あと1か月。

殺風景な記事の彩りに。秋に神代植物公園で撮ったダリアの花です。 帰宅後、マークス&ウェブのイランイラン&ジンジャー(温まるし香りも好き)入りのバスでゆっくり目に入浴してから、パソコンに向かっています。 今日が11月の最終日で明日は早くも師走とは…。あっという間の1年でした。(個人的にこれほど忙しい年は今までになく、これほど体調不良に悩まされた年も記憶にないです…)幸い、今は絶不調から…

続きを読む

V6 長野博氏の結婚

おはようございます。東京は薄曇りで、陽射しはあっても寒い朝です。昨夜から咳がまた頻度を増してますが、仕事がたまっているから通常どおり仕事に出ます。 昨日からこのめでたいニュースが、あちこちで大きく報じられています。(おめでとうございます)…さすがに長野博氏クラスとなると、テレビをほとんど見ない私でも顔と名前は一致していますf(^^; 全くの余談ですが、以前母が何かの番組に出ていた城島…

続きを読む

Little Women

Googleのトップが、ルイーザ・メイ・オルコット女史生誕記念になっていました。 確か私が6-7歳の誕生日だったか、父母からのプレゼントが「若草物語」を含む子供向けの小説全集でした。(30冊くらいあって、そのうち5冊を贈ってもらいました)姉も妹もいない(不肖の弟なら1人いるが、あいつは結婚する気皆無なので妹が増える見込みはないw)ので、4姉妹の仲の良さに憧憬の念を抱き、何回も(ひょっとした…

続きを読む

曇り空

おはようございます。東京は朝から陽射しのない曇り空で、風がやや強く吹いて木々の梢が揺れています。 昨日、仕事場で人員を確かめたら金曜日は人手が足りていたので、1日お休みを入れることができました。通院だけでは時間が相当余るので、少し足を伸ばして地域で一番大きい図書館に行こうかと思います。…天気が良ければ。 今日は仕事が済んだら、マッサージに行ってきます。今のお店とは大震災前からの付き合…

続きを読む

新国立劇場バレエ団『眠れる森の美女』チケットを購入する♪

『眠り』といえばやはり薔薇の花ですね。 鬼が笑いそうな話ですが、来年5月公演のチケットを購入しました(数日中に簡易書留で送られてくる予定です)。イーグリング演出版は、以前NHKバレエの饗宴で3幕のみを観ています。(赤ずきんちゃんと狼の場面で、狼がおばあちゃんに化けているのが目新しくて面白かったです。狼さん役のダンサー(名前失念)が芸達者でした) 私が購入したのは全5公演のうち5月12…

続きを読む

もうじき12月

改めまして、おはようございます。オフトゥンの抗いがたい誘惑に勝って、いつものとおり仕事に行く途上でブログを書いています。 昨日は中華街帰りの相方が、お土産に「伍仁月餅」←ナッツがいっぱい入った月餅、大好物♪ を買ってきてくれました。しかも2個。そろそろおかかのおにぎりも飽き始めていたので、今日と明日のお昼はこれにしようかと。 今日は夜にポケモンではない方のジムに行く予定です。なかなか…

続きを読む

雨音が聞こえる

先ほどまで寝ようと努力していましたが、無駄だったです(TT)疲れきって昼間に寝込んでしまうのが原因の一つかとこの前まで考えていましたが、どうも違うようです。今、東京ではかなり激しく雨が降っていて、そのせいで余計に眠れません。 暗い話ばかりも何ですので、話題を変えます。土曜日の夕方から、新たに記事の下書きを始めています。今年の6月末頃から北陸地方某市にて集め続けていた資料と某区図書館で借りた…

続きを読む

[[厚木神社]]の記事を加筆など。

相方が帰ってくるのを待って、近くのスーパーまで買い物に行き、帰宅後…限界がきてまた寝込んでしまいましたorzどうやら咳は収まったので、起きだして夕飯を食べた後にパソコンに向かっています。 先ほどまで、[[厚木神社]]の記事を久々に加筆してました。(一昨年の放火についてウェブ情報源をもとに記述を足していた)紙出典が使えなかったのが残念ですが、これだけ記述があればもうスタブではあるまいと判断し…

続きを読む

続 オフトゥンの中の住人(TT)*病気ネタ注意

改めまして、(かなり遅いですが)おはようございます。東京は寒いですが、今のところ雨は降っていないようです。 朝、目が覚めたらしっかり履いていたはずの靴下が、両方とも脱げて行方不明になっていました。…眠っている間に蹴とばしていた掛け布団の中で、両方とも発見できました。どれだけ寝相が悪いんだか。 閑話休題。朝食後咳とくしゃみが出ていたので、また寝込んでいる間に…相方が一人で中華街に出かけ…

続きを読む

冬眠希望…(病気ネタ注意)

日付が変わったのに、咳がまたぶり返している上に眠気が来ません。 手足先が冷えるので、靴下を履いたままオフトゥンの中ですf(^^; 寒くなると毎年のように思うのは、(マジで冬眠したい…)ということです。そして(夏はそれでもまだよかった)などとも考えますが、夏は夏で真逆なことを思ってしまいます(私はどちらも苦手です)。 寝相が悪くて、寒い時期でもかけ布団がどこかに行ってしまうことがあるの…

続きを読む