「飛鳥」の感想にちょっと加筆。

作品の歴史について、ちょっと触れてみました。プログラムにはすがるをとめを踊る若き日の牧阿佐美先生とか、大原永子さん、川口ゆり子さん、ゆうきみほさん、そして牧に在籍していた時の森下洋子さんなどの写真が。 個々のダンサーについてとか、詳細なキャストとかを入力していると恐ろしく時間がかかりそうなので、申し訳ないけど今日はこのくらいでご勘弁を。 観ていて(やっぱり牧の「くるみ」、土曜日のソワ…

続きを読む

虹を追いかけて

東京はどうやら雨が上がったようです。先ほどTwitterで「虹が見えた」という書き込みを見て思い出したお話が。 去年の今頃、私はたまたまお休みだったので某河川近くを路線バスで移動していました。その日も今日とよく似た天気で、雨上がりの空にくっきりと虹がかかっていました。その外側にはかなり淡い副虹も一緒に。 普段ならすぐに消えてしまうような儚い虹が、あの日に限ってバスの進行とともに長い間…

続きを読む

また台風。

おはようございます。東京は雨、ただしそれほど強くはありません。念のためにレインコートを着たら暑いの何の(^^; 歯は痛いし咳っぽいのと膝などが痛いのは相変わらずですが、早くも来年度の会計準備期間に入ってるので今週はきっちり働く予定です。 来月からしばらく舞台観賞の予定が珍しく入ってないけど、この前もらった公演チラシを見て、何かあったらチケットを買おうかな、と思っています。新国立劇場バ…

続きを読む