よい天気です。

おはようございます。まだ寝ていたい朝ですが、陽射しが明るくてそうも言ってられません。ついでに相方がテレビニュースに合わせてボブ・ディランの歌を歌ってるから、余計寝てられません(^^; 昨日のブログエントリにちょっと書いたとおり、今日は神代植物公園に行く予定です。秋咲きのバラが綺麗な時期だから、きっと散策も楽しいことでしょう。…相方が「また」気まぐれを起こして行き先を急に変えなければの話です…

続きを読む

ブログパーツをちょっと変更など。

(パソコンからしか確認できないかと思いますが)ブログの左サイドバーにあった時計パーツを、(今までのも可愛らしかったけど)さらに可愛らしいものに変えてみました♪(ブログパーツ助っ人さまからお借りしました。ありがとうございます) ついでに、右サイドバーには今後のバレエ鑑賞予定を貼りつけてみたけど…ご覧のとおりスカスカです(TT)下手すると、来年はバレエ鑑賞を趣味としてから初の「年間鑑賞数10回…

続きを読む

今週と三連休の予定。

おはようございます。東京は曇りがちの空模様ですが、雨の気配はまだなさそうです。 月曜日からバタバタしてましたが、明日から三連休です。できれば横浜中華街か江ノ島あたりに行くか、丸ビルなどでショッピングもいいかな。さらに安上がりなのは「東京文化財ウィーク」に便乗して等々力渓谷と付近の古墳めぐりとか(近々野毛大塚古墳でイベントがあったはず。行けるかな?) 菊まつりも行きたいけど、湯島のは来…

続きを読む

急に冷え込んだ夜

今日は仕事を終えた後に一度帰宅して、相方が用意してくれていた夕飯を食べました。(以前の勤め先の人と飲み会ということで家を空けていました)その後着替えて(ポケモンではない方の)ジムに赴き、オキシジェノで汗を流しました。(昨年から月に7-8回程度のペースで通ってます) 帰途についたら…寒い((+_+))薄手のパーカーとTシャツでは、汗をかいた体がただ冷えていくだけです。くしゃみが連続で出始めた…

続きを読む

寝るのが吉?

おはようございます。東京は厚い雲に覆われて今にも一雨来そうな朝、そして寒いです((+_+)) 昨夜投稿した記事の続きです。結局当日中のリカバリは断念して、まずは寝ることにしました。 夜中に咳が出て数回目が覚めてしまいましたが、何とか3、4時間は眠れました。で、朝方パソコンを再起動したらいつものとおりに動いてくれました…。 三代目ノートパソコンの付き合いは結構長いけど、この手のト…

続きを読む

三代目ノートパソコン絶不調( `ー´)ノ

またかよ…とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、今回はマウス関連ではありません。 先ほどまで至って快調に動いていたのに、突然「アドオンがなんちゃら…」とほざいた後に一部の画面を読み込まなくなりました。(pc歴がそれなりに長いのに、一向に詳しくならないorz) フラッシュプレイヤーが何らかの原因で無効になって作動しなくなっていることまでは何とか突き止めましたが、リカバリーの方法がさ…

続きを読む

本日(2016.10.12)の読売新聞朝刊

おはようございます。東京は雲の合間から青空が覗き、日差しが柔らかな朝です。…上天気なのに私自身は夜中に咳が激しく出てあまり寝てませんが(--; 閑話休題。今朝の読売新聞朝刊に[[日立鉱山の大煙突]]が掲載されていました。(東京版なので、他の地方版で掲載されているかは不明)これ、自宅に持ち帰ってWikipediaの当該記事を参照しながらもう一度読んでみることにします。(スマホからWikipe…

続きを読む

鍵がない?

相変わらず咳が酷いですが、風邪ではないのでかねてから予約を入れていたヨガスタジオに行き、帰宅後入浴してからブログを書いています。 仕事場から一度自宅に帰ってから出かけたのですが、いざ出発しようとしたら…自宅の鍵がない。オートロックなので、どこかに落として帰ってきたということは考えにくい状態でした。相方に怒られながらも、予備の鍵を借りて出かけました。 再度の帰宅時に、リュックのサイドポ…

続きを読む

本日(2016.10.11)のjawp メインページ(人○いライオン注意)

おはようございます。東京は今朝も曇りがちの空模様、ただし雨の心配はないとのことです。…ちと喉が痛い(><) 本日のWikipedia日本語版メインページに、私が今年の1月に執筆した[[ツァボの人食いライオン]]が掲載されています。最初は英語版から翻訳しようと思っていましたが、記事の内容が薄すぎたために資料を集めまくって1から執筆したのがあの記事です。(結局それで正解でした) …

続きを読む

今後の鑑賞予定。

このところ、夜中の咳がぶり返しています。出始めたのが昨年10月25日だったのでそろそろ1年(-.-) 閑話休題、最近バレエやダンスの鑑賞にとんとご無沙汰してます。8月末の「飛鳥」の後は今月末の新国立のR&Jです。ここまで間が空いたのはなかったかもしれない(--;) 年内にできたら、井上か東京シティあたりの「くるみ」を観に行けたら、と思っていますが年末のスケジュールが流動的なのでまだ何…

続きを読む