今日と明日

おはようございます。東京は秋晴れ、でも陽射しはそれほど強くない朝です。青空の中に、欠けた月が白く淡い姿を見せています。 今日と明日の2日間働いて、金曜日は休みです。休みとはいっても昨日書いたとおり、通院やら北陸新幹線のチケット手配やらやるべきことがいろいろ。 11月の初旬は遠出が続く予定なので、仕事もけりをつけておかねば(その前に新国立劇場行きもあるし♪) では、ちょっ…

続きを読む

「コイキングのアメ」が400個貯まった♪

「星の砂」ならぬ「星のしずく」という品種。神代植物公園ダリア園での1枚です。 久々の「ポケモンGO」ネタです。猪熊君(仮名)はようやくレベル22に達し、ポケモン図鑑も90種に手が届くところまでたどり着きました。ただし、(仕事場の大先輩方が仰ってたとおり)レベル18を過ぎたあたりだったか、レベル上げが難しくなっています…。 私は基本的に仕事場との往復時間のみプレイしてますので、余計にレ…

続きを読む

仕事場へ。

おはようございます。東京は雨上り、雲は多めの空模様です。 今日から木曜日までしっかり働き、金曜日はまた通院です((+_+))2週間はあっという間ですね。(そして今週土曜日は仕事の日です) 金曜日は他にも用事があるため、丸1日休暇を頂くことになるかもしれません。11月2日か3日に7月頃と同じく、北陸まで親族の病気見舞いに行く予定なので、新幹線のチケットを買いに行きます。(向こうで1泊し…

続きを読む

どうやら起きだす。

18時頃起きて、相方が作ってくれていた夕飯を食べました(本当に申し訳ない…)。その後ジムに行って汗を流し、買い物して帰宅です。 お風呂(マークスアンドウェブの柚子&枇杷葉)にゆっくり目に入ったら、少なくとも背中が重だるくて痛いのは軽快しました。(どうも体温が必要以上に低下していた模様) 若いころwはかなりの低体温で、某漫画の菱沼さん並みでした…。水銀体温計だと計れないような数値だった…

続きを読む

ジレンマ(病気ネタ入り注意)

出かけるのを断念して、結局オフトゥンの中の住人と化しております(-.-)起き出そうにも頭と背中が痛くて起きられません…。ついでに咳も出ます。 GW頃にも、似たような健康状態の時期がありました。あの頃は発熱もありましたが、幸いなことに熱はなさそうです。 スマホいじりを止めて直ちに休むべきでしょうが、手元にあるとつい……。 お昼は相方が作ってくれたので、それを食べました。夜はジムの…

続きを読む

また深夜に目覚める(愚痴混じり注意)

神代植物公園で撮影した日本のラン、ダイサギソウ。慎ましやかです。 二時間ほど眠ったところで、また目が覚めてしまいました。幸いなことに今日は土曜日の代休でお休みです。 昨夜、[[奥澤神社]]の全面改稿が一段落しました。(余裕ができたら、査読依頼をお願いする予定です)他にやりかけていることでは「宿題」の件が絶賛中断中です…。 某区図書館に資料の取り寄せを依頼してから早くも2ヶ月…、…

続きを読む

[[奥澤神社]]全面改稿終了。

2016年10月16日 (日) 09:56 (UTC)の版(41,181バイト) 加筆前(2016年1月11日 (月) 14:02(UTC)時点の版(21,595バイト) 白紙化前のサンドボックス(2016年6月5日 (日) 04:56(UTC)の版(33,180バイト) GW終了後に着手した全面改稿が、本日やっと終了しました。(以前良質な記事の選考でいただいたご意見も踏まえ…

続きを読む

本日の予定。

神代植物公園の球根性ベゴニア。これも綺麗です。 おはようございます。東京は昨日に引き続いて上天気の朝を迎えています。 今日は出かけようかと思っていましたが、咳がまだ出ているため、近場で買い物する程度になりそうです。今日と明日は時間が空いているので、奥澤神社の加筆を一気に進めてしまおうかと。(写真のアップロードの方法、忘れてるかも コモンズにアップするのは気がひけるので…

続きを読む

神代植物公園2016年の秋

神代植物公園ばら園。最初に出迎えてくれたのはフランス産のつるバラ、ソニアです。 [ここに地図が表示されます] 上天気に恵まれたので、相方と一緒に神代植物公園まで行ってきました。鉄道での最寄駅は京王線のつつじヶ丘です。バスを使えば大した時間ではないのですが、9時30分の開園時間まで余裕があったので歩くことにしました。 道順自体はかなりわかりやすいのですが、やや上り…

続きを読む

順番が逆ですがf(^^;

神代植物公園大温室内の球根性ベゴニア。あでやかです。 午後1時半頃に帰宅しました。帰宅後に洗濯して干し終わったところで…また咳が出て寝込んでいました。スマホを持ち込んでいたので、時おりTwitterのタイムラインを確認したり、今日撮った写真をメール添付でパソコンに送ったりしながらもまたうとうとと眠って、気がついたらいつの間にか日が暮れてました。 相方には「寝過ぎ!」と怒られる…

続きを読む