記事執筆、ちょっとだけ進む。

今日は三連休の最終日、何故か眠ることができないので布団の中でスマホからブログを書いています。 昨日朝のブログエントリで書いた記事草稿の件です。まとまった時間が取れたので、そのほとんどを執筆に充てました。42Kbを超えて、どうやら3分の2程度まで進んだ感じです。 まだ最後の節の執筆と出典の再確認、内部リンクやマークアップなどの作業が残っているので今週中に書き上がるかかなり不安です(--…

続きを読む

My favorite dancers vol.9

2008年のベジャール・バレエ団の公演直後に書いた駄文が出てきたので、ここに転載します。 昨夜の余韻が覚めやらぬまま、職場に向かいました。 家から読売の朝刊を持っていって、始業前に読んでいたらジル・ロマンのインタビューが。 (47歳だったとは…実に若々しいです) …私の周囲にいる同年代の男性と比べると(以下略) 今週末は「バレエ・フォー・ライフ」の公演を観に行く予定です。 ベ…

続きを読む

本日(2016年9月18日)のWikipediaメインページ♪

私が1年半ほど前に執筆した[[高橋峯吉]]が、メインページに掲載されています♪ 恩賜上野動物園に飼育係として50年以上勤務され、その生涯はまさに上野動物園の歴史とともに歩んでこられた方です。高橋氏は、関東大震災や第2次世界大戦時の戦時猛獣処分…苦難の多い時期を乗り越えてこられました。 私がこの方を執筆しようと思ったのは、著書「動物たちと五十年」を密林で入手できたことに始まります。(5…

続きを読む

あと4日。

おはようございます。今日は三連休の中日、布団の中でスマホからブログを書いています。 昨日は夜に空き時間ができたので、記事の続きを書いていました。…35Kbを過ぎてもまだ終わりが見えてこないf(^^;この記事を書くために12冊資料を借り出していますが、期限が4日後に迫っています。 期限までに完成しなければ、一度資料を返却してサンドボックスに退避させるのもありかな、と思っています。で、再…

続きを読む

相変わらず負け続けの人生w

今日買い物の帰りに立ち寄ったら、自宅近くの某宗教施設ジムがブルーチームのものになっていて、しかも空きがありました。早速「ラプラス」を配置しましたが…その後はいつもの通りですorz まさか10分足らずで「また」ズダボロ状態とは。 あとでレッドチームのものとなった某宗教施設ジムの様子を確かめに行ってみると、「カモネギ」が2羽も(ちょっとびっくり)いったいどこで捕まえたんだろうか、と。 猪…

続きを読む

モーリス・ベジャールバレエ団「バレエ・フォー・ライフ」(2008年6月13日ソワレ、東京文化会館)

イッツ・ア・ビューティフル・デイ: カンパニー全員 フレディ: ジュリアン・ファヴロー タイム/レット・ミー・リヴ: カンパニー全員 ブライトン・ロック: ダリア・イワノワ、エリザベット・ロス、ティエリー・デバル ジル・ロマン、カテリーナ・シャルキナ オクタヴィオ・デ・ラ・ローサ、ルイザ・デイアス=ゴンザレス ヘヴン・フォー・エヴリワン: アレッサンドロ・スキアッタ…

続きを読む

シルバーウィーク初日

咳が出て目が覚めてしまいました。私は今日から三連休です。(来週は土曜出勤当番に当たっているため、多少変則的に仕事に出る予定です) 今日は午後にジムに行く以外には、特段の予定がありません。(例によって寝込んだりしない限りは)時間があるので、「お犬様」記事の続きを書こうかと思っています。資料の貸出し期限が後5日、かなりギリギリかも。 現在31Kb、まだ半分ちょっと、というところです。三連…

続きを読む

散髪に行く

仕事帰りに美容院に行ってきました。最寄り駅に近い美容院で、ここ3年ほど行きつけにしているところです。担当の美容師さんに「すごい、またこれは伸びてますね」と驚かれました(*_*)この前散髪をお願いしたのが、第7回ウィキペディア街道の直前だったので約2か月弱なのに。 ともあれ「ゲゲゲの○太郎」状態を脱して、気分も軽くなりました。来週のお休みには、ヘアカラーに行ってくる予定です。(父方も母方もハ…

続きを読む

今月後半と来月以降の予定

おはようございます。東京は曇り空、今にも降りだしそうな空模様の朝です。 今月と来月は、珍しくバレエやダンスの観賞予定が入っていません。何か面白そうな公演があれば…と思っていたのに忙しさに紛れてチケット探しもままならず、です。ついでに牧の「くるみ」公演も、仕事場からでは交通の便が悪すぎて1幕が観れそうにないので断念せざるを得ませんでした(--;) ここ数年、牧の「くるみ」観賞が1年の締…

続きを読む

散髪の予約を入れる。

ゲゲゲの○太郎状態になり果てているので、明日の夕方散髪の予約を入れました。(前髪の伸びが異常に早くて、片目が見え隠れしています) 私はほとんど髪型をショートカット(ショートボブまたはショートレイヤー、この数年はショートレイヤー)で過ごしていて、ロングやセミロングにしていたのは小学生の頃(一時は腰近くまであった)と成人式前後の数年のみです。パーマをかけていたのも、通算して1-2年程度でした。…

続きを読む