「宿題」の最後の追い込みにかかる。

都知事選の投票と買い物、そして洗濯以外に特段の用事もなかったので、空き時間のほとんどを「宿題」に費やしてました。 (朝方、投票に行くついでに「ポケモンGO」をプレイしてたら、「フシギソウ」が出てきたけどゲット失敗…、今日ゲットできたのは「ポッポ」と「オニスズメ」それぞれ2羽だけ;;) 気合が入りすぎて、また咳まで出てしまったので少し昼寝をしてHPを回復し、最後の追い込み中です。ただ、この…

続きを読む

「白鳥」の思い出 その2

前回からかなり間が空いてしまいましたが、続きです。 素晴らしいオデット=オディールの思い出はたくさんあります。誰か1人だけ、と言われたらシルヴィ・ギエムで。 (その魅力については、あえてくだくだしくは書きません。ローラン・イレールとのペアで観ることができなかったのは残念) あと、どうしても書いておきたいのは森下洋子さんのオデット=オディール。 (バレエを本格的に観始めたころだった…

続きを読む

投票日。

おはようございます。七月最後の朝は、上天気で既に暑い(*_*)です。 Twitterで書いたことと一部重複しますが、今日は都知事選挙の投票日です。この期に及んで誰に投票するか決めかねていますが…(^^; ともあれ、朝のうちに投票を済ませて余った時間は家の片付けと買い物、洗濯などをせねば。で、さらに余った時間は「宿題」に充てることにします。 (出かけるときはスマホも忘れずにwついでに…

続きを読む

「プリン」と「ミニリュウ」が!

ポケモンGOは、やたらにスマホのバッテリーを消耗しますw で、四六時中プレイしないように気をつけています。 今日は朝方、昨日と同じ某遺跡近辺を歩いてみたら…ミニリュウがいた!(ちなみに、同区内の某公園ではありませぬw)ダメもとでモンスターボールを投げてみたら、意外とあっさりつかまってくれました。その他に、「ズバット」、「ドードリオ」も朝のうちにゲット。 昼休みは試しに、「お香」を使…

続きを読む

英国ロイヤル・バレエ団「シンデレラ」(2005年7月10日)

ダーシー・バッセル(タイトルロール)見たさにチケットを取りました。結果的には大正解でしたが…今回は、キャスト変更が多かったようで。 所見の回で、王子を演じる予定だったジョナサン・コープが「内臓疾患」で代役が立ってた(苦笑)コープって病気と怪我が結構多いのね。 コープは長身で、優雅な雰囲気を持っているし、ダーシーやシルヴィ・ギエムみたいな大柄なバレリーナとのパートナーシップでも魅せてくれる…

続きを読む

暑い中を仕事へ。

おはようございます。今日は土曜の出勤当番に当たってるので、普段より早めに家を出ています。朝から暑い(*_*) 土曜の当番と祝祭日の仕事当番はそれぞれ4回に一度の割合で回ってきます。(たまに交代を頼まれることもありますが)今月は暦の関係で、土曜の仕事当番が2回ありました。 代休はあるけど、手当はつかないです。一人ぼっちで仕事場の見回りするのは心細いものがあるのですが。 ともあれ、…

続きを読む

新しいお店の開拓を試みる。

玉川高島屋南館7階から続く屋上庭園。水面に映る空は夏の色。 前の記事と一緒に書いてもよかったのですが、GDGDになりそうだったので別記事を立てることにしました。私は基本的にそれほど行動的な方ではないため、ランチなどで新しいお店を探すのは面倒くさいというか気づまりというか…つい同じ店を選んでしまう方です。二子玉川だと、玉川高島屋南館の「中村屋」かドッグウッドプラザにある「Moti」の2択でし…

続きを読む

猪熊君(仮名)、レベル7に成長する。

本日は代休をいただいて、通院と郵便局で小銭貯金(ちまちま貯めてるけど、今日預けてみたら17,000円以上貯まっていた)のあと二子玉川でランチを楽しみ、その後某図書館に行ってきました。 で、バス移動の片手間にポケモンGOを起動してたら、ポケストップを100回訪れていたのでメダルをゲット(びっくり)。ついでに「サンド」が飛び出してきたので、(バスの車内から)モンスターボールを投げたら…一発でゲ…

続きを読む

梅雨明けしたらこれか。*嬉しい追記あり♪

おはようございます。普段なら起床して仕事場に向かう準備を進めている時分ですが、今日は代休です。布団の中でウダウダしながら入力しています。(とことんダメ人間(^^;) 梅雨が明けたら、いきなり朝から暑いです。その暑い中を、整形外科まで膝に痛ーい(>o<")注射を打ちにいかなければならないのですが。 今日の用事はそのくらいなので、帰りに美味しいものでもたべてくることにします。…

続きを読む

東京バレエ団「M」(2005年10月30日、五反田ゆうぽうと)

東京バレエ団「M」(2005年10月30日、五反田ゆうぽうと) ベジャール振り付け「M」は、以前の再演を生で鑑賞しております。 「M」は三島由紀夫のイニシャルであり、同時にフランス語の「海」「死」「変容」などの頭文字。このバレエは三島の伝記でも批評でもありません。彼の作品を思わせる断片的シーンの積み重ねによって、様々なイメージを喚起させます。(禁色、午後の曳航、金閣寺、鹿鳴館、憂国など)…

続きを読む