また夜中に目覚める(ーー;

まあ、タイトルの通りです。日付が変わった頃に目が覚めてしまいました。 美容と健康に良くないのでさっさと寝直したいのですが、そういうわけにもいきませんw それでも二時間程度は寝ているし、昨晩よりは喉の違和感も軽減しています。ただ、仕事場に行ったら元のもくあみになる可能性大、ですが。(全ては大量に焚かれていた蚊取線香の副作用というか煙が原因かと) 咳がまだ出るので、また医者(内科医…

続きを読む

資料の件で問い合わせた結果と牧阿佐美バレヱ団年末公演の先行予約DM。

まずは朝方書いた記事の続きとなります。直接図書館の窓口に出向いて、「宿題」のために予約した資料取り寄せの進捗状況について聞いてみました。(お願いしたのが約2週間前です) 窓口の方によると、本館を通して予約の問い合わせをしているので直接私のところに回答が来るものでもなく、いつ頃届くかもまだ不明、とのことでした。…何だか雲をつかむような話ですが、少なくとも忘れ去られているわけではなさそうなので…

続きを読む

燻りだされる…?

この数日咳が出ていましたが、今日3日ぶりに仕事に出たら余計咳がひどくなりました((+_+))その原因は、「蚊取り線香」の煙です。 仕事場の近くに水場があるため蚊を始めとした病害虫のたぐいがしょっちゅう入り込んでくるので、今時分の季節は出入り口という出入り口に蚊取り線香が設置されています。特に今日などは「火事か?!」と思うくらいモクモクと煙が出ていました。(デング熱などの予防だ、と言われてし…

続きを読む

台風一過。

おはようございます。東京は青空が戻ってきて、昨日の荒れ模様が嘘のような上天気となりました。 今日は可能であれば時間を作って、図書館の窓口に出向こうかと思っています。「宿題」の件で資料の取り寄せを依頼してそろそろ2週間…何も連絡が来てないので。(別件で取り寄せを依頼した資料が先に届いています) 以前、資料の取り寄せを依頼したとき、散々待たされたあげく、他市図書館の本が来たことが2回あり…

続きを読む

明日から仕事、そして。

三連休はあっという間に終わり、明日から仕事復帰です。ただ、今日に関しては悪天候のせいで予定が狂ったりして休めた感じは全然ありませんでした。スマホにはひっきりなしに「雨量情報」、「河川水位情報」、「洪水警報」…しまいには「避難所開設のお知らせ」まで届きました。 雨音が騒々しくて寝ていられなかったため、起きだして記事の続きに取り組みました。かなり筆が進んだけど、当初の見込みより長めの記事になり…

続きを読む

[[日本最古のりんごの木]]がjawpメインページ(2016年8月22日分)に掲載♪

日本最古のりんごの木 (Wikipedia) Twitterに書きましたが、こちらにも。今日1日だけの掲載で、次に順番が回ってくるのは(現時点でのGA記事数からしても)1年程度かかるのではないかと。(でも嬉しい) 私がこの記事を書いたのは、2014年10月のことでした。普段テレビを見ない私ですが、相方がたまたま観ていた『家族に乾杯!』で取り上げられていたこの木のことを知って(これは記…

続きを読む

三連休最終日。

おはようございます。今週土曜日が出勤当番のため、本日は代休となっています。 既に日の出の時刻は過ぎているのに、薄暗い朝です。テレビではオリンピック関連ニュースと同時に台風情報がずっと流れているし。 美味しいものでも食べに行こうと思ってましたが、雨に降られては元も子もありません。雨音が激しくなってきています。 今日の外出は必要最小限にして、記事の続きでも書くことにします。(現時点…

続きを読む

シュツットガルト・バレエ団「オネーギン」(2005年11月10日、ソワレ)

ジョン・クランコ(注、振付家)の作品は今まで3作品(この作品も含めて)観ているのですが、一番感動的な作品でした。 このバレエは、プーシキンの有名な韻文小説を、クランコがチャイコフスキーの曲を使って脚色・振り付けた物語バレエの傑作です。(但し有名な同名のオペラからは曲を使っていない) 全三幕のグランドバレエですが、ちっとも長さを感じませんでした。 幕開け…ヒロインの夢見がちな文学少女、タ…

続きを読む

キャスター・セメンヤ選手の金メダル

金メダリストの略歴=キャスター・セメンヤ(女子800メートル)〔五輪・陸上〕 キャスター・セメンヤ (Wikipedia) 陸上女子800メートル決勝を観ていた相方は、終始無言でした。(セメンヤ選手については、報道で一通り知っていた模様)しばらくしてから「確か東京オリンピックあたりで似たような話を聞いた覚えが」と言い出しました。 おそらく、相方が指摘したのはポーランドの「エワ・…

続きを読む

三連休中日。

おはようございます。三連休の中日、今日は天気がよさそうです。 昨日の夜は、書きかけの記事草稿(2年半以上放置…(^^;)を読み直して出典の再確認などを実行していました。2014年初頭に執筆開始して導入部だけ書き上げたものの、直後に救急搬送の憂き目に遭って中断していた記事(動物ネタ)です。(念のため、人○いではありませんw) 改めて見直すと、出典の付け方が甘かったり古めかしかったり…で…

続きを読む