「甘い赤飯」の思い出…。

過日父方の実家の用事で新潟に行き、先祖のお墓参りやら幼い日に買い物をした商店街やら半日足らずのうちにいろいろと回ってきました。(商店街が…かなり寂しくなっていた) 幼い日のことをいろいろ考えていたら、思い出したことが。父は新潟の出ですが、母は「甘い赤飯」がある某県の出身です。 幼稚園に入るか入らないかくらいの頃、母の実家にかなり長いこと預けられてたことがありました。(理由はわからない…

続きを読む

「舞台芸術の世界 ディアギレフのロシア・バレエと舞台デザイン」(2007-09-07)

緑豊かな広大な敷地の中に、優美な姿で佇む旧朝香宮邸が、現在の東京都庭園美術館です。 存在は知ってたけど今まで行く機会がなかったので、今回観覧引換券を頂いたのを機に初めて行ってきました。(「マラーホフ、ニジンスキーを踊る」のセット券の中に入ってた) 旧朝香宮邸は外観も内装(様々な趣向を凝らしてる)も洗練されてて、内外をそぞろ歩くだけで雅な気分になれました。 テラスからは広大な芝生の庭と木…

続きを読む

7月。

おはようございます。金曜日ですが、週末という感覚は全くない私です。明日もお仕事ですから。 本当は一昨日、整形外科に行って干渉波と膝への注射を受ける予定でした。急な用事でだめになったので、今まさに膝がかなり…痛いc(>_<。)シ*です。(なお、北陸には今月中に少なくともあと1回行くことになりそうです) 整形外科の方は明日は仕事で行けないから、来週月曜に行ってきます。ちょうど…

続きを読む