ミカンの木と虹とC12SLパーク。

思いがけず虹の写真を撮ることができました。 翡翠園を辞したあたりから、時折雨がぱらつき始めました。傘をさすほどでもないので、そのまま散策を続行しました。 再び光照寺のあたりを通りかかったあたりで、綺麗に色づいたミカンのなる木を複数見かけました。(もしかしたら、[[上刈ミカン]]かも)と思いましたが、確証はありません。ただし、蓮台寺地区(翡翠園や光照寺のある地区)と上刈地区は地理的に近…

続きを読む

翡翠園へ行ってみた

翡翠園の全景。秋らしい落ち着きの中に華やぎが。 翡翠園、玉翠園・谷村美術館 駅に降り立つと、雲が多いものの陽射しがあって寒くはない日でした。(また相方に担がれた…)翡翠園までは2キロ足らずの距離だったので、歩いてみることにしました。 緩やかに上る道をぽてぽてと歩んでいくと、すぐに緑多い地域に入ります。狭まっていく道のそばにある光照寺(浄土真宗大谷派)といういうお寺をまずは訪ねま…

続きを読む

北陸新幹線(追記あり)

先ほど乗車して、ただいま車内からブログ入力中です。向こうの寒さを見越して厚手コートとフリースなどを着こんで出かけたら、暑いあつい(^^; デパ地下でヨックモックの焼き菓子をお土産に買い、東京駅のグランスタにてお昼ご飯のステーキ丼(浅草鉄板亭というお店でした)とお茶を買いました。(浅草今半系列のお店のようで、美味しくいただきました) あとは二時間ばかり、新幹線での旅を楽しむことにします…

続きを読む

これから出発します。

おはようございます。今日から4連休と相成りましたので、まずは北陸地方某市に1泊2日で行ってきます。 新幹線が11時台なので、多少の余裕があります。東京駅(大宮まで出てもいいが、乗り継ぎがめんどいw)あたりで、先方へのお土産と私自身のお昼ご飯を買う予定です。向こうについたらまずは先祖の墓参(父もここに眠っています)、そしてお見舞いです。 天気予報を見ると、向こうは悪天候の模様です…。せ…

続きを読む