンがお陀仏(-_-メ)*愚痴混じり注意

時系列は前後しますが、これも今日のお話です。 お陀仏になったのは、私が仕事場で使っているパソコンです(-_-メ)普段通りに電源を入れたら、画面がブラックアウトしたまんま…。最初は電源を入れ損ねたのかと思いましたが、本体のファンが動き続けているので電源に問題があるわけではなさそうです。 私の手には負えないので数人に見てもらいましたが、解決策はなし。で、保守サービス業者に電話したら全然出…

続きを読む

情報がない。

糸魚川の火事についてはネット上で得られる情報が存外少なくて、何ともいえません…。この前書いた泉家さんのほかに、「マキノの飴」(火事現場の大町や本町からはちょっと裏通りに入ったところにあった飴の名店)と「リーベルイノヤ」(レトロなソウルフード『牛乳パン』で知られるベーカリー&ドイツ菓子のお店、11月に行ったとき、ここでお昼を買いました)などはどうだったのか…。某知恵袋でこれらのお店が無事だったのか…

続きを読む