牧阿佐美バレヱ団「A bientot アビアント」(改訂新制作) 2007年8月26日、新国立劇場オペラ劇場

カナヤ:田中祐子 リヤム :ロバート・テューズリー(ゲスト) 冥界の女王:吉岡まな美 佐藤朱実   坂西麻美  橋本尚美 笠井裕子   青山季可  伊藤友季子 奥田さやか 小橋美矢子  竹下陽子 小嶋直也  森田健太郎  逸見智彦 塚田 渉  保坂アントン慶 京當侑一籠 今 勇也   菊地 研   邵 智羽 中島哲也  清瀧千晴 ほか牧阿佐美バレヱ団 [指 揮]大友直人…

続きを読む

緊急地震速報

おはようございます。東京は朝から雨が降り続き、薄暗く陽射しのない朝を迎えました。 朝食を食べ終わって歯を磨こうと席を立ったとき、あの警報音が(暫く聞かなかったのに)…暫くしてこちらも揺れ始めました(震度3でした)。 かなり長かったので、足元がおぼつかずつい歩き回っていたら、相方に「じっとしてろ」と怒られました(ーー;こういうとき、相方は大抵落ち着いていて私だけがパニクってしまいます……

続きを読む

ローラン・イレールがスタニスラフスキー&ネミロヴィチ=ダンチェンコの次期芸術監督に!

http://www.dansermag.com/?p=1936 (フランス語です) このバレエ団には「スタニスラフスキー&ネミロヴィチ=ダンチェンコ記念 国立モスクワ音楽劇場バレエ団」という(日本語での)長ったらしい名称があるのですが、舌を噛みそうだし頭の弱い私には第一覚えられないので、たいてい「モスクワ音楽劇場」とか「ダンチェンコ」とか省略してます(苦笑) ローラン・イレールはパ…

続きを読む

箱根でゲットしたポケモン

おはようございます。東京は曇り空、雨はまだ降っていませんがやや薄暗く陽射しのない朝です。 昨日書き忘れていたので今書きます。箱根では特段目新しいポケモンは出現しませんでした。ただし、「イーブイ」が早雲山あたりでかなり出てきたので、短時間に5匹ゲット♪…手持ちに「イーブイ」が強い子から弱っちい子までわさわさと(可愛いので進化させる気にどうしてもならないf(^^;) あと、2匹めのドジョ…

続きを読む

早雲山から大涌谷へ

[ここに地図が表示されます] 箱根湯本で箱根登山鉄道に乗り換えて約40分、強羅でさらにケーブルカー(約10分で早雲山に着く)に乗り換えです。強羅の駅前にはすでに多くの人がケーブルカーの順番待ちをしていて、乗車時にはまるで首都圏のラッシュアワー状態でした。 これだけ混雑していたのは(私たちもそうですが)紅葉目当ての観光だったようです。ちょうど強羅から早雲山あたりは見ごろを迎えていました…

続きを読む

天下の嶮へ。

早雲山駅前での1枚。この頃には霧がすっかり晴れてご覧のとおりの上天気となりました。 改めまして、おはようございます。東京は濃い霧に包まれて、見慣れた風景もどこか異国めいた雰囲気を見せています。これだけの濃霧は年に1、2回あるかないか、それも陽が昇るにつれていくらか薄れてきています。 今日は…、まあ、タイトルが示すとおりですf(^^;ただいま、某私鉄の電車に乗って先ほど多摩川を渡りまし…

続きを読む

ブログパーツを一つ差し替え。

また夜中に目が覚めてしまいました。眠気が来るまで、またブログを書くことにします。 (パソコンと一部のスマホからしかわからないと思いますが)昨夜、ブログパーツを一つ差し替えました。今まで設置していたイルカちゃん(ごく稀にでっかいシャチが出てくる)から、期間限定でクリスマスツリーに。(ブログパーツ.com様で見つけました、ありがとうございます♪) 設置してから日を追う毎に、ツリーが成長し…

続きを読む

深まる秋を求めて

今日は1日仕事で、職場に拘束(物騒な表現ですが)されていました。大過なく終わったので相方にメールしたら、夕飯をおごってもらえることになりました♪ 駅前のすし屋さん(某○樽系列なので値段はリーズナブル)であん肝、白子(どちらも大好物♪)などをいただきました。で、明日は相方の希望で(多分)箱根に行くことになりそうです。 多分、と書いたのは、相方の気分がやたらに変わりやすくて、当日ぎりぎり…

続きを読む

昨日から今朝にかけて

おはようございます。東京は雨模様、寒くはないけど憂鬱な朝です。 昨日は、大抵外出後には疲れて寝込んでしまうのですが思うところがあって寝ずに起きていることにしました。夜の寝つきが悪く、眠りも浅くて夜中に何回も目覚めてしまうのは昼に寝てしまうのもその一因かも、と考えましたので。 頑張って起きていた時間は、記事の下書きと資料の読み込みに充てました。で、記事の執筆は8割方終わりました。(11…

続きを読む

再び九品仏を散策する。

[ここに地図が表示されます] 奥沢城址。九品仏浄真寺境内にひっそりと存在しています。 今日は通院後に時間があったので、再び九品仏を散策しました。主な目的は、この前見ることができなかった「九品仏のカヤ」(東京都指定の天然記念物)に逢うためです。 九品仏浄真寺の山門。3年に一度の「おめんかぶり」が有名です。 松並木の続く参道を歩むと、普段だらけきっ…

続きを読む