パリ・オペラ座バレエ団「パキータ」(2006年4月公演)

本日と明日は、このバレエを(キャスト違いで)鑑賞に行ってまいります。 一部を残して失われていた古いバレエを復元した作品で、筋立てはわりに単純。(ヒロイン、パキータはジプシー娘。命を助けた青年士官と恋に落ちる。様々な障害を経て実は彼女が高貴な出自であると判明し、恋が成就する) ピエール・ラコット氏(注・振付家)の作品は、「ラ・シルフィード」(これも昔のバレエの復元。1幕のパ・ド・トロワと2…

続きを読む

ささやかな気晴らし♪

今日は半日休みを頂き、新幹線のチケットを買いに行ってきました。 土日に行かなければならないので空席がほとんどなく、土曜日は希望よりかなり遅い時間に乗車予定。(座れないと膝に爆弾を抱えてるような状態なので何としても指定が取りたかった)日曜日は何とか希望時間に席が確保できました。 で、お昼は(Twitterにも書いたけど)玉川高島屋S・C南館で久々ランチ♪ 玉川高島屋南館6Fフロア…

続きを読む

サンダル事件?

おはようございます。今日は午後休みをいただいて、新幹線の往復切符を買いに行ってくる予定です。 閑話休題。昨日のお話になりますが…。一年ぶりに夏用のサンダルを出して履いてました。でも、何だか感触が変だな、と思っていたところ、仕事場で両方のストラップが…根元からもげました(--;) 5年以上前に購入したものだし、合皮だったので気がつかないうちに経年劣化が進行してた模様です。なお、帰りは仕…

続きを読む